1. まとめトップ

大学生におすすめの原付

普通免許のオマケで乗れる原付は、自由を求める大学生の強い味方。新車で買える国内メーカーの原付の中から、大学生におすすめのものをまとめました。

更新日: 2017年06月25日

3 お気に入り 6250 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Peridotさん

リア充男子大生編

リア充男子大生におすすめの原付なら、HONDAのダンク。カラーバリエーションが豊富で見た目がカッコいいのはもちろん、スマホの充電もできる実力派。友達と頻繁に連絡を取るリア充も、これなら安心できる。

実はこのバイク、テールランプ周りがゴージャスで、後ろから見たときにずいぶん車格が大きく感じる。駐輪場で一目置かれたい学生には特におすすめだ。

BW'Sと書いてビーウィズと読む。スクーターでありながらオフロードの雰囲気を持ち、クルマでいえばSUV。ファッショナブルで遊びゴコロあふれる1台だ。丸型2灯のヘッドライトは、ロービームでもハイビームでも片側しか点灯しない。この部分は好き嫌いが分かれそう。

リア充女子大生編

女子大生といえばビーノ。それぐらいお洒落でかわいい、レトロでポップなスクーター。銀色のバックミラーと立体感のあるエンブレムで高級感も抜群。スピードを競うより、カフェや書店が並ぶ街を優雅に流したい1台だ。

このバイクの意外なメリットとして、給油口がトランクの外側にあるから、荷物を見られずにガソリンを入れることができる。さすがYAMAHAのバイク、女性の心を意識してるね!

YAMAHA ビーノの競合車種として挙げられるのが、HONDA ジョルノ。個人的にはビーノの方が可愛いし、高級感も勝ってると思うけど、価格はジョルノの方が安い。装備の面でも、ビーノにはないメリットが3つあるので、紹介しよう。

・スマホの充電ができる
・アイドリングストップシステム
・コンビブレーキ(後輪ブレーキをかけると前輪にもブレーキがかかる)

充電とアイドリングストップは便利だけど、コンビブレーキはいらないかなぁ。繊細なブレーキワークが必要な場面では、むしろ邪魔になるし。

質実剛健な学生編

老若男女に愛されるバイク、スーパーカブ。郵便屋さん・新聞屋さんが乗っているバイクとしても有名。耐久性と燃費は折り紙つきで、質実剛健な学生にはぴったり。クラッチは自動だがギアは手動。これを煩雑ととらえるか運転の楽しさととらえるかは人によって異なるから、できれば購入前に試乗したい。スクーターと違ってトランクスペースはないので、リアボックスをつけよう。

みんなと一緒では気が済まない学生編

お洒落な原付が欲しいけど、みんなと一緒では気が済まない!そんな学生におすすめなのがリトルカブ。スーパーカブの兄弟車種だが、ウインカーやライトは丸く、タイヤが小さくてシート高も低い。「カブ=男の乗り物」というイメージを打ち砕いてくれるリトルカブは、女子大生にもおすすめのデザインだ。実用性を考えてリアボックスをつける予定があるのなら、リアボックスとの相性も考えてカラーを選ぶとよい。

奇をてらわない学生編

普遍的なデザインを持つ2台のスクーターを一気にご紹介。この2台は見た目も機能も似ているから、バイク屋さんに行ってみて、値段の安い方を選ぶのもアリ!

鋭い加速を想起させるシャープなデザインが特徴の1台。若さあふれるレッドは、スポーツ系の学生に乗りこなしてほしい。U字ロックホルダーや運転席のかばんホルダーなど、嬉しい機能が満載。add(加える)+ dress(装飾)という由来のとおり、アドレスは日々の暮らしを鮮やかに飾ってくれるだろう。

スクータータイプのバイクとしては、日本で最も長く販売されている。アドレスよりも幾分か優しげなデザインは、乗り手を選ばない。文系も理系も、男子も女子も、インドア派もアウトドア派もOK。

警視庁の交番バイクとして採用されている実績がある。白のジョグに白のヘルメット、水色のシャツに紺色のベストで乗ってみるのもよい。大学近くの交差点に佇めば、交通安全に一役買うだろう。

とにかく安い新車が欲しい学生編

価格は税込み14万3640円。新車で買える原付としては最も安い。スズキはコストダウンが本当にうまい。いたずらに流行を追いかけないデザインは、特に安っぽさを感じさせることもなく、必要にして十分な性能で通学や買い物の心強い相棒となってくれるだろう。

1