1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

abstracterさん

田原俊彦 恩人・ジャニー氏に感謝

歌手・田原俊彦(56)が21日、フジテレビ系「良かれと思って!」(水曜、後10・00)に出演。1994年にジャニーズ事務所から独立したが、ジャニー喜多川社長について「恩人。この世界で頑張っているのはジャニーさんのおかげ。感謝しています」と改めて感謝の思いを伝えた。

田原俊彦とは

1979年にTBS系ドラマ『3年B組金八先生』に出演。翌年、野村義男・近藤真彦と、たのきんトリオを結成、80年代アイドルシーンの頂点に立つ。現在も地道に歌手活動を続け、ライブやディナーショーを行ってファンを楽しませている。

田原俊彦が「良かれと思って!」に出演

田原俊彦さぁ。 今のテレビは解像度が良すぎてな。 田原の顔にファンデーションうまく乗ってない。メイクさん。 テレビ的には限界だな。 っか何年たっても歌下手だよな。 ダンスの切れはいいけど。 pic.twitter.com/HLDr9PG2gv

一般の人に聞いた疑問や、おせっかいな“進言”に答える番組。「ベストテンやヒットスタジオ本番中に共演者をナンパしていたのは本当ですか」の質問には、「記憶があいまい」ととぼけながらも、本番前の移動時を狙って「僕が歩くとたいがいガードされているんですが、マネジャーが本人から離れた瞬間を襲うんです」とテクニックを披露。携帯電話がない時代のため、固定電話の7桁の数字を一瞬で暗記し、「本番直前だと(7桁を忘れまいと)歌に影響出る…」と笑わせた。

連絡が取れたらポルシェで迎えに行き、横浜など海に行ったという。見つからないよう屋根があって布団があるところに行ったと話した。

スキャンダルを撮られて驚いたことについて、女の子を迎えに行き、5分後に出てきてと言い、マンションから出ると50人位カメラマンがいたという。ポルシェでバレたという。田原はいつもフルフェイスのヘルメットを被り記者から逃れるようにしていたという。

さらに「実際、何人の芸能人と大人の関係になりましたか」という際どい質問には「2桁は多分。でもそれはお茶したり、映画やご飯行ったり」と、交わしながらも答えたトシちゃん。

実際は、これに歌唱印税が入ってくるため、年収は2億円ほどだったとか。「最高月収は」の興味ある問いには、ドラマ「教師びんびん物語」(88年)の直後ごろとしながらも、「ジャニーズ時代は、寝ずに365日働いて月30万」と告白。その金額に驚きの声が上がった。

【良かれと思って!】 退職金について ・基本退職金はない ・ジャニーズ事務所から100万円はもらったが餞別みたいなもの pic.twitter.com/JwZuWsbTni

94年にジャニーズ事務所を退所し独立したが、「この世界で頑張れるのはジャニーさんのおかげ、本当に感謝しています」と語り、退職金が100万円だったというウワサにも「そういった意味合いで言いますけど(ジャニーさんからの餞別みたいなもの)。円満ですよ」と語った。

【良かれと思って!】 田原俊彦が今でも頭の上がらない3人 郷ひろみ、西城秀樹、野口五郎の新御三家 pic.twitter.com/k9vIMmsUtM

今でも頭が上がらない人について、先輩に郷ひろみ・西城秀樹・野口五郎はいたが、五木さんは演歌で失礼なことを突っ込んでも良くしてもらったという。面倒を見た後輩について、面倒見は悪いと話した。

【良かれと思って!】 ジャニーズ合宿所について ・原宿のど真ん中に存在 ・6LDK ・部屋割り ・ご飯やお風呂は田原俊彦が1番 pic.twitter.com/BujoSrDwgj

ジャニーズ合宿所では少年隊、光GENJI、男闘呼組など後輩がいたという。原宿のど真ん中に100坪のマンションで6LDKの部屋だったという。ご飯は田原が一番最初で、ジャニーさんが何でも田原を一番にしたという。服もごちゃ混ぜで植草がパンツをよく履き間違えていたという。

【良かれと思って!】 今のジャニーズのグループについて ・グループは趣向が違う ・ソロはあまりいない ・勝負(独立)にでないといけない (SMAPの独立を)=認めてあげればいい pic.twitter.com/7stAe5XZCR

今のアイドルについて、グループが多く大変で、グループはみんな趣向が違ったりして、いつか勝負に出ることも認めてあげればいいと話した。恩人についてジャニー喜多川のおかげだと話した。

トシちゃん 恩人は…? 今の僕があるのは、ジャニー喜多川さんのおかげですから …やっぱり偉大だ pic.twitter.com/eE5Wj6qWdU

田原は「この世界で頑張ってるのはジャニーさんのおかげだと思っています。感謝しています。今の僕があるのはジャニー喜多川さんのおかげだと思う。恩人?ジャニーさん」と恩人であるジャニー氏への感謝の思いを口にした。

85歳となった現在も、現役でアイドルをプロデュースしているジャニー氏について「クリエイターとしては世界で何本かの指に入る方だと思う」と称賛していた。

【良かれと思って!】 ジャニーズ事務所との関係② メリーさんからの手紙の内容 ・元気ですか? ・活躍してますね ・トシの曲を後輩達が歌ってる ・またどこかで会えたら ↑田原俊彦『 心ない手紙』 pic.twitter.com/DISqbNxEXP

田原は高1の夏に東京に攻め、事務所前を往復する内に声をかけられたという。メリーさんから5年前に手紙をもらったという。持ってきたのは元マネジャーだったという。

【良かれと思って!】 メリーさんについて ・会社をまとめてる ・悪役をやっている ・本当はメッチャ優しい pic.twitter.com/VbfhdH8IFr

80年代に近藤真彦(マッチ)、野村義男(ヨッちゃん)とともにトップアイドルとしてジャニーズの一時代を築いた田原は、94年に同事務所を退社。独立した。当時は、“ジャニーズと決別”などと、現在のSMAP騒動のようにマスコミに書きたてられた。

あれから23年。独立後は、“俺はビッグ”発言などでマスコミ、世間からバッシングを浴び、低迷した時期もあったが、復活を果たした。

1 2