1. まとめトップ

東芝が東証2部への降格・・・降格するとどうなる?

東芝が東証2部へ降格することが発表されました。降格するとどうなるのか?経済への影響は?調べた内容をまとめます。

更新日: 2017年06月23日

2 お気に入り 22993 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

393syさん

■東芝が東証2部へ降格することが発表

東京証券取引所は23日、東証1部上場の東芝株が、8月1日付で2部に降格すると発表した。日経平均株価やTOPIX(東証株価指数)などの算定銘柄からも外れる。

東京証券取引所は東芝の有報による正式な決算を当面確認できないことから、東芝が5月に発表した決算見通しに基づいて3月末時点で負債が資産を上回る「債務超過」だったと認定し、ルールに従って東芝株を8月に東証2部に降格することを決める予定だ。

東芝東証2部降格で済むだけましでは? 上場廃止になってもおかしくないし。

東芝 8月から東証2部に降格 - Y!ニュース #Yahooニュースアプリ 皮肉にも倒産の瀬戸際に立って東芝の危うさが露呈したわけだね。 news.yahoo.co.jp/pickup/6244401

■降格するとどうなる?

2部降格になった場合のデメリットは、まず東証1部しか投資対象としていない機関投資家の買いがなくなることです。

2部降格となると、どうしても株価は下げ基調になるでしょうね。(中略)信用が下がったという事ですし、ビジネスの影響も出るでしょう。

決算時に債務超過に陥った上場企業には、そこから1年間の猶予期間があり・・・
1年以内に債務超過から脱しない場合は「上場廃止」という上場廃止基準があります。

1年後に上場廃止をくらう可能性もあるとのこと。
ただ、基本的には現在と同様に取引は可能なようです。

■東芝と同様、過去に債務超過で降格した企業は?

2009/4月 パシフィックホールディングス(不動産ファンド) ⇒現在は上場廃止
2009/7月 アトリウム(不動産業) ⇒現在は上場廃止
2009/8月 島田理化工業(電気機器) ⇒現在は上場廃止
2009/8月 FDK <6955>
(中略)
2007/5月 サンテレホン ⇒現在は上場廃止
2007/8月 ネットマークス ⇒現在は上場廃止
2007/8月 オリエント・コーポレーション <8585>
2007/11月 ニイウスコー ⇒現在は上場廃止

降格したのち、上場廃止となる企業がほとんどのようです。

債務超過が理由で2部降格した後、再び東証1部へと復活した上場企業はオリエント・コーポレーションだけです。

オリエントコーポレーションはクレジットカード「オリコ」で知られる会社。
みずほグループなどから金融支援を受けて債務超過を解消しました。

経営再建中のシャープ <6753> が2016年8月1日付で二部に指定替えとなり、一部上場60年の歴史が終わる。

シャープの降格ニュースは昔のことではないですよね。

経営再建中のシャープが月内にも、東京証券取引所2部から1部へ復帰申請する。業績好転を理由に、戴正呉(たいせいご)社長が20日の株主総会で明らかにした。

シャープは2社目の復活となるのでしょうか。

日経ビジネスオンライン 崖っぷち東芝、復調シャープ、再建の行方は 日経ビジネスオンライン 日本を代表する大手電機メーカー、東芝とシャープ。深刻な経営危機に陥り、先行き不透明感が強まっていた2社は、今、はっきりと明暗が分かれました… goo.gl/fb/WDSvXe

鴻海が入った途端これだよ!どんだけ経営者が無能だったのっていう話で・・・(´・ω・`))´-ω-`)) ウン 東芝と明暗…シャープ東証1部復帰へ 戴社長「復活の証し」と位置づけ(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170315-…

■日本経済への影響は?株主はどうする?

二部に降格すると、日経平均株価や東証株価指数(TOPIX)などの構成銘柄から外れる。金融商品に組み込まれる機会が減り、株価が下落しやすくなる。

「東芝が2部に降格し、株価指数の構成銘柄から外れれば、保有する意義がなくなって売却され、株価に下落圧力が加わることが予想されます」。

「高収益部門の売却後、どのような経営再建や事業再建をしていくのか、将来の収益改善の青写真が描けない場合、降格とは別に株価が低迷する可能性もあります」。

自分のメインのPCは一部上場企業のものではなくなりましたが、業務には何ら影響がございません。ご安心ください。 東芝、東証2部降格へ=有価証券報告を延期-監査終わらず、8月10日まで:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから

東芝が上場廃止した場合、その影響力は凄まじいものになるだろうね、日経平均急落すると思う。去年の粉飾の時点で225から外して、東証二部に降格させるべきだった。

東芝が東証二部に降格となると、また日経平均の構成銘柄が変わる。日経平均の構成銘柄は東証一部のみ。シャープも二部降格になったから日経平均に組み込まれていない。日経平均は年に1回定期入れ替えがあるし、合併とかもあるから結構頻繁に入れ替わるんだよね。株価に影響及ぼすわけじゃないけど。

一方で、悪材料が株価に織り込まれたことで「底値が近い」との見方も可能といいます。将来的には1部への市場変更も考えられ、「こうした状況では『底値拾い』、いわゆる『ボトムフィッシャー』が買い出動する可能性もあります。ただ最終的には東芝の再建が可能かどうかに尽きるでしょう」

1 2