1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

jetwskyさん

■『ドリップ&グリルスタンド』■

別売りのドリッパーは3〜4人用の「カリタ ウェーブドリッパー185」。同じくカリタの細口ポットも販売。すべて揃えればシルバーで統一されたハイセンスな一式に。

すぐ隣で沸かしたお湯をドリップできるのは良いです

お湯を沸かし ドリップまでひとつでできる!ドリップスタンド・グリルスタンド・鍋敷きの3つの使い方ができます
外でコーヒーを楽しむ時はもちろん!お家でドリップする時も!

■『kittaki コーヒードリップスタンド』■

厚い無垢板に丈夫な真鍮パーツをつけたkittakiドリップスタンドは、そこそこの重さがあるので、カップに一杯淹れるときも、サーバーにまとめて落とす時も、どっしりした安心感がよくて、そのつど出して使っています。

カップとお湯を用意してコーヒーを美味しく淹れ終わるまでの、ほんのわずかな時間。kittaki coffee drip standは、その1杯のための時間をより楽しく豊かにする道具です

WOODWORKの「kittakiコーヒードリップスタンド」。無垢の木の形や色、香りをそのまま活かしたベースに真鍮のスタンドを合わせています。使っても飾っておいてもおしゃれ。いつもよりゆっくりコーヒーを淹れてみたくなりそうです。interior-joho.com/store/detail.p…

■『DRIPPER STAND PEAKS & CAVE ドリッパースタンド ピークス & ケーブ』■

ヴィンテージ家具のような趣のコーヒーメーカーシリーズ、ドリッパースタンド「ピークス」と、コーヒードリッパー「ケイブ」が販売開始!組み合わせてお使いいただくとミッドセンチュリーモダンを感じさせる、しっかりとした存在感のあるコーヒーメーカーです。

ミッドセンチュリーモダンを感じさせるデザインは、長年使い込んだヴィンテージ家具のような趣。

抽出速度は速めのケイブ。お湯をサッと注いですっきりとした味わいにしたり、ゆっくり注いでコクと深みを出したり、注ぎ方を調整して最適な抽出バランスをお楽しみいただけます。

■『コレス ドリップスタンド』■

コーンフィルターなど、金属製フィルターで知られる『cores(コレス)』から新たに専用のドリップスタンドが発売されています。

これが、すごくいい感じ!

コーヒー豆が持つ個性や旨味成分を味わうには、コーヒーオイルをそのまま抽出することが重要で、オイルが吸収されてしまうペーパーフィルターよりも金属フィルターの方がお勧めです。

美味しい豆に出会うと、必然的にフレンチプレスで淹れたくなるものなんだなあ。でも金属フィルターも油分を抽出できるから魅力的。コレスのドリップスタンドいいなぁ。 pic.twitter.com/mJsTFHiInm

■『ドリップ スタンドケース 』■

1 2