1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

杏や藤井聡太もファン...「スピッツ」が30周年で注目されている!

結成30周年の「スピッツ」。杏さんや土屋太鳳さん藤井聡太四段も聴いているスピッツ(Spitz)が注目されている。

更新日: 2017年06月30日

41 お気に入り 95206 view
お気に入り追加

■結成30周年でベストCDをリリースするスピッツ

今年に結成30周年を迎えるスピッツ。7月5日に“ヘビーメロウ”など3曲の新曲を含む3枚組シングル集『CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX-』をリリース

スピッツ(Spitz)は、草野マサムネ、三輪テツヤ、田村明浩、崎山龍男の4人から成る日本のロックバンドである。

コラボカフェ「SPITZ 30th ANNIVERSARY CAFE」を、TOWER RECORDS CAFE 札幌ピヴォ店、渋谷店、梅田NU 茶屋町店、福岡天神店にて開催する。

スピッツカフェに行ってきました!! メッセージボードにメッセージとサインも書かせていただきました!! #スピッツ #スピッツカフェ #ニセテツヤ pic.twitter.com/8jzrLmp5QW

・そのアルバムCMにファンを公言する杏さんが出演している

2010年に発表したデビューアルバム『LIGHTS』でスピッツの「謝々!」をカバーするなど、以前よりスピッツのファンであることを公言している杏。

杏が出演するCMは、15秒サイズのものが3タイプ制作され。それぞれ杏が選曲した「お気に入りの3曲」を使用。

はじめて買った8cmシングルCDのタイトル曲だという“ロビンソン”、同作の収録曲の中で一番好きだという“運命の人”

スピッツの結成30周年という大きな節目に参加させていただけて、とても光栄に感じております」と喜びのコメントを寄せた。

・実は藤井聡太四段もスピッツを聴いている

杏ちゃん出演のCM とってもス敵✨ 杏ちゃんも、奥貫さんも、藤井聡太くんも、スピッツ好きの人 みんな応援したくなるヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

▼今年だけでも2曲が映画主題歌でカバーされているスピッツ

彼らの楽曲は沢山の人に愛され続けている。その点に関してはリスナーだけでなく、アーティストから見てもそうだろう。

それを示すようにスピッツがカヴァーされる事例はとても多い。

「ロビンソン」(1994年)が音源としてカヴァーされた回数は38回。

■藤原さくらさんは「春の歌」をカバー

映画『3月のライオン』後編が4月22日に公開となった。高校生プロ棋士・桐山 零(神木隆之介)と彼をめぐる人々の物語

主人公はまるで藤井聡太四段?

前編では、ぼくのりりっくのぼうよみの「Be Noble」、後編では藤原の「春の歌」がそれぞれ主題歌として使用されている

「春の歌」は、スピッツの曲をカバーした楽曲。藤原は一度映画を見た段階で監督と相談をしながらアレンジを決定した

藤井聡太くんリアル3月のライオンみたいだね。インタビューも落ち着いてしっかりしていてとても中学生には見えない(゚_゚)

■ねごとも映画主題歌で「空も飛べるはず」をカバー

主題歌は、実力派ガールズバンド・ねごとによる、スピッツの名曲「空も飛べるはず」のカバー曲に決定。

1 2





何故だろうさん

イケメンと美女を中心に、お役に立つ雑学と疑問に思っている事をまとめています。