1. まとめトップ

市川海老蔵さんも小林麻耶さんも感謝する「山田純大」さんとは?海老蔵さんとの絆に感動の声!

小林麻央さんを失い悲しみに沈む市川海老蔵さんやご家族。そんな海老蔵さんのブログに度々登場し、ご家族を支え続ける「山田純大」さん。その支えに海老蔵さんだけでなく、小林麻央さんの姉である小林麻耶さんもブログで感謝を綴りました。ネットでも話題を呼んでいるそんな「山田純大」さんについてまとめました。

更新日: 2017年07月10日

2 お気に入り 25320 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

市川海老蔵さんも『ありがとう』山田純大さんとの絆

6月22日に逝去した小林麻央さん(享年34)。悲しみに沈む家族を、支え続ける男がいる。俳優の山田純大(44)だ。

《ありがとう!純大さん。純大さんとはなんか一昨年の冬に初めてお会いしたのですが、あっという間に深い絆が人は共にした時間も大切ですが、時間を越えて深くなる絆もある。そんな事を感じさせてくれました》

6月27日、市川海老蔵(39)はブログを更新し感謝を綴った。

麻央さんの姉の麻耶(37)も、6月27日のブログでこう綴った。

《テレビ東京のドラマ、舞台で海老蔵さんと共演されていた俳優の山田純大さんが、連日、大変お忙しい中、家に来てくださり、子供たちと遊んでくださっています。どれほど救われているか分かりません...姪っ子甥っ子2人とも純大さんが大好きで大好きで大好きで大好きで大好きで、純大さんの話しをするだけで、顔色も声色も変わるくらい(≧∀≦)》

山田純大さんのプロフィール

山田 純大(やまだ じゅんだい、1973年2月14日 - )は日本の俳優。本名は山田 純大(やまだ すみひろ)。東京都出身。ホリプロ・ブッキング・エージェンシー所属。

成城学園初等学校卒。ハワイの中学・高校を経て、米ペパーダイン大学国際関係学部アジア学科卒。

180センチの身長にハンサムな顔立ちで、英語はペラペラ。小学5年生でハワイへ行き、その地が気に入った純大は中学校から大学までをハワイで生活した。

ハワイ大学から転校し、米・ペパーダイン大学国際関係学部アジア学科卒業後の1997年、NHK連続テレビ小説『あぐり』でヒロインの長男・望月淳之介役を演じて俳優デビュー。その後も、TBS人気時代劇『水戸黄門』(渥美格之進役)、映画『ムルデカ17805』(主演)など、映画・テレビドラマ・舞台で活躍している。

NHK朝の連ドラ「あぐり」で"爽やかな美青年"として話題になった山田純大の父は「杉さま」こと、あの杉良太郎。

後に両親は離婚してしまうが、父の背中を追うように俳優業の道へと進んだ。

「名門ペパーダイン大学でアジアについての研究をしていました。父の杉さんは、卒業後は国際弁護士になってほしかったそうですが、本人は芸能界入りを強く希望。大学時代にサークルを立ち上げ、芝居や歌の勉強もしていたそうです。そんな息子の熱意に折れて、杉さんも芸能界入りを後押ししました」(芸能プロ関係者)

2013年には、ナチス・ドイツの迫害を受けシベリア鉄道でウラジオストクに到着したユダヤ難民たちの希望国への渡航を手助けした小辻節三について研究した著書『命のビザを繋いだ男 — 小辻節三とユダヤ難民』を出版し、ノンフィクション作家としてもデビュー。

純大は米国で出版されていた小辻節三の自伝に衝撃を受け、300ページあまりの本をわずか2週間で翻訳した。出版社に持ち込むが“まず小辻のことを紹介する本を出したい”という言葉を受け、自ら取材を開始。イスラエルや米国に飛び、5年の歳月をかけ本を出した。弱者に寄り添う小辻の姿に純大は心を揺さぶられ、その偉業を多くの人に知ってほしいと思ったからだ。

私生活では、2001年の『水戸黄門』での共演を機に交際していた元・女優の田京恵と2016年春に結婚。2016年12月19日、第1子女児が誕生。

『水戸黄門』の格さん役を始め、『半沢直樹』や『ルーズヴェルト・ゲーム』など非常に多くのドラマに出演している役者

山田は97年にNHK連続テレビ小説「あぐり」で俳優デビュー。01年から03年まで「水戸黄門」に出演したほか、TBS系「半沢直樹」など多くのドラマなどに出演している。

デビュー年には『毛利元就』で大河ドラマへの出演も果たした。主役ではないが、ドラマや映画を支える名脇役としてキャリアを積んできた。

山田は20001~03年放送のテレビ時代劇「水戸黄門」第29部~第31部に〝格さん〟こと渥美格之進役で出演。

【テレビドラマ】
・あぐり(1997年、NHK) - 吉行淳之介 役
・毛利元就(1997年、NHK) - 山中鹿之介 役
・水戸黄門第29部-第31部(2001年-2003年、TBS) - 渥美格之進 役
・3年B組金八先生第8シリーズ(2007年、TBS系) - 矢沢亮(英語教師) 役
・リーガル・ハイ 第10話(2012年6月19日、フジテレビ) - 宇都宮 役
・相棒 season 11 第1話「聖域」(2012年10月10日、テレビ朝日) - 根津誠一 役
・半沢直樹 第2部(2013年、TBS) - 福山啓次郎 役
・ルーズヴェルト・ゲーム(2014年 4月〜6月、TBS) - 大槻(購買部長) 役
・花咲舞が黙ってない 第2シリーズ 第4話(2015年7月29日、日本テレビ) - 春日直道 役
・黒い十人の女(2016年9月29日 - 、読売テレビ) - 火山 役

テレビ東京ドラマ『石川五右衛門』などで市川海老蔵さんと共演

石川五右衛門(2016年10月14日 - 、テレビ東京) - 三上の百助 役

1 2 3 4 5