1. まとめトップ

夢に向かって頑張ってるあなたに読んでほしい、日本漫画、アニメの名言、名場面集

漫画は日本の文化!数々の名言で今まで力をもらってきました。今回は特に何かに向かって頑張っている人に見てほしい明言をまとめてみました。

更新日: 2017年07月17日

6 お気に入り 8403 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

japdudeさん

NARUTO

落ちこぼれと言われた忍者NARUTOが、里一の忍者火影を目指す話。日本だけでなく世界中にファンが存在する超人気漫画。海外の図書館なんかには翻訳されているものが置いてある。

自分を信じない奴なんかに、努力する価値なんかない

出典NARUTO -ナルト- 10 (ジャンプ・コミックス) | 岸本 斉史 |

ガイ先生からリーへの言葉。いくら努力しても、本番で自信がなかったら絶対に失敗する。自分の努力を信じていきましょう。

バクマン。

「普通」の人生を歩もうとしていた主人公サイコー。そんな中、同じクラスメイトのシュウジンに漫画家になろうと誘われる。。。漫画家になるため、二人が本気でその夢を追いかけるストーリー。一番好きな漫画かも

川口たろうは連載中40度以上の熱があっても点滴しながら、ぎっくり腰になって座れなくても寝ながら原稿を描いた!一度も締め切りを破らなかった、一度も休載しなかった、それだけが誇りだと言っていた!

出典バクマン。 モノクロ版 6 (ジャンプコミックスDIGITAL) | 大場つぐみ, 小畑健 |

サイコーが病気になり、休載をやむなくされた際に言った言葉。古い考えかもしれないけど、こういうのいいですよね。

シュージンはちょっと泣いていたが僕はその涙を茶化せなかった。

出典バクマン。 1 (ジャンプコミックス) | 大場 つぐみ, 小畑 健 |

サイコー、シュウジンが初めて漫画を挙げたシーン。夢に向かって一歩進んだシーン。

スラムダンク

最強のヤンキー桜木花道がバスケに打ち込み、強敵と戦っていく漫画。言わずと知れた名作。

負けてない!!牧にだってオレは負けてないぞ!!オレは間違ってはいなかった

出典スラムダンク (15) (ジャンプ・コミックス) | 井上 雄彦 |

厳しい練習のせいでほかの部員が辞めていった湘北バスケ部。赤木は海南との戦いの中、勝つための練習が間違いでなかったと確信する。

あいつも3年間頑張ってきた男なんだ。。。侮ってはいけなかった。

出典スラムダンク21巻

小暮が勝負を決める3pを決めたシーン。才能に恵まれなくても、努力は実るかもと思えたシーン。力をもらいました。

3月のライオン

主人公の零は幼いころに交通事故で家族を失い、将棋棋士の家に拾われる。15歳、中学生でプロになった零であるが、心には多くの傷を持っている。様々な人とかかわりから、零が成長していく物語。

「縮まらないから」といってそれがオレが進まない理由にはならん。「抜けない事があきらか」だからって、オレが「努力しなくていい」って事にはならない

出典3月のライオン 4巻

名人宗谷にかなわないと悟りながら努力を続ける島田の言葉。努力しても差は縮まらないのでは?っとあきらめたくなる時ありますよね。正直そこでとまらないから結果がついてくるかというと…わかりませんが、周りには努力することすら許されない人、挑戦する権利を持てない人もいるということも忘れてはいけないですよね。

僕は友達が少ない

見た目がヤンキーのため周りから恐れられ一人も友達がいない小鷹。小鷹が友達を作りを学ぶための部活「隣人部」で様々なことに取り組みストーリー。原作はラノベ、ギャグ系の漫画ですが、魅力的名言が散見しています。

夜空、この失態はあんたのお芝居で挽回しなさい

出典僕は友達が少ない 12

映画の脚本を盗作していたことがばれた夜空。その夜空に星奈が言った一言。どんなひとでも失敗します。その失敗をいかにフォローするかが大事です。この言葉は私自身が肝に銘じるとともに、後輩や同僚に投げかけれるようになりたいと思いました。

宇宙兄弟

夢は月に行くこと!ものすごく大きな夢を持った兄弟の物語。ものすごく険しい道のり、狭き門であるのは間違いないが、僕らでも不可能ではないところが、読んでて心が熱くなります。本気でやることの大切さを教えてくれます。

1位と最下位との差なんて大したことねーんだよ。ゴールすることとしないことの差に比べりゃ

出典宇宙兄弟11巻#101より

ムッタが訓練中高熱を出し、訓練をリタイアするかどうか、その時の言葉。諦めるのはいつでもできる。やりきることと、諦めることの違いを端的に表した言葉だと思います。

あひるの空

149cmという超低身長の空がバスケに本気で打ち込む話。数々の名言があり、私はかなり力をもらいました。それから、この作品の作者である日向さんからは信念を感じます。

背が低いことがハンデなんじゃないのよ?背が低いのを"弱い"と思うことがハンデなるの

出典あひるの空 1巻

空の母から空へのコメント

チャンスは誰にでも常に回ってくるものじゃねぇ。だからこそ、つかんだ糸の先は絶対に離すな

出典あひるの空15巻

横浜大栄監督ヨヒトの言葉。この言葉は常に意識しておきたいですね

この世界にはね、「やらされてる」なんて言葉はないんだよ。どんなにキツイ練習だろうが、どんなに理不尽な要求だろうが、最後に決断して動くのは自分自身さね

出典あひるの空21巻

里見西高校監督の言葉。きつい練習をするのは自分が試合に出て、勝利を手にするため。自分自身のための練習です。

結局本気でやろうとしてる奴には、誰かしらくっついてくるんだな

出典あひるの空24巻

本気でやることは"寒い"みたいな風潮がありますが、本気でやることは人の心を動かせます。

アイシールド21

小さいころからパシリとして生きてきた小早川瀬那。そのこともあり、飛びぬけた走力を持っていた。気弱なセナが地球上で最も激しいスポーツ「アメフト」で日本一をかけての試合クリスマスボール目指す、ジャンプの大人気コミック。

十分よ。0%でなきゃ勝負捨てんのはまだ早え

出典アイシールド21 2巻

蛭魔の言葉。

勝つためにやってんだ。勝つ気のねぇ頑張りなんざ何の意味もねェ

出典アイシールド21 3巻

蛭魔の言葉。これは真理だなーっと思いました。

1 2