1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「首相が説明責任を‥」前川喜平前事務次官の会見にみんなの注目が集まった

学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画を巡り、前川喜平(まえかわきへい)前文部科学省事務次官が23日、日本記者クラブで会見した。萩生田光一官房副長官氏の新文書はほぼ事実と思うと述べ、特区の決定のキーパーソンは和泉総理補佐官だと話した。

更新日: 2017年07月02日

karumaru0505さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 28560 view
お気に入り追加

加計学園の獣医学部新設を巡り、前川喜平前事務次官が会見を開いた

政府の国家戦略特区制度を活用した学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画を巡り

23日、東京都内の日本記者クラブで記者会見した。

「第三者による調査と検証を行うべき」

文科省の再調査結果の公表後、初めての会見を行った前川前事務次官。

加計学園(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐる記録文書問題については、文科省は再調査で一定の説明責任を果たしたとする一方、「官邸と内閣府は(文書の内容を)認めようとしない」と批判

政府の国家戦略特区を活用した同学園の獣医学部新設計画の決定プロセスには第三者による検証が必要だとの認識を示した。

キーパーソンは和泉総理補佐官

会見の中で前川氏は真相解明の「キーパーソン」として、早期開設の手続きを促してきた和泉洋人首相補佐官の名を挙げた

「泉さんがシナリオ、絵を描いたのではないか。農水省、厚労省を引き込んで欲しい、と。(両省に)入ってくれないと進められない。調整してもらえないか。文科省の事務方も思っていた」

萩生田官房副長官の文書は「ほぼ事実と思う」

文科省が今週新たに明らかにした「萩生田副長官ご発言概要」とする文書について、前川氏は「自分は見たことはない」としながら

「首相が説明責任を」

「首相官邸や内閣府は真相解明から逃げようとしている」と批判。

安倍晋三首相に対し「自ら先頭に立ち、説明責任を果たしてほしい」と強調した。

23日の発言は、安倍政権の対応にも影響を与える可能性がありそうだ。

このニュースが話題になっている

前川って教育無償化潰しのための偽装テロリストだったんじゃないだろうか?(いんぼーのー

しかし、前川さんが政務官で、安倍が首相ってさ。。 イヤな世の中だな〜。

月曜の会見で総理は疑問があればひとつひとつ説明して行くと述べておられる。ぜひそうしてほしい。前川さん

それ以前に天下りの共犯じゃないか、前川って。

1 2





ネットで話題になったことをまとめていきたいと思います。

このまとめに参加する