1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

武田玲奈も応援!ジャイアントキリングを起こした「いわきFC」が話題に!

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会2回戦が各地で行われた。天皇杯では下部リーグを戦うクラブが上位リーグのクラブを破る番狂わせジャイアントキリングが毎年起きる、福島県社会人リーグ1部のいわきFCがJ1コンサドーレ札幌に勝利!。女優の武田玲奈さんも応援するいわきFCとは?

更新日: 2017年07月02日

karumaru0505さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
10 お気に入り 38015 view
お気に入り追加

天皇杯2回戦が各地で行われた

Jリーグ(J1リーグ戦)、JリーグYBCルヴァンカップ(旧・ヤマザキナビスコカップ)と並ぶ、日本の国内3大タイトルの1つとされる

天皇杯といえば「ジャイアントキリング」

下部リーグを戦うクラブが上位リーグ所属のクラブを破る番狂わせ「ジャイアントキリング」が毎年起きるが、この日行われた対戦でも5試合でジャイアントキリングが起きた。

J1クラブが続々と敗戦

天皇杯2回戦が各地で行われ、ベガルタ仙台は筑波大に2―3で敗れました。ベガルタは昨年に続き、初戦敗退。 #ベガルタ仙台 #天皇杯  #筑波大 pic.twitter.com/CYsfA6CGDh

FC東京はJ3の長野に対し、1―1からのPK戦に4―5で敗れた。札幌は初出場のいわきFC(福島)に延長の末、2―5で苦杯。

仙台は筑波大(茨城)に逆転負けし、甲府はJFLのヴァンラーレ八戸(青森)に競り負けた。

数あるジャイキリのなかでも特に話題となったのは「いわきFC」

両チームが2点ずつを取り合い2-2で延長戦へ。すると、97分にいわきFCは平岡将豪のゴールで勝ち越しに成功。その後さらに2点を追加し、5-2でJ1の札幌を下している。

「いわきFC」とは?

いわきFCは福島県社会人サッカーリーグ1部に所属しており、同リーグはカテゴリー的に、1部のJ1に対して7部に相当する。

普段、サッカーの練習後に、物流倉庫で荷物の仕分け作業などをしているアマチュアたちが、プロを凌駕(りょうが)した。

いわきFCの強さにはワケが

いわきFCは株式会社ドーム(アンダーアーマー、DNS)の全面支援を受けて、「いわきを東北一の都市にする」という理念のもとで、16年より本格強化を開始。

特にハード面の整備はJ1クラブをも凌駕する勢いで進められ、昨年11月にはアンダーアーマーの物流拠点である「ドームいわきベース」の敷地内にサッカーコート1面と、フットサルコート2面が整備された

1 2 3





ネットで話題になったことをまとめていきたいと思います。