1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

夏の風物詩!【金魚】の常設展示がある水族館のまとめ

水族館での展示がなぜかあまりない「金魚」。そんな金魚をイベントで展示する企画が人気となっています。そのためか、近年水族館でも金魚の常設展示を行うところが増えてきたようなのでまとめてみました。

更新日: 2017年06月26日

62 お気に入り 25540 view
お気に入り追加

水族館での展示は珍しい「金魚」

これまで水族館では野生の魚類が展示が中心で、人間によってつくられた金魚はあまり重要視されることはありませんでした。

近年イベントなどで大人気の「金魚」の展示

金魚に特化し日本的な作品を集めた『アートアクアリウム展 金魚シリーズ』は特に有名で人気が高く、今日現在(2017年5月末)までに、730万人の有料入場者を動員している。

金魚にまつわるイベントは、近年話題となっています。
そのためか金魚を展示する水族館が増えてきたようです。
金魚の常設展示がある水族館をまとめてみました。

■登別マリンパークニクス

鏡に映る金魚が幻想的に舞い踊る新展示「金魚万華鏡」が登場。来場者の間で「めちゃくちゃ綺麗」「幻想的」「SNS映えする」などと話題を呼んでいる。

金魚の水槽自体はそれほど大きいものではないのですが、万華鏡の反射により部屋全体で金魚の水槽を鑑賞することが出来るのです。
真横を見ても、上を見上げても、まるで宙を舞っているかのように金魚が泳いでいます。
これはもはや立派なアート作品です。

■アクアマリンふくしま

アクアマリンではその展示にものすごく力を入れていて、水族館でありながら、独自に新品種(桜ブリストル)を作出してしまうほど。

■さいたま水族館

関東一の金魚の展示を目指している金魚コーナーが新設され、遊泳する金魚を子どもたちがドーム型の窓から見ることができるキッズ用水槽もある。
http://www.parks.or.jp/suizokukan/index.htm

さいたま水族館で金魚の可愛らしさにやられた。ランチュウかわいかった。

金魚をドームの中で見ることのできるところが楽しかったみたいで、しばらくそこで

■すみだ水族館

約100mにわたってさまざまな金魚たちを展示する「江戸リウム」。
江戸の金魚文化や歴史なども学びながら楽しめる、日本最大級の金魚展示ゾーン。
http://www.sumida-aquarium.com/

ひらひらとヒレを揺らしながら優雅に泳ぎ、時々顔を見て寄ってくる人懐っこい金魚の姿に、すっかり心をわしづかみされてしまいました。

金魚の展示の仕方も、金魚すくいのような水槽でされていて雰囲気があります。
水槽の底の模様とライトのおかげで、金魚がとても鮮やかに見えました。

■東京タワー水族館

流金やコメットさんなど、街の金魚屋さんで売ってそうな
小振りな子たちが元気に泳いでました。 ^^;

金魚コーナーは小さかったものの、かわいい金魚がいました。

■足立区生物園

1 2





luckyhappytamaさん