1. まとめトップ
  2. おもしろ

この記事は私がまとめました

kapati8さん

■「終わってみれば…」

高校生くらいのころに『俺は他人を…信用しない…』みたいな影があるかっこいいキャラに憧れたんだけど、実際にやれたことはお店でトイレに行く時に貴重品を持っていくだけで、まあただのしっかりした人になった

昔、寿司屋の息子の家に遊びに行った時、夕飯食べていきなさいと言われたんです。これは回らない寿司を食えるなと期待したら、出てきたのがオムライスで、 (何だよ…サザエさんのカツオのエピソードでありそうなやつかよ…) と内心ガッカリしました。オムライスは普通でした。

オムライスw

■「子ども」の一言って響くよね。

娘の保育園同級生の生意気系男子、私と会うと「デブだー!」と喧しいので、一度真剣に「そうなの…どうしたら痩せられるかな…」って相談してみたら困って「おやつたべすぎかな…でも俺もグミとか食べちゃうし…」って考えてくれたし、先程久しぶりに会ったら「ちょっと痩せた?」って気を使ってくれた

病院で子供がお母さんにあることを聞いていて…

病院で子供がお母さんに「ママが小さい時はゲリラ豪雨の時どうしてたの?やむまでどこかでインターネットとかしてたの?」って聞いてたら、お母さんが「ママが小さい時はね、ゲリラ豪雨もインターネットとかもなかったの」って答えた。そしたら子供が「え、それ江戸時代じゃん」って言ってた。辛い。

江戸時代w

■この「会話」はあるかもしれない…

ラテン語で"ある虫"がこんな名前を付けられて…

ラテン語でゴキブリが、「光を厭うもの」という名前で、しかも発音が「ルキフィガ」とかなんか格好いいやつらしいのでこれから脳内で呼んでいきたい。例…「台所にルキフィガが降臨した」「なんだと…“光を厭うもの”がついにここまで…!!準備しろ!!」

京都「大阪は下品どす」 大阪「京都はその裏表の性格直せや」 奈良「ほんまそれな!!!!!うちが最古の都やぞ調子乗んなよ!!!」 兵庫「京都は全方向敵に回しすぎや。おとなしく大阪に服従しろ」 滋賀「それ、あんま調子乗ってると琵琶湖の水止めるぞ」 和歌山「みかん美味しい!」

和歌山w

■突如訪れる「名言」にじわる

最近、夫の寝言に名言が多くて…

うちの夫の寝言は本当に名言が多く、最近一番面白かったのは「えっ!嘘!俺のちんこ取れたんだけど!どうしよう!?……(5秒ほど沈黙)……あーね、なるほどね、着脱式なのか俺のちんこ。そういうことね。はいはい」というやつ。これを夜中に隣で叫ばれたので、笑いすぎて寝付けなくなった

自転車のタイヤはめの金具の高さが互い違いになっている駐輪場の「高い」方にわざわざ自転車を突っ込もうとして苦戦する妊婦(私)を見かねて勇気を振り絞った様子の内気そうな女子高生が 「..お、お助けいたす..!」 自転車のお尻を押してくれた。何処の城の姫か、かたじけない。

姫w

■想像すると「怖く」なるこんな話

将来の自分はこうなっているのかも…

認知症が進んで突然昔好きだった童謡を歌い出すばあちゃんを見て、介護されながらいきなりアニソンを歌い出す将来の自分を想像して怖くなった。

これは怖い…

最近知ったんですけど、「パン買って来い!」と言われたら、不動産屋に走ってクソ高い土地を買い、「先輩!土地を買ってきました!」ってやると有権代理となり、民法上は完全に有効で、パシらせたクソ先輩は土地の代金を払わなきゃならなくなるんですよね。これを知ってから早くパシりたくて仕方がない

■「若い子」とのギャップに驚く

若い子にフロッピーディスク見せたら「ワオ、上書き保存マークを3D出力したの?クールじゃん!」って言われた話を思い出すw

「ブレーキランプ点滅5回が『アイシテル』ってなんでですか?」 「この『上書き保存』のマークってなんですか?フロッピーってなんですか?」 「巻き戻しってなんで巻き戻しって言うんですか?」 「写真ってなんで枚って数えるんですか?」←New!!

枚w

1 2