1. まとめトップ

無料相談や分割払い制度もある法テラスまとめ!

法務省所管で日本全国110か所に事務所がある法テラスについてまとめてみました。刑事・民事問わず、これまで303万件もの問い合わせを受けてきた市民の味方・法テラス。利用者の感想や名前の由来も調べてみました!

更新日: 2017年06月27日

1 お気に入り 2179 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

法務省所管の公的な法人!

法務省所管の安心・信頼できる法人!

刑事・民事を問わず、国民のみなさまがどこでも法的なトラブルの解決に必要な情報やサービスの提供を受けられるようにしようという構想のもと、総合法律支援法に基づき、平成18年4月10日に設立された法務省所管の公的な法人。それが、日本司法支援センター(通称:法テラス)です。

法務省所管なので安心・信頼できる。

法テラスは303万件もの問い合わせに対応してきた日本最大級の弁護士団体!

相談の間口が広い!

刑事・民事を問わず、国民のみなさまがどこでも法的なトラブルの解決に必要な情報やサービスの提供を受けられる

刑事事件でも民事事件でも相談できる!

英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、ベトナム語、タガログ語を話される方から
0570-078377(おなやみナイナイ)にお電話をいただくと、通訳を介して、日本の法制度や相談窓口情報をご紹介いたします。

なんと日本語以外、7か国語に対応!

日本語以外の7か国の言葉で説明文が書かれている。

分割払いもOK!

相互扶助、つまり助け合いの精神で運営がなされている。

法テラス利用者の声は?

マジで法テラスあってよかったと心から感謝することあったし、多少なり蓄えがあれば、生活を潤わせることができるからね

本当に担当してくださった弁護士の方には感謝の気持ちでいっぱいです。 【日本司法支援センター】法テラスの無料相談で悩みが解決しました!【法テラスの評判は?】 namakemono0309.com/wp/post-673/

法テラスには感謝しかない。高い金ばかり取って、いざというときに何もしない弁護士会は法テラスを見習って欲しい。

【利用者の声】法テラスに寄せられた声を紹介します―長い間悩んでいた自己破産の相談を法テラスで受けました。ドアを開ける時は、かなりの勇気がいりましたが、スタッフの親切な対応と弁護士の親身な対応に大変感謝しております―ありがとうございます。今後もサービス向上に努めて参ります。

たくさんの感謝の声が寄せられている!

法テラスの名前の由来は?

法律によってトラブル解決へと進む道を指し示すことで、相談する方々のもやもやとした心に光を「照らす」場という意味を込めて造語したものです。
悩みを抱えている方々にくつろいでいただける「テラス」(燦々と陽が差し、気持ちの良い場所というイメージを持つ。)のような場でありたいという意味も込めています。

法律によって解決への道、光を照らしてくれる、というイメージだ。

陽が差す「テラス」の意味も含まれているということで非常に深い。

【日本三大テラス】 法テラス テラスハウス 天照大御神 #テラス #天照 pic.twitter.com/SLGHbWGOrw

市民の味方、テラスという言葉からの連想か、どこか神々しい印象もある。

法テラスはどこにある?

法テラスは、北海道から沖縄まで、すべての都道府県に事務所を設置しています。その数は全国で110ヶ所

日本全国に事務所があるので便利だ。

1