1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ナイナイ矢部も経験した「手足口病」流行の兆し抑制する技術も登場

手や足などに水疱性の発疹が現れる手足口病の流行の兆しが報道され話題に…現状や対策グッズにネットからの声が気になります。

更新日: 2017年06月28日

20 お気に入り 89831 view
お気に入り追加

夏風邪の一つである「手足口病」が2年ぶりに流行の兆し

今月18日までの1週間に全国の医療機関から報告された患者の数は、1医療機関あたり2.07人と10週連続で増加しました。

香川県や高知県などではすでに警報の発令基準である5人を超えています。

夏風邪の一つである「手足口病」が2年ぶりに流行の兆しを見せています。

そもそも「手足口病」とは

口の中や、手足などに水疱性の発疹が出る、ウイルスの感染によって起こる感染症です。子どもを中心に、主に夏に流行します。

感染から3―5日の潜伏期間後、口腔粘膜や手のひら、足底などの四肢の末端に2―3ミリの水疱性発疹が現れる。飛沫や接触によって感染する。

手足口病とは言えば、矢部浩之さんも感染し話題に

矢部さんは相方の岡村隆史さん(46)に、手のひらにできた斑点を見せ、「しんどくはないけど、ペットボトルが開けられない、スマホが打てない」と話したという。

もう、すごいねん。思ってた以上のドット、手の甲はそうでもないけど手のひらがホンマにドットですよ、水玉みたいにボコボコボコとできてて。

それから数日後、今度は風邪で熱を出したと知らされ、「とにかくなんか、免疫力が落ちに落ちてて……」と矢部の体調を心配した。

私も爪がはがれたので、後から考えるとウイルスはもらっていたのかもしれないが、症状は出なかった

この「手足口病」のニュースはネットでも話題に

うちの職場で手足口病がめっちゃ流行っててやばいと思ってたら、全国的に流行っているのね(´-﹏-`;)

おはようございます。 手洗い励行。 子供の手足口病に感染した知人からの教えです。大人も感染します。

手足口病怖いよね 息子が小さい時に、保育園で息子が貰って、旦那や私にも移った(>_<) 旦那が酷くて、手と足の水疱?がたくさんできて、歩けず、車のハンドル握れず、他の従業員に移ると大変だからと自宅で休養した←休めと言われたよね

@126kakeru 手足口病は大人がなるとかなりつらいですよ。経験者より

手足口病流行の兆しか…娘達が小さい頃、私もうつされたな。口内炎がいっぱい出来て食べるの辛いんだよね

謎の発熱後、喉は痛い(あまり経験のない痛み)足裏も痛いよく見ると疱疹がある。手のひらも字を書きまくった時になるようなペンタコみたいな痛み、そして手にも疱疹。これはあれか?梅毒か?怖くなって医者行ったら、まさかの手足口病。未就学児がよくなるやつ。大人の感染は0.6%だってよ(失笑)

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。