1. まとめトップ

【注目】悪魔の背番号を背負うことになった、首タトゥーが特徴のフィルミーノ!!

ドイツのホッフェンハイムでブレイクし、リヴァプールでクロップの指揮官の信頼を勝ち取ったブラジル代表、ロベルト・フィルミーノに注目!!

更新日: 2019年02月26日

0 お気に入り 18258 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

s.n.24さん

リヴァプールの9番

国籍:ブラジル
所属:リヴァプールFC
生年月日:1991年10月2日
身長:180cm
体重:76kg
ポジション:FW,MF
利き足:右足

ホッフェンハイムで活躍

シンプルにボールを捌き、絶え間なく相手守備のギャップをついて攻撃の起点になれる高いテクニックをもつアタッカー。2011年冬に欧州へ渡り、ホッフェンハイムに加入するとすぐに定位置を獲得。在籍した5シーズンで公式戦153試合に出場し、49得点を挙げ、15年夏にリバプールへ移籍した。

ドイツで才能を開花させたストライカー

リヴァプールにとって9番は悪魔の番号だった。

英『Daily Mail』は近年リヴァプールの9番を背負った選手が呪われているかのごとく結果を出せていないことに触れている。リヴァプールの9番はレジェンドのロビー・ファウラー氏やジブリル・シセ、フェルナンド・トーレスらが背負ってきたエースナンバーだ。しかし、9番に良い印象があるのはトーレスくらいまでだろう。

それから9番を背負ったのはアンディ・キャロル、イアゴ・アスパス、リッキー・ランバート、クリスティアン・ベンテケと、いずれも結果を出せずにクラブを去った選手ばかりだ。

不吉な背番号!!
エースナンバーなのに・・・

フィルミーノはリヴァプールに5年契約で移籍

2015年6月24日、リヴァプールFCと2020年6月までの5年契約で完全移籍した。移籍金は明かされていないが、ドイツ紙『ビルト』によると4100万ユーロ(約57億円)と報道された。

なかなかの大金でリヴァプールに移籍!!

サッカーゲームで発掘された!!

指揮官にはCFとして起用されている

4-3-3のセンターフォワード(CF)、いわゆるストライカーの位置でプレーしているが、その役割は典型的な9番とはまったく異なる。いわゆる「偽9番」として攻撃のあらゆる局面に顔を出し、リバプールの流動的なアタックで大きな役割を果たしているのだ。その貢献度は極めて高く、クロップサッカーの要人といっても過言ではないだろう。

本来フィルミーノは、トップ下やサイドMFといった中盤を主戦場としてきた。ブレンダン・ロジャース前政権時代の2015年にリバプール入りが決まった際も、当時CFを務めたクリスティアン・ベンテケ(現クリスタル・パレス)にラストパスを供給するトップ下として活躍が期待されていた。しかし、プレミアの水になかなか馴染めず、入団当初はベンチスタートの日々が続いた。

 そんな彼にとって、クロップのリバプール監督就任が転機となる。2015年10月にドイツ人指揮官がやって来ると、ブンデスリーガのホッフェンハイム在籍時代から「注目していた」というフィルミーノを、CFとして先発起用するようになったのだ。

飲酒運転

リヴァプールのブラジル代表FWロベルト・フィルミーノが、飲酒運転により、罰金2万ポンド(約286万円)と1年間の運転禁止処分を言い渡された。イギリスメディア『BBC』が2月1日に報じた。

 現在25歳のフィルミーノは昨年クリスマスイブの12月24日、リヴァプール中心地を車で走行していたところを警察に止められ、飲酒運転が発覚して逮捕されていた。

フィルミーノ、反省コメント
「率直に謝罪したいと思います。僕の行為は間違ったもので、悪いお手本です。この失敗や経験から学び、二度と同じ過ちを犯さないことを、リヴァプールの皆さんに約束します」と声明したという。

リヴァプールと契約延長

リヴァプールは29日、ブラジル代表FWロベルト・フィルミーノと新たに長期契約を結んだことを発表した。詳しい契約期間などは明かされていない。

フィルミーノは契約延長に際し、以下のようにコメントしている。

「簡単な決定だった。クラブは信じられないほどに僕を快く迎え入れてくれた。僕はチーム全体のサポートを受けて、ここまで成長した。僕はここで幸せだよ。全てが最良の方向へと向かった。僕のチームメイトは素晴らしいんだ。彼らとプレーすることができてとても感謝している」

「僕はリヴァプールでプレーしたい。僕たちに常に選手たちをサポートしてくれる、素晴らしいファンがいる。彼らはゲームを通して僕たちをサポートしてくれる。素晴らしい仕事だよ」

サッカーファン

フィルミーノのオフ満喫具合見てると、いつ「サラーが11番つけたいって言ってるから譲ってくれない?代わりに9番やるよ」って商談とも言えるやりとりをクラブとしてるのか気になる pic.twitter.com/NxnGrL0dN6

今シーズンのユニはフィルミーノかジャンだな☺️

インスタ見ててあれやけど、フィルミーノって完全にパリピやんな。

1 2