1. まとめトップ

滋賀県の駅弁はこれがオススメ!美味しいお弁当3選

駅弁にはそれぞれの地方の名産品・特産品の宝庫といっても過言ではないかと思います。ここでは、滋賀県のオススメの美味しい駅弁を3つご紹介します!

更新日: 2017年06月22日

1 お気に入り 1716 view
お気に入り追加

駅弁は地方の名産品・特産品の宝庫

駅弁にはそれぞれの地方の名産品・特産品の宝庫といっても過言ではないかと思います。

ここでは、滋賀県のオススメの美味しい駅弁を3つご紹介します!

近江牛すき焼き弁当

日本三大和牛に数えられ、口の中でとろける味わいが特徴の近江牛をすき焼き風に味付けし、錦糸卵、糸こんにゃく、タマネギとともにたっぷりご飯の上にのせた駅弁です。

水族館でのんびりしすぎてお昼食べれなかったからこれから~ 近江牛すき焼き弁当 pic.twitter.com/gin0txl0DT

湖北のおはなし

販売開始から約30年を数える駅弁通に知られるお弁当です。

唐草模様の風呂敷で包まれた容器は竹すだれで巻かれています。

季節ごとに具の異なるおこわと、おかずは鴨のローストを中心に湖北地方の名産を昔ながらの味付けの駅弁です。

週間新潮に載った渡辺純一さんのエッセイを読んで、この駅弁を食べたいと母に頼まれて、長浜に行く途中に米原駅に立ち寄ったことがある。昨日、買った車を取りに名古屋まで行った。米原まで新快速でその後は二回乗り換えた。新幹線と比べると安くす… twitter.com/i/web/status/8…

米原で北陸本線に乗り換えるときに求めた「湖北のおはなし」を。ほぼ全て近江の食材なのが素敵。山菜おこわにほんのり桜の香りがすると思ったら底に葉っぱが。ごちそうさま。 pic.twitter.com/q8PNWfaPqG

近江牛大入飯

他の牛肉弁当と一線を画す大きな特徴は、ほんのりカレー風味のご飯です。

その上に厚切りの近江牛が敷き詰められています。

しっかりした食感の牛肉が玉ねぎと絡み、カレー風味のご飯によく合います。リピーターの多いお弁当です。

駆け込みで買った駅弁が相当に旨い!近江牛大入飯、お気に入り駅弁! pic.twitter.com/0LAOK111MW

前に食べて美味しかったのでまた買ってしまった… 近江牛大入飯 pic.twitter.com/HtdQIL8vnO

出張といえば駅弁よねー 米原駅の近江牛大入飯。 朝から!肉汁すげぇ! pic.twitter.com/JSoFWk7HOI

参考リンク

1





フレンド丸さん

アニメや漫画、動物関係の情報や観光地の情報をまとめていきたいと思います!
よろしくお願いします!