大分で震度5強の地震が発生

6月20日 23時31分頃、大分で震度5強の地震が発生しました。

更新日: 2017年06月21日

5 お気に入り 83128 view
お気に入り追加

6月20日 23時31分頃、大分で震度5強の地震が発生。
震源地は豊後水道で、震源の深さは約40km、マグニチュードは5.0と推定。
この地震による津波の影響はない模様。

ただし、大雨による土砂災害に警戒が呼びかけられています。

http://www.jma.go.jp/jp/quake/
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/

【大分県で震度5強 伊方原発被害情報なし】資源エネルギー庁によりますと午後11時40分現在、稼働中の四国電力・伊方原子力発電所3号機は今回の地震による被害の情報などは入っていないということです。 www3.nhk.or.jp/news/html/2017…

NHKが大分県内のすべての警察と消防に取材したところ、午前0時現在、地震による被害の情報は入っていないということです。警察と消防は引き続き、被害の情報がないか確認を続けています。

九州で最大震度5強を観測した地震について、動画で解説します。 weathernews.jp/s/topics/20170… アプリ ウェザーニュースタッチでは地震情報の通知を即時受け取ることが出来ます。ご活用ください。 ダウンロード:… twitter.com/i/web/status/8…

大雨による土砂災害に警戒

九州ではまとまった雨が降っているところがあります。強い揺れで地盤がゆるんでいるおそれがあります。土砂災害にも十分注意してください。

ライフライン情報

交通情報

余震に備えて

夜間の地震は足元も見えない状態になることが多く私も実際に昨年怪我をしました。今後の余震の可能性も考え、念のため靴やスリッパ、懐中電灯等を近くに置いて下さい。寝室の倒れそうな物を固定したり他の部屋に移したり、最低限の備蓄物資を確認しておけば安心して眠れます。皆さんご注意を。

【地震への備えを】 九州地方の方も、そうでない方も、地震大国である以上、明日は我が身です。備えが出来ていない方は迅速に備えましょう。 ■集合場所など確認 ■浴槽に貯水の意識 ■安否確認の使用方法把握 ■家具転倒対策 ■非常持ち出… twitter.com/i/web/status/8…

1

NAVERまとめ編集部の公式アカウントです。
旬のおすすめ情報などを提供しています。