1. まとめトップ

歌舞伎鑑賞で撮影大会!?中村隼人「歌舞伎のみかた」

国立劇場で毎年6月・7月に上演される「歌舞伎鑑賞教室」。初心者向けで、歌舞伎役者による解説「歌舞伎のみかた」と本編上演の二部構成になっています。平成29年6月の歌舞伎鑑賞教室は、「歌舞伎十八番の内 毛抜」。主演の粂寺弾正を二代目中村錦之助が務め、解説は息子の初代中村隼人が務めました。

更新日: 2017年11月20日

1 お気に入り 507 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

中村隼人とは

歌舞伎のほかにも、テレビやラジオでレギュラー番組を持ち、CMやドラマにも出演。
スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」ではサンジ・イナズマの2役を演じる。
堀越高等学校出身で、山田涼介や神木隆之介と同級生の「華の93年組」。

『せいせいするほど愛してる』に出てた中村隼人が、歌舞伎役者だってことを今日初めて知りました。 #歌舞伎みたよ pic.twitter.com/dXgUlAhGOI

あとね、立ち回りの説明の時に隼人くんが「るろうに剣心!…って皆分かりますかね、佐藤健くんがー」って言ってて、隼人くんの脳裏には神木くんの宗次郎も浮かんでただろうなって思って一人でテンション上がってた← #歌舞伎鑑賞教室 #歌舞伎みたよ #国立劇場

そうよね!隼人くんって、華の93年組じゃん!今日の解説の担当って、知らなくて行ったんだけど、ラッキー(´∇`) ほんと説明も面白くて、難しい歌舞伎をくだけた感じで説明してくれて、とっても楽しかったんけど、検索すると、平日の学生相手の時はもっとノリが良いんだね(笑) #歌舞伎みたよ

今日歌舞伎みてきました〜! JUMPのあるメンバーと同級生の中村隼人さんも出てました〜! おもしろかったし、楽しかったです✨ #歌舞伎みたよ pic.twitter.com/L4O3V7q3La

ふーみんも初演を観に行ったワンピース歌舞伎で、サンジとイナズマの2役を勤める中村隼人丈。 あ、しかもふーみんサンジが好きって言ってたね 今年の10・11月にも、新橋演舞場で上演されます! #歌舞伎みたよ #中村隼人 pic.twitter.com/dG5iMcMMpD

前代未聞!?撮影タイムを実施!

「#歌舞伎みたよ」のタグをつけてSNSで拡散してください、とのこと。

中村隼人さんのツイートに関して歌舞伎のファンの方から反応があったので、驚くとともに、伝統芸能には人を引きつける魅了があったのだと思った。 何にせよ一階の三列目の花道から五番目くらいの席で見れたのは幸運だったと思う! #歌舞伎みたよtwitter.com/i/web/status/8…

歌舞伎の宣伝の仕方もどんどん変わりますね(*´∀`) スクリーンでこの画像をだし、このときだけ携帯OKにして広めて欲しいと言っていたので早速広めます! 私と同じ20代の役者さんで、歌舞伎の説明などとてもおもしろく、演目もとても良… twitter.com/i/web/status/8…

今日は高校の歌舞伎鑑賞教室でした✨ 歌舞伎を観るのは初めてでしたが、歌舞伎のみかたなどの説明もあったのでとても楽しく鑑賞できました! とても勉強になりました #歌舞伎みたよ pic.twitter.com/rYKK6ieB7z

2017年6月3日(土)11時の回。隼人くんの『歌舞伎のみかた』。1日2公演これをやるのはとてもハードだと思いますが、国立劇場チームの皆さんを応援しています!2階席からコンデジにて。 #歌舞伎みたよ #歌舞伎鑑賞教室 #中村隼人twitter.com/i/web/status/8…

今回の歌舞伎鑑賞教室も楽しかった!行ってよかった!! 謎の写真タイムも設けられてて面白かった笑 ハッシュタグ付けて投稿しろって言われたから早速投稿 #歌舞伎みたよ pic.twitter.com/YYCraqLtG0

若手の歌舞伎俳優、中村隼人の解説・写真撮影会(珍しい)付きだった。歌舞伎の宣伝を頑張っているらしい。題目も面白いのが選ばれてるみたい。#歌舞伎みたよ pic.twitter.com/f0MryzpXOE

撮影タイムの設定はたしかに歌舞伎界初かも!? 隼人丈は己のイケメン具合を認識した上で最大限活用する、乙女()のときめきを心得たイケメンさんなのです。 #歌舞伎みたよ pic.twitter.com/sonMCu9lWd

行ってきましたー!今回は特別に舞台を撮影して良いと言うことで、撮影しました……!面白かった! #歌舞伎みたよ pic.twitter.com/BvESpcBwgz

汗をかきつつ笑顔での解説、お客さんの発言にレスポンスしたり、観ている人の心を掴むのがうまい!(写真撮影タイムを設けSNS発信を勧めるのはいい試みだと思う) 皆さま #国立劇場 #毛抜 オススメです! #中村隼人 #歌舞伎みたよ pic.twitter.com/9mcg4qF0fV

6/6 14時半の回。お手振りを連写したのでGIFに客席へ「SNSやってる人、挙手してくださーい!」と呼び掛けると、学生さんも多くの人が反応。歌舞伎を世界に広げるためにチカラを貸してください!ということで、私からも世界に広がれー… twitter.com/i/web/status/8…

「歌舞伎鑑賞教室」隼人くんの解説、立廻りや毛振りも披露しながら分かりやすく。写真撮ってSNSにあげて下さいと写真撮影タイムまで。歌舞伎を沢山の人に観て貰いたいと一生懸命な姿に感動。女子高生にキャーキャー言われても動じず更に目を見て… twitter.com/i/web/status/8…

解説も好評だった模様

宝塚が好きだから客席左側が「下手」 客席右側が「上手」と言うのは知っていたけど それがなぜそう呼ばれるのか? は、知りませんでした。 中村隼人君のとてもわかりやすい説明、勉強になりました。 #歌舞伎みたよ pic.twitter.com/Z2a6NdlCZC

6/6 14時半の回。黒御簾をオケピと例え、毛抜(小道具)は歌舞伎ではここまで大きくなる!と、分かり易く段階をつけて説明をしていていいね。粂寺弾正をちゃんと"主人公"と言ったことも(笑)最後にインスタもやっているとアピール忘れず!… twitter.com/i/web/status/8…

1 2