1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

-AvA-さん

毎日同じ服

あなたは、毎朝着る服を決めるのにどれ程の時間をかけていますか?

周囲に良い印象を与えるために時間をかけて服を選ぶ人もいれば、パジャマのような格好で外出する人もいるでしょう。

有名な成功者であれば、当然人に会う機会が多いためファッションには気を使っているだろうと思われるでしょうが、実は世界の成功者には、毎日のように同じ服を着用している人が多く見られるのです。

行動を分けると,真にやりたいこと,真にすべきこと,そのどちらでもないことの3つにしかならないんだな. / “なぜ成功者は毎日同じ服を着るのか? スティーブ・ジョブズら、世界の偉人が実践した「3つの習慣」 - ログミー” htn.to/CkZcJkY8

・なんでもメモする習慣を
・自分の仕事に関係の無いことにはルールを定め、迷わない
・自分がやりたいことの優先順位が変わっていないか時々チェック

『めんどくさい』 をカッコつけて言うとこうなります。私も殆ど同じ服装です。面倒なので。 / 「毎日同じ服を着る」5つの利点 S・ジョブズも実践 (Forbes Japan) forbesjapan.com/articles/detai… #NewsPicks

1. 「決断疲れ」を減らせる
2. 似合うものが分かる
3. ワードローブを最小限に抑えられる
4. 永遠のファッションを楽しめる
5. 時間の余裕ができる

「周りは自分の事で手一杯」なんて事はないし、同じ職場に毎日同じ服を着て来る人がいれば、「何かしら」呟くよ。 「毎日同じ服を着る」これ…学校でも会社でも、イジメられる原因の一つだよ。 「毎日同じ服を着る」…凡庸な人間には無理だな。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017…

毎日その日の分の洗い物を夜にして朝着る とても単純でとても楽 なお毎日同じ服になる模様

スティーブ・ジョブズ

アップルの共同創業者、スティーブ・ジョブズは生前、黒のタートルネックにジーンズ、足下はスニーカーというスタイルを貫いていました。

なぜなのか?

ストレートに答えを言ってしまうと、それは、「決断の回数を減らすため」だそうです。実はこれは多くの成功者が実践していることなのだそうです。なぜ、多くの成功者が「決断の回数を減らす」努力をしているのか?

理由は、簡単に言うと、決断をすると疲れてしまうからです。

アインシュタイン

一般相対性理論で有名なアインシュタインは、毎朝何を着るかを決めるのは時間の無駄だと考え、同じスーツの別モデルを複数購入していたと言われています。

アインシュタインに関しては、同じ服を着るだけにとどまらず、

靴下を履かない
髪はボサボサ
というスタイルも貫いていたと言うから驚きです。

オバマ大統領

米オバマ大統領は、ほぼ毎日同じスーツを着ることで知られています。その理由を、彼は以下のように語ります。

「私は常にグレーか青色のスーツを着用している。こうすることで私が下さなければならない決断の数が減るんだ。何を食べるか、何を着るか決める余裕はないし、他に決断しなくてはならないことが山のようにあるからね」

マーク・ザッカーバーグ

FacebookのCEO、マーク・ザッカーバーグは日々お決まりのグレーのTシャツや、黒のパーカー、ジーンズを身にまとっています。

「僕は社会への貢献に関係しない決断はできるだけ下さないようにしている。実はこれは多くの心理学的な理論に基づいていることで、何を食べるか、何を着るかなどのたとえ小さな決断でも、繰り返し行っているとエネルギーを消費してしまうんだ。日々の生活の小さな物事にエネルギーを注いでしまうと、僕は自分の仕事をしていないように感じてしまう。最高のサービスを提供して、10億人以上もの人々を繋げることこそ、僕のすべきことなんだ。ちょっとおかしく聞こえるかもしれないけど、それがぼくの理由だよ

(食べ物ですが)加藤九段

現役を引退した加藤一二三九段は、「昼も夜も、うな重」の伝説で知られている。

加藤一二三九段、最後の順位戦でも「昼も夜もうな重」だったそうです。しかも昼が「うな重・竹」(うなぎ2枚)だったのに対し、夜は「うな重・松」(うなぎ3枚)とボリュームアップ。なおも闘志に衰えは見えません。 asahi.com/special/timeli…

対局で重要な決断をするから、昼食メニューは悩まないように決めておく。スティーブジョブズがいつも同じ服だったのと同じ。 加藤一二三九段、負ければ即引退の対局に臨む 大一番の昼食はやっぱりアレだった huffingtonpost.jp/2017/06/19/hif… # @HuffPostJapanより

対局中に迷いたくないので、決めておいた方がいいんです。でも、時には考えることが面白くて、食べるのを忘れることもあります。後でおなかがすいてきて、「食べておけば良かった」と思うのですが。

加藤九段は一度うな重と決めたら何十年も昼、夜同じうな重を食べる事で有名で違うメニューを注文をするだけでニュースになる人。食べ物に関しての伝説に事欠かない。 / “ベテラン棋士加藤一二三九段が夕食に「カキフライ定食」と「チキンカツ定…” htn.to/jQEYfg

加藤先生は対局のとき左右のポケットに2100円ずつ(昼と夜の分)しのばせていると聞いたことがあります。 RT @jiiya_joqr1134: リア重=「リアルにシリアスな場面で、うな重を食べる」 使用例:加藤一二三九段、今日もリア重。ひゃー。

ノームコア

ノームコア=究極の普通 NYトレンド観測集団「N-HOLE」の造語 ネットやグローバル化で、特定のコミュニティの中では個性的と見られていた装いが、広い世界ではありふれた自己主張の1つにすぎないとバレてしまった。 外見はごく平凡にまとめ、行動や気遣いを通じて本質的な個性を表現する。

今年のトレンド【ノームコアとは?】 あなたはノームコアを知っていますか? ノーマルとハードコアの造語で 究極にシンプルで普通の服装 自然体に見せるファッションが流行の様です! ノームコアファッションのコーデの例を挙げました… twitter.com/i/web/status/7…

【ノームコア】 究極の普通スタイル。 自然な着こなしで過度な 装飾がない。 シンプルな服装ぐらいの理解で 問題なし。

そういえばふにがノームコア推してるけど、ノームコアスタイルって究極に普通のスタイルって意味じゃん? でもお前らの体型やらビジュアルやらぶっ飛んでるから!!!! 異常でしかないから!!! 何が言いたいかと言うと #着る人による pic.twitter.com/lZS6z15BmQ

「ノームコア」って言葉を聞いた。「どんなジャンルの音楽だろう…」と思って調べたらそういうファッションのジャンルで「究極の普通」ってファッションらしく…Tシャツにジーンズみたいなね。 結局、顔とスタイルなんだな…と思った。

ノームコア=究極の普通 ではなく、 究極にこだわりぬいた普段着が正しい

1 2

関連まとめ