1. まとめトップ

女子旅におすすめ♪景色と食事が同時に楽しめる「レストラン列車」5選

レストラン列車(レストラン・トレイン)とは、レストランやカフェがある観光列車で、旅の景色と美味しいグルメ料理やスイーツを同時に味わうことができます♪ローカル列車にのってのんびりと電車にゆられながら食事を楽しめる、おすすめのレストラン列車をご紹介いたします。

更新日: 2019年10月22日

4 お気に入り 7312 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

dekirubizさん

女子旅で乗ってみたい♡憧れのレストラン列車♪

車窓を流れていくのは、初めて見る景色。待っているのは、おいしいごはんとおやつ!今度の週末、ふらりと出かけてみない?

近年、レストラン列車の人気が高まっており、内装がおしゃれに施されていることも多く、非日常を味わえるとして、ここ数年の列車旅のトレンドとなっている。

◆「TOHOKU EMOTION」(JR東日本 青森県~岩手県)

走るレストランの先駆けとなった「TOHOKU EMOTION(東北エモーション)」は、青森県~岩手県の八戸線を走るレストラン列車です。
車窓から三陸の海を眺めながら、ウニ、アワビ、イカ、サバといった海の幸からヤマブドウ、シイタケなど山の幸まで東北の食材を使った食事を楽しむことができます♪

往路(八戸~久慈間)ではコース料理を、復路(久慈~八戸間)ではデザートビュッフェを頂きます。

往路区間(八戸→久慈)のランチコースのメインディッシュです♪

柔らか~い白金豚とこのBBQソースが美味しい~。左のじゃがいものピュレも合ってました。

復路区間(久慈→八戸)では、デザートビュッフェでアフタヌーンティを楽しむことができます♪

帰りも東北エモーションのったんだわ デザートビュッフェ最高だったなぁ pic.twitter.com/yvS7fagena

◆「レストラン・キハ」(いすみ鉄道 千葉県)

「レストラン・キハ」は、千葉県房総半島を走る「いすみ鉄道」のレストラン列車です。
伊勢海老やアワビ、サザエなどを使った料理を車内のテーブル席で楽しめます♪
季節によってメニューが変わり、また乗る時間帯によっては、「スイーツ&ワイン列車」、「和菓子列車」もあり、様々な楽しみ方ができます。

出典ennori.jp

写真は、伊勢海老やアワビなど外房の素材を使った「伊勢海老特急・イタリアンコース」です♪
他にも、地元の伊勢海老、アワビ、サザエ、房総半島の名物「なめろう」などを盛り付けた「伊勢海老特急・お刺身列車コース」など、いくつかのコースがあります。

いすみ鉄道「レストラン・キハ 」伊勢海老特急お刺身列車!国鉄時代の昭和39年製造キハ28ディーゼル車。現在では全国唯一のレア車両。青空と深緑の中を走るレトロな電車で頂く豪華な食事は最高でした!お土産も大満足☆ pic.twitter.com/XHNrFkpgk7

◆「52席の至福」(西武鉄道 埼玉県)

「西武 旅するレストラン 52席の至福」は、2016年4月にデビューしたレストラン列車です。
池袋や西武新宿と都心から乗ることができ、52席全席で食事が楽しめます♪
ブランチコースとディナーコースがあり、ブランチは埼玉県方面へ、ディナーは埼玉を出発し東京方面へ向かう列車でコース料理が楽しめます。

四季それぞれの風景を描いた可愛らしい電車でした。号車の表示もそれぞれ春夏秋冬としているのもユニーク。

出典ameblo.jp

写真は、秩父をイメージしたという「至福の12種類の前菜」です。見た目にもかわいらしい一皿。調理法や色合いがそれぞれ違い、何から食べようか迷ってしまいますね♪

西武新宿~西武秩父まで電車走ると、所沢と飯能でスイッチバックするんだ。 西武新宿発の52席の至福は貴重な体験が出来る(笑) #52席の至福 pic.twitter.com/UYHWDE9UwF

52席の至福 デザートブッフェ 色々なケーキをもらって来ました。 pic.twitter.com/Bo5TFYU82N

1 2