1. まとめトップ

TOYOTA新型シエンタで「発進加速不具合」トラブル多発 事故の危険あるのにリコールなし(6月現在)

TOYOTA新型シエンタで「発進加速不具合」トラブル多発 事故の危険あるのにリコールなしの模様(6月現在)

更新日: 2017年07月29日

0 お気に入り 88202 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

purumさん

TOYOTA新型シエンタで「発進加速不具合」アクセルトラブル多発

国土交通省の「自動車・リコール情報」にもトヨタからの届出は6月現在出ていない模様

マジか・・・

どんな現象か動画が出ている

価格.comの口コミでも複数の人が同じ現象に合っている

停止→発進時に加速しない(危ない!)

停止→発進(加速)するときに
普段の加速感覚と違う(ようは加速しない)ことが何度かあり、
ディーラーに確認してもらうため、相談に行きました。
すると、シエンタでこの手の加速不良?が多々発生しているようです。

部品取り寄せ/ECU書き換え?などの対応をしてくれるようです。(リコールではないようですが)

我が家のシエンタも加速不良の時があると家内が言っていました。
早速、週末にでもディーラーに相談に行ってみようと思います。

この加速不具合について、ディーラーに確認を取ったところ、やはり不具合の対策はあるようです。
ECUの書き換えと部品は、点火プラグと一部の車両ではインテークマニホールドの交換だそうです

ちょっとした坂道では、ベタ踏みでも60km/h以上出ないし、平地でも60km/hからはなかなか加速しない
2017/06/04 22:27

右折時に発生した時には恐怖を感じる・・・

2016年11月納車の私のも頻発しています。信号待ちからの発進、坂道発進時、アクセルを踏んでも徐行程度のスピードを維持
(5秒間位徐行し暫くすると加速しだします)したまま加速しません。怖かったのは右折時に発生した時は恐怖を感じました。

これってリコールにならないの?
右折が怖いと思ったけど。

国土交通省の「自動車・リコール情報」にもトヨタからの届出は6月現在出ていない模様

高速の合流時に加速しなくなったらどうしよう・・・

私の車の症状としては、アクセルの踏み込み具合と加速度が一致しない場合がある(わかりづらいかな)
って感じですね。
毎回加速しないわけではないので、時折出る症状で ん? と違和感を感じます。
高速などの合流時に加速しなくなるとか非常に気がかり

価格.com口コミだけでもたくさんの人が「アクセル踏んでも加速しない」同じ現象に違和感を感じている

うちのシエンタだけじゃなかった事に驚いています。

うちも2016年11月頃購入のシエンタのガソリン車です。
買った当初から信号待ちからの加速に違和感がありました。

トヨタのディーラーもこの現象は認めている模様

先日、洗車しにディーラーへ行った際、担当者から「同様の情報が上がってきている」とのことでした。

営業マンの話によると、同様の報告が結構上がってきているようです。
お世話になっているディーラーでは1~2台ほど対応したことがあるそうです。
ただ、リコールやその手前のサービスキャンペーンになるレベルまでには
まだ達していないみたいなようだと言っていました。

2017/05/25 21:51 の書き込み。 大丈夫か!?

加速不良でディーラーに持ち込んだところ、この情報はディーラーに展開されているようで、すぐにECUの書き換えとインマニの交換の話が出ました。

リコールしないの?

国土交通省の「自動車不具合・リコール情報」にもTOYOTAからリコール届出は出ていない(2017年6月現在)

1 2