1. まとめトップ

何の問題が?...“金曜ロードショー”放送内容変更で公式ツイッター炎上!

金曜ロードショーの公式ツイッターが炎上する事態となった。理由は、放送中止の理由を明らかにせず 映画「バトルシップ」の放送を中止し「批判の集中砲火」をあびることに。一体どういう理由があったあのだろうか??

更新日: 2018年03月23日

0 お気に入り 23837 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

toto-bigさん

□「金曜ロードSHOW!」で6月23日放送予定だった映画「バトルシップ」の放送が中止になった。

「旭日旗」や自衛隊員の戦いでクレームの過去
「バトルシップ」は、同局の「金曜ロードショー」で放送が決まっていた。

お知らせ)今週の放送は予定を変更して「ダークシャドウ」をお届けします。「バトルシップ」はまた別の機会にお届けしますので、楽しみにしてくださっていた方ごめんなさいー #ダークシャドウ #kinro pic.twitter.com/N60A0kKFTN

日本テレビは19日、23日午後9時から予定していた映画「バトルシップ」の放送を中止すると発表した。

放送を楽しみにしている人が多い中、「金曜ロードショー」の公式ツイッターは17年6月19日昼に、
「予定を変更して『ダークシャドウ』をお届けします。『バトルシップ』はまた別の機会にお届けしますので、楽しみにしてくださっていた方ごめんなさいー」
と報告した。

【金曜ロードSHOW!今後のラインナップ】 6/23(金)よる9時「ダーク・シャドウ」ジョニー・デップ主演 6/30(金)よる9時「藁の楯」藤原竜也、大沢たかお、松嶋菜々子 出演 pic.twitter.com/kBx2PHjqqa

ああ、本当だ……金曜ロードショーの公式サイトを見たら、放送予定だった「バトルシップ」が消えて、今週は「ダーク・シャドウ」になってる……。 kinro.jointv.jp

□実際「バトルシップ」の放送を楽しみにしていた人たちも大勢いた。

やべぇ来週の金曜ロードショー バトルシップやん…絶対見ないとやばい笑

来週の金曜ロードショー、バトルシップとな 今から胸が熱くなるな

来週の金曜ロードショーがバトルシップってやつなんだけど結構おすすめ

6月23日の金曜ロードショーでバトルシップやるのか。楽しみだなぁ pic.twitter.com/xGEIrghMZA

□映画【バトルシップ】

ハワイでの軍事演習中に謎のエイリアンとその母船に遭遇したアメリカ海軍や日本の自衛艦が、地球存亡の危機に立ち向かうSFアクション。

ストーリーはハワイでアメリカを中心とした世界14か国の海軍が大規模軍事演習をしているところへ宇宙船に乗ったエイリアンが突然現れ、ほとんどの駆逐艦を撃沈してしまう。窮地に追い込まれた主人公たちは、1992年に退役しハワイで記念艦として保存されているアメリカ海軍の戦艦「ミズーリ」に乗り、人類を守るため最後の反撃に出る、というもの。日本での公開は12年4月。

□浅野忠信さんが出演したことでも話題に

準主人公として、こんごう型護衛艦「みょうこう」艦長役の浅野忠信さん(43)が出演したことでも話題になった。

□放送中止の理由がわからない、ということから騒動が...

映画の人気もさることながら、放送中止の理由がわからない、ということから騒動は始まり、17日に静岡県・伊豆半島沖で起きた米海軍イージス駆逐艦の衝突事故に配慮したものならば、映画の内容からして「おかしな対応」であり、「クレームに怯え視聴者を切り捨てた」と怒っているのだ。

ネット上ではまず、中止する理由が説明されていないと騒ぎになった。実はこの映画、「旭日旗」が映ったり、海上自衛隊員がエイリアンと戦ったり、アメリカ軍と親しすぎる、などの理由からクレームが出たことがある。これを疑った人もいた

□読売新聞の電子版が19日夕に中止理由について報道すると

「エイリアンとの戦闘で沈没する場面などが、静岡県・伊豆半島沖で起きた米海軍イージス駆逐艦の衝突事故を連想させるためという」
と報じた

米国の軍艦がエイリアンとの戦闘で沈没する場面などが、静岡県・伊豆半島沖で起きた米海軍イージス駆逐艦の衝突事故を連想させるためという。

□17日に静岡県・伊豆半島沖で起きた米海軍イージス駆逐艦の衝突事故

1 2