1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

ミニスーファミ欧米で電撃発表…スターフォックス2登場が話題

昨年、ミニファミコンが発売され大ヒットし話題に…新たにミニスーファミが欧米で電撃発表報道がありネットからは様々な声が広がっています。

更新日: 2017年06月27日

30 お気に入り 39555 view
お気に入り追加

手のひらスーファミ『SNES Classic』が欧米で電撃発表!

Super Mario World, Earthbound, Star Fox 2 + 18 more games? Now you’re playing with super power! #SNESClassic launc… twitter.com/i/web/status/8…

SNESは、任天堂が日本で1990年に発売した「スーパーファミコン」の欧米版。今回発売する「SNES Classic Edition」は、SNESを手のひらサイズで再現したもの

マルチプレイヤーゲーム用に2個の有線コントローラーがついています。カートリッジをさして遊ぶことはできませんが、21タイトルを内蔵。

厳選された名作21タイトルを収録。なんと『Star Fox 2』の表記も

「スーパーマリオカート」「ゼルダの伝説神々のトライフォース」「スーパーメトロイド」「ロックマンX」「ファイナルファンタジーIII」「マザー2」など

加えて、ストリートファイターII、魂斗羅スピリッツ、超魔界村、ファイナルファンタジー VI (北米ではIII)など、サードパーティーの作品もNES版に続いて含みます。

もともとスーパーファミコン用に開発されていた「スターフォックス」シリーズの第2作が、のちにNINTENDO 64用に変更となり“幻”となった一本。

説明しよう!スタフォ2とは!スーファミで2作目として作られていてほぼ完成していたにも関わらず、すぐに64版が出る制作スケジュールだったため、販売お蔵入りとなった幻のソフトなのである!!スターウルフの原型もいたし、むしろスタフォコマンドは2のシステムに近かったのだ!

昨年はミニファミコンが大ヒット

「ファミリーコンピュータ」の小型版「ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータ」を発売。世界で150万台以上を売り上げた

30本のファミコンソフトを収録。HDMIケーブルでの接続に対応しており、懐かしのゲームタイトルを気軽に遊べるユニークさなどで好評を博しました。

ミニファミコンで話題になったコントローラ問題は?

ファミコンミニのコントローラー小さくてちょっと使いづらいかなぁ… 相変わらずアイスクライマーやってたりするけど、すぐ死んでしまうw

ミニスーファミが出るのかぁ 日本でも発売するなら今度はコントローラーをでかくして欲しい。ミニファミコンのはさすがに小さすぎた。

クラシックエディションでは本体とコントローラで縮尺を変えて、コントローラは大きく持ちやすくしています。

コントローラーまで小型化したファミコンミニの操作性が今ひとつだったのに、ボタンの多いスーファミミニなんて最悪だろう…と思ったら、さすがにコントローラーは実物大にしてきたかw>RT

この欧州版『SNES Classic』の報道にネットも反応

やっぱりスーファミ64世代だからめっちゃ心躍る

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。