1. まとめトップ

京都府の駅弁はこれがオススメ!美味しいお弁当3選

駅弁にはそれぞれの地方の名産品・特産品の宝庫といっても過言ではないかと思います。ここでは、京都府のオススメの美味しい駅弁を3つご紹介します!

更新日: 2017年06月30日

4 お気に入り 2161 view
お気に入り追加

駅弁は地方の名産品・特産品の宝庫

駅弁にはそれぞれの地方の名産品・特産品の宝庫といっても過言ではないかと思います。

ここでは、京都府のオススメの美味しい駅弁を3つご紹介します!

竹籠弁当

風呂敷を開けると、風流な竹籠(たけかご)容器に京料理を思わせる懐石風のおかずを整然とレイアウト。

3つの俵型ご飯と海苔巻きを中心に、田楽麩(でんがくふ)、湯葉、ダシ巻卵や青フキ、高野豆腐、リンゴの梅肉和えなど、色彩と味付けが上品な京都ならではの味覚が盛り込まれています。

天然素材の竹籠容器に懐石風のおかずの組合せは、車内で味わうだけでなく、京都の寺社巡りに携えてもいます。

今、朝ご飯。折角、駅弁買うのならって思って、前に雑誌で見た京都駅そばの萩乃家さんで予約してた竹籠弁当♡ pic.twitter.com/rcDWReluAh

@amano0831 京都駅の竹籠弁当 タケカゴベントウって駅弁が人気みたいです。風呂敷を開けると、3つの俵型ご飯と海苔巻きを中心に、田楽麩、湯葉、ダシ巻卵や青フキ、高野豆腐、リンゴの梅肉和えなど、色彩と味付けが上品な京都ならではの味覚が盛り込まれているそうです。

栗めし

フタから栗型の枠まで容器にすべて経木を使用した昔ながらの栗飯は、日本一といっても過言ではない出来栄えです。

栗は丹波産を使用し、皮剥きは1粒ずつ手作業で行っています。そのため渋皮が残っており、栗と一緒に炊き込んだご飯の色が淡い紅色に。全国の栗めし系弁当のご飯は、甘味のある味付けが多い中、園部駅のご飯は塩が効いており、これが栗の甘さを劇的に引き立てています。

付け合わせは卵焼きやカマボコなどが少量入るだけですが栗飯だけでも飽きのこない味です。

今日の夕飯は丹波の栗めし。京王百貨店で駅弁祭やってたのでちょい並びして購入。栗ご飯好き pic.twitter.com/stdh1orAnR

京のおばんざい

関西限定駅弁の中でも京都のお弁当として人気の駅弁がこちら、「京のおばんざい」です。

ひじきご飯や鮭西京焼き、ごぼう甘辛煮ににしん昆布巻、鶏つくね煮やさつま揚げや卯の花コロッケなど、気取らないけれど京都らしい京都で食べたいお料理がちょっとずつたくさん入っています。全体的に京風の甘めのおだしと優しい味付けで、お野菜が多く、鮭西京焼きと鶏つくね煮も柔らかくあっさりめ。

「京のおばんざい」 おばんざいは駅弁になっても美味しい。ゆっくり噛んで味わうほどに出汁の効いた、美味しい弁当です。 #駅弁 pic.twitter.com/BPurPWKBIr

本日の駅弁「京のおばんざい」(JR新大阪駅) 大阪系は食べ尽くした(?)ってことで、学生時代に住んでた京都の料理が食べたくなって、、、 湯葉が京都っぽくていいよね。どれも出汁がしっかり染みてておいしかった‹‹\(*´꒳`* )/›… twitter.com/i/web/status/8…

今日、二つ目の駅弁、どんだけ駅弁好きなんだ(笑) 「京のおばんざい」 自分的にはこちらに軍配。どれも美味しかったけど、甘酸っぱく味付けされたみょうがが絶品(^^) pic.twitter.com/PoNsgEzcq5

関連リンク

参考リンク

1





フレンド丸さん

アニメや漫画、動物関係の情報や観光地の情報をまとめていきたいと思います!
よろしくお願いします!