1. まとめトップ

禁煙1年経って起きた変化

禁煙から1年経った感想

更新日: 2017年06月25日

3 お気に入り 18509 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

katsu011さん

禁煙一年で見えたもの・変わったこと

禁煙生活1年目
慣れてしまえばあっというまです。。

吸ってた頃の自分が居たことが不思議な感じ

心の変化や習慣の変化をピックアップします。

人相の変化

毎日2箱吸ってたので、本当に老け顔でした。
顔は油ぎっていて最悪、しかも乾燥肌という悪循環。
顔のシワもくっきりあって いわゆるゾンビみたいなスモーカーフェイスでした。

辞めて1ヶ月も経たないうちから みるみる顔が若返ったのでビックリしました。
女性なら高い美容液とか買わないで 今の喫煙の習慣を辞めたらどんなに美容にいいことかと。

お金が貯まる

1日1箱でも420円なら 365日で15万円。
これが好きな様に使えます。
貯金してもいいし、禁煙頑張るために 自分にご褒美を与えてもいいぐらいですね

体力が復活

これも驚くほどです。毎日、仕事の合間にわざわざ体力を奪う有害な煙を吸い込んでいた事が今では不思議なくらいです。辞めてからは呼吸がすごく気持ちいいのです

味覚の変化

タバコと相性のいいものは コーヒーやラーメンやアルコールとか たくさんあるけれど
タバコ辞めて それらを味わったときに 今までどれだけ損をしていたかがわかります。
味覚が煙のせいで欠落してる感じです。

家も車内も汚れない

本当にいつでもキレイです。
喫煙している知人の車に乗ると いかに汚れてるかがわかります。
窓もギトギトで 社内に吸殻や塵が目立ちます。
辞めて良かったと思える瞬間です。。

嫌煙家になっちゃった笑

あんなに好きだったタバコも 今じゃ匂いも嫌になっています。
喫煙者の口臭もはっきりわかるので もしも禁煙出来てなかったら自分もこう思われてるんだろうなとゾッとします。。。

変な優越感

喫煙者に対して 変な優越感が出てしまいます笑

わざわざ お金出して買いに行って 持ち物増やして 吸う時間をロスして勿体無いなぁとか考えてしまいます。1本5分なら20本で。。。。

しかも 肺がんのリスクにもなるし 味覚わるくなるし 臭いし 依存のループに自ら飛び込んでるし。。。。。とかとか考えて 辞めて良かったーと自己満足して優越感に浸っています

そんなこんなで少しおおざっぱでしたが1年経って変わったことをババッと書いてみました。

1