1. まとめトップ

京都ギリシアローマ美術館

京都市左京区下鴨北園町1-72

閑静な住宅街にしっとり溶け込む瀟洒な洋館「京都ギリシアローマ美術館」は、古代ギリシア美術に魅せられ四十有余年にわたって集めたコレクションを一般公開したミュージアム。花と緑に包まれた庭園を通り館内に入ると、1階正面に古代ローマの大理石彫刻トルソー、ローマ初代皇帝アウグストス帝の胸像、大理石彫刻の石棺などが目を引く。上の階には各年代にわたる目の覚める様々な壷絵約120点が展示され、一瞬ここが日本であることを忘れさせるほど、またエトルリア、南イタリアの民族の美しい装身具や生活用品なども展示、来館女性の目を釘付けにする。収蔵品の全ては考古学者が鑑定したもの。

4階休憩室では、近代美術品に囲まれながらの喫茶もでき東山連峰や大文字山などを眺めながらゆっくりとできる。ミュージアムカフェもあり、珍しいギリシアの雑貨も充実。

ノンバーバルパフォーマンス『ギア-GEAR-』

〒604-8082
京都市中京区三条御幸町角 1928ビル3階

日本発×日本初のノンバーバル(=言葉に頼らない)パフォーマンス『ギア-GEAR-』。
光や映像と連動したマイム、ブレイクダンス、マジック、ジャグリングによる迫力のパフォーマンスで感動のストーリーを描くと共に、セリフを使わない “ノンバーバル”という演出により、小さなお子さまから大人まで、そして外国の方までもが、言葉の壁を越えて楽しんでいただけます。
『ギア-GEAR-』は大きさや形、色の異なる歯車が噛み合い、大きなうねりを生み出す日本独特の和の文化である「調和」をテーマとして公演を開始。
2017年4月に京都ロングラン6年目に突入、同年7月には100席限定の劇場で観客動員数14万人を突破しました。

坂上田村麻呂の墓(将軍塚)(駒札)

勧修寺東栗栖野町

平安前期の武將坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)を葬っている。延暦20年(801)征夷大將軍となり、遠く陸奥(むつ)に出陣して蝦夷(えぞ)を討ち、弘仁元年(810)の薬子(くすこ)の乱などに活躍し、官職は右近衛大將にいたった。後世の武士からも尊崇された。「征夷大將軍」は武門最高の栄誉となることは周知のところである。

島原

島原(しまばら)は京都市下京区に位置する花街の名称。「嶋原」とも書く。

島原には、国の許可証である「鑑札」を持った御茶屋は、輪違屋1件しか実在しない。 2016年12月現在、輪違屋に所属する正式な太夫は、以下の5人、花扇太夫、如月太夫、薄雲太夫、若雲太夫、桜木太夫だけである。

他にも「嶋原太夫」を名乗っている偽者がイベント等に出演して荒稼ぎをしているが、甚だ悪質といえる。鑑札を所持した輪違屋に所属していない太夫は、すべからく無認可営業であるため、嶋原太夫として認められる存在ではない。神社仏閣、メディなど、正しい花街知識を持たぬものが、偽物太夫を本物と信じ込み、紹介している状況が、ますます事態を悪化させている。 一方、本物の島原太夫は、今日も「輪違屋」のお座敷を中心に、主に京都の神社仏閣などで、道中を披露し、舞を奉納している。祇園の舞妓、芸妓と同様の白塗りの水化粧で、口紅は「下紅」と言って、下唇のみに塗り、必ずお歯黒を付ける。引眉しないので半元服の習慣が現代に残るものと見てよい。また公家文化の影響とも考えられる。原則として鬘を被らず、自毛で「男元禄(立兵庫)」、「長船」、「勝山」(東京でいうところの「吹輪」とほぼ同形)等の各種の日本髪を結う(髪型の種類は全48種類、うち現在でも結い方がわかっているのは26種類)。帯は前で5角形に結ぶが、これは「心」の字を表すとされる。

ラーメン

京都ラーメンは、こってりと濃厚なスープが特徴である。「タレ」については醤油味が典型的であるが、『ほんとにおいしい京都の100ラーメン。』では、これは京野菜である九条ねぎの甘さを引き出すためではないかとしている。京料理をイメージした薄味のラーメンが昭和50年代に首都圏で人気となったが、薄味のラーメンは京都では少数派である。

新福菜館
本店は京都駅東方の下京区塩小路高倉(通称、たかばし)。

本家第一旭
本店一軒のみで、本店は前述の通り新福菜館本店の隣に立地。

ますたに
左京区銀閣寺地域に店舗

天下一品

ラーメン横綱

ラーメン魁力屋

来来亭

お香

インセンスを中心に香りある豊かなライフスタイルを提案するlisn

京都市下京区烏丸通四条下ル COCON
COCON Karasuma Shijo Shimogyo-ku Kyoto

お風呂

文化庁の登録有形文化財に指定

京都府京都市北区紫野南舟岡町82-1

京都国際マンガミュージアム

東映太秦映画村

保津川下り

カフェ

1 2 3