1. まとめトップ

パソコンにインストールしておきたい必須無料アプリ(フリーソフト)

パソコンをより効率的に使いたいなら、フリーソフトをインストールしましょう!もちろん全部無料ですよ!

更新日: 2018年01月31日

13 お気に入り 6953 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

IT業界に15年以上身を置いていますので、PCフリーソフトに関してはそこそこ知識があると思います!

ruuuwaさん

★Becky! (メールクライアント)

プロバイダメールはもちろん、gメールやyahooメールなども設定でき、フォルダの振り分けやメールテンプレート機能、またメールのインポート、エクスポートなどたくさんの機能があって素晴らしいです!

しかもとっても動作が軽いのも魅力的です。

こんな風に、とても見やすくメールが見れます。

★MassiGra (画像ビューア)

普通の画像ビューアです、とてもシンプルで使いやすい。psdプラグインを入れればpsdファイルも見れます。
windows7より、GIFアニメはソフトがないとプレビューできなくなったので、こちらを入れると解決です!

★Explzh (解凍、圧縮ソフト)

zipファイルなどは元からのwindows機能で解凍し閲覧できますが、こちらのソフトは既存の機能では解凍できないような、様々な圧縮形式に対応しています。
またMacintoshで圧縮されたzipファイルなどを解凍すると文字化けなど開けないというトラブルがありますが、こちらのソフトであれば問題なく解凍できます!
圧縮機能も簡単です。

★WinSCP (FTPクライアント)

FTPクライアントとは、例えばホームページを公開するためにはサーバーにデータをアップロードすることになるが、それをするためのソフト。他にも何かをダウンロードしたり、サーバーに保存したりするときに使ったりなど。
FTPクライアントソフトはたくさんありますが、こちらのソフトはFTP/SFTP/SCPが利用できるクライアントソフト。難しいことを抜いてお伝えすると、セキュリティの高い接続方法にも対応しているソフトです。

★As/R (ファイラー)

ファイラーとは、コンピューターのデータを効率よく閲覧できるソフトです。
ファイル管理ソフトと呼ばれるものです。

良く見るフォルダをお気に入りにしたり、ファイルの検索が早かったり…。
実はファイラーという存在自体知らない人が多いんですね、これを使ってしまうと、ファイラー無しではPCが不便で堪らない!仕事がはかどらない!っていうくらいガラっと効率が変わるソフトです。

ぜひぜひ体験してみてくださいね

★clibor(コピー履歴ソフト)

これは本当に!本当に!おすすめです!

Ctrl + C というショートカットを知ってる人も実は少ないので、なかなか説明しづらいですが、PCで文章をコピーし違うところに貼り付けたり、文言をコピーしネット検索窓に貼り付けたりは良くすると思います。
コピーの仕方は選択⇒右クリックして⇒コピーだったり前述したようにCtrl + C だったりと色々ありますが、このコピー履歴を保存してくれて、すぐに呼び出して貼り付ける事ができるのです!

あらかじめ設定しておいたホットキーを押すことで、クリップボードにコピーされたテキストの履歴一覧が表示されたシンプルな画面を呼び出し、履歴の内容をほかのソフトへ貼り付けることが可能。また、履歴一覧のなかでよく使うものを定型文として登録しておき、いつでも貼り付けられるようにする機能も備える。

窓の杜さんのレビューの説明を引用すると、こんな感じ!
実際にレビューを読んでみることを強くお勧めします

★Flexible Renamer (ファイル名変換ソフト)

ファイル名変換ソフト多数あるものの、このソフトは半端じゃない多機能ぶりです!
一般にファイル名を大量に変換するような方は、普通に過ごしていてあまりいないと思いますが、お仕事では結構あるのではないでしょうか?
活躍する例として、写真が大量にあって、そのファイル名が「image001」など一目見ただけではわからないファイル名だと、管理にも困りますよね。
このファイルは一気にファイル名を「日付+連番」に変更したり、文字の一部を削除したり、色々なことができます。

正規表現やスクリプトも使えるので、それらに詳しい方はもっと活用できますし、ほとんど詳しくない方には初心者でも一発変換できるような「プリセット」も用意されています。
ぜひ一度インストールすることをお勧めします!

★Pngyu (png画像圧縮ソフト)

ちょっとマニアックかな?
と思いますが、自作でLINEスタンプなんか作ってる方に超お勧めのソフトです。

png(24)データはgif画像のように色数を落とすことによって容量を削減することが難しいです。
でもこちらのソフトを使うと、簡単に!一発で!大量のpngデータの容量を抑える事が可能です。
しかも画像劣化がかなり少ない!

ぜひぜひお試しあれ!

★waifu2x-caffe (高画質画像拡大ソフト)

こちらも画像系で、ちょっとマニアックかもしれませんが・・・。
何やら難しいプログラムを使って「キレイ」に画像データを拡大できるソフトです!

小さい画像をもう少し拡大したいな・・・と思う事があると思います。画像編集ソフトなどで画像を拡大するとぼやけてしまったり、劣化してしまって拡大したらクオリティが落ちる・・・という経験はありませんか?
このソフトはプログラムで綺麗に拡大してくれるソフトです!
twitterなどのSNSのアイコンや投稿画像などにも使えるかもしれませんね!

1 2 3