1. まとめトップ

五円玉にリア充ひふみん…こんなの「絶対人に教えたくなる」話題

「誰かに教えたくなる」ネットニュース。「五円玉」の不思議、台湾のUFO、リア充ひふみんなど興味深いものばかりです。

更新日: 2017年06月28日

2 お気に入り 33260 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

happystar12さん

「五円玉」の不思議…「5」がないのはなんで?

現在製造発行されている五円硬貨の意匠には産業に関するモチーフが用いられている。硬貨の表面の稲穂、水(水面、稲穂の根元の複数の水平線)、歯車(穴の周り)はそれぞれ、農業、水産業、工業を表している。

一円、五円、十円、五十円、百円、五百円。よろしければ、財布から取り出して見比べてほしい。6種類の現行硬貨の中で、ほかにはあって、五円玉だけには「ない」要素がある。

日本の硬貨はなぜ「五円玉」だけアラビア数字が使われていないの? こんな疑問が6月上旬からTwitterで話題になっています。

すっごい今更なんだけど 五円玉だけなんで漢数字だけなんだろ?

そういや五円玉って漢数字だけでアラビア数字使ってないわ。 そっかぁ、漢字圏以外の方だと認識できんわなぁ。 初めて気づいた( ̄▽ ̄;)

造幣局の担当者によると、5円玉だけ漢数字が使われていることに「特別な理由はない」とのこと。

戦前の硬貨には漢数字のみのものも少なくなく、当時は「アラビア数字を入れるべき」という発想がなかったのかもしれない。

台湾にUFO?ネットで話題になったこの正体は?

地元の警察官が携帯電話のカメラで撮影してフェイスブックに載せると「美しすぎる」「異常気象か」などと反響が広がった。

台東気象観測所の観測員によると、この雲は高積雲で、太陽の出現後、地面の温度が上昇したことによって蒸発した水分が上空の冷たい空気とぶつかった際にできるという。

UFO?:「宇宙人来襲か」 台湾の空にオレンジ円盤出現 - 毎日新聞 珍しいとはフツーに気象現象なのにこの記事タイトルの東ス○感 mainichi.jp/articles/20170…

やはり、台湾上空のUFO雲は地殻活動重力異常雲なんですね クジラ100頭・台湾沖に大群で来ました twitter.com/focustaiwanjap…

台湾にUFO?という話題ですが、富士山にもよく来ているみたいですよ、UFO taken on 3.Jul,2016 pic.twitter.com/vlHjk4ls7Z

プラダが1個2万円のクリップを発売!ネットで話題に

こちらのクリップ、1個あたりのお値段、約2万円です。 プラダ製クリップがお値段2万円でTwitterが大騒ぎに。これ買い? buzzfeed.com/bfjapannews/cf… pic.twitter.com/ILQ98RJCEq

イタリアの高級ファッションブランド、プラダがこのほど、1個185ドル(約2万700円)のクリップを発売し、インターネット上で話題を呼んでいる。

プラダのこの高級クリップは、じつは書類を束ねるためのものではなく、お札を束ねるためのマネークリップ。その証拠に、サイズは長さ6.25cm×幅2.25㎝と従来のクリップよりもだいぶ大きめ。

某ブランドのクリップが2万円と聞いて、昔見たGUCCIの消しゴム9000円はお手頃価格なんじゃ…と思えてきた。

本人も認めた…ひふみんの「リア充」ぶりが話題

「神武以来の天才」と呼ばれ、22日に引退を表明した「ひふみん」こと加藤一二三(77)のエピソードが注目されている。

28連勝中の藤井4段14歳は凄い。 だけど同じ14歳でプロになり、授業に出席できない彼の為に ノートを届け続けてくれた女の子と結婚し、 77歳の今日まで仲良しの加藤ひふみんのリア充ぶりはもっと凄い。

この投稿をリツイートした上で「これ、実話です、うふふ(((o(*゚▽゚*)o)))♡」と、絵文字付きで事実として認めている。

1 2