1. まとめトップ

芝生・夜景 シーンに合わせたハウススタジオまとめ

芝生のあるシーンや夜景など、シーンに合わせたハウススタジオを紹介しています。

更新日: 2017年06月20日

0 お気に入り 42 view
お気に入り追加

シーンに合わせたハウススタジオまとめ

■ハウススタジオとは?

ハウススタジオは特定の条件に特化しており、たとえば「洋館」「高級な住宅」「外光(自然光)が使える」「(料理撮影のために)キッチンが充実している」など。そのようなシチュエーションを求める撮影はそれなりに定量的にあるため、「お金がかかるセット組みをしなくても要求する条件の写真が撮影できる」「求める条件を満たすための特殊で高価な機材を用意しなくても撮影できる」「資材の手配が省略できる」という利点がある。

ハウススタジオは、一般的に住宅街の中の一軒家であることが多いです。そのため、撮影時には近隣住民に配慮して、騒音などに注意する必要があります。喫煙スペースが決められている場合は厳守し、近隣道路などでの喫煙は厳禁です。 また、照明機材などを持ち込む際には、電気容量に注意してください。ハウススタジオは、基本的に一般住宅と同じ作りですので、機材によっては使用できないことがあります。機材カメラなどを専門に扱うスタッフは、一般的に常駐していないことが多いです。

【シーンに合わせたハウススタジオのすすめ】

① スタジオガーデンプランタン

② リュシピオン

③ スタジオ クルール

④ ウォールスタジオ

1





futatsuzutsu_2525さん