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この記事は私がまとめました

abstracterさん

木島英登プロクレーマー

木島英登バリアフリー研究所 木島英登さん「出来る限りのことをやってもらいたい」←自分は事前に電話や連絡もしないのに、航空会社には「できる限りやれ」 #nhk #ニュース7 pic.twitter.com/0Lsybq6xE2

「半身不随で車椅子で生活している木島英登さん。今月3日、友人らと奄美大島を旅行するため格安航空会社バニラエアを利用しました。」 なぜ予約の際にあらかじめ車いす利用と連絡しないのか? #tvasahi #報ST pic.twitter.com/x0WqliZTIk

電通 つながり テレビ出る

クレーム講演会で 飯食ってる

つまり かなりのレベルでうさんくさいということ

大雑把な騒動の流れ(クレーマーの真の狙い)

・事前に連絡して頂きたいと、HPに記載されているにも関わらず連絡しなかった

・車椅子を空港専用に乗り換えて欲しいと依頼されるも拒否

・車椅子ではタラップに登れないと説明するも登ろうとする

・同行者の手伝いの元なら良いって言っても一人で這って行こうとする

・その事実を世間にさらしてバニラ・エアを謝罪にまで追い込む

・結果、名前が売れて仕事がたくさん入ってくる

クレームすることで仕事になるということ だから不自然なことだらけ…無理やりクレームできるほうを選んでいる

3 :
名無しさん@1周年
2017/06/29(木) 00:17:19.23 ID:t1sa4CyOO
・奄美「11月に搭乗ブリッジ完成」→木島「完成前にクレームつけに行かなきゃ!」
・バニラエア「車椅子の人は搭乗5日前までに教えてね」→木島「言わねぇよww当日対応できなきゃクレーム付けてやるww」
・バニラエア「うわぁ・・・マジか・・・でも手伝いますよ」→木島「触るな!(自力ハイハイ→電通のコネクション駆使してマスコミ利用したクレーム戦略)」

騒動の流れ(タラップ)

18 :
名無しさん@1周年
2017/06/28(水) 18:50:32.64 ID:Y0rRazVF0
車いすごと担いでタラップ上り下りしようとしたから
そんな危険な搭乗の仕方は止めろと制止されたという話

職員から「歩けない人は乗れない」と言われる

障碍者は「同行者の手助けで上り下りする」と伝え、奄美では同行者が車いすの障碍者を担いで、タラップを下りた

職員に「車いすを担いでタラップを下りたのは規則違反だった」と言われた

職員は「同行者の手伝いのもと、自力で階段昇降をできるなら搭乗できる」と説明

同行者が往路と同様に車いすごと担ごうとしたが、空港職員が制止

障碍者は車いすを降り、腕の力を使ってタラップを一段ずつずり上がった

職員が「それもだめです」と制止するも、職員の制止を無視して3~4分かけて上り切る

バニラ「やり取りする中でお客様が自力で上ることになり、職員は見守るしかなかった。
    こんな形での搭乗はやるべきでなく、本意ではなかった」

 ↑
職員の制止を無視して危険な搭乗の仕方する奴は客じゃないから警備員呼んで放り出せよ

クレーマーの問題点

事前連絡は必要ないと考えている→非常に迷惑行為

バニラエアの奄美大島大阪間は片道3980円。サービスを極力削って格安料金設定しているLCCに車椅子である事前連絡せずに、一般の航空会社と同じサービスを求めてる。木島英登は15年前にもANAと搭乗拒否で揉めて、それ以後は乗れていると主張してるけど、乗客ブラックリスト入りしてるんだろ

木島英登「予約の際に車椅子である事を伝えた事はない。わざわざ予約の際に車椅子である事を伝える必要がないと考えている。(中略)交渉成功のポイントは仮に搭乗できなくても構わないと覚悟し、人権問題として裁判も辞さないという毅然とした態度に係員がおじけづいた事」←完全にクレーマーwww

プロクレーマーのブログより


これらの経緯もあって、余計なトラブルを避けるため、車椅子であることを告げない。
食事や機内でのトイレなど、機内での介助が必要なときや、
規定を超えた大きな車椅子や電動車椅子がある場合は、航空会社に伝えるべきだと思うが、
私の場合は、アイルチェアー(機内用小さい車椅子)の用意だけである。

現場レベルの対応で十分と考えているから事前連絡は必要ないと考えている。




交渉成功のポイントは、仮に搭乗できなくても構わないと覚悟し、
その場合は人権問題として裁判も辞さないという毅然とした態度に係員がおじけづいたこと。

現状分かっている事は ・奄美空港で車いす客は事前予約でストレッチャー使用乗降が可能 ・今回の客は予約ナシで「同行者に降ろさせる」と強行 ・拒否された客はパフォーマンスの如く自力乗降 ・客の肩書きは「バリアフリー研究所代表」 ・客は以前にもANAで同様の行動を起こしている かなw

@koba200x1 @akibablog 家族に車椅子生活者がいますが、その筋では有名な方らしいですよ。事前に通告しておけば対応してくれるのにノンアポで騒ぎを起こすそうです。

2017年2月のバニラエアサイトの記載

1. 車椅子をご利用のお客様へ
以下の3点をお知らせいただくため、ご出発日の5営業日前までに
車椅子 仕様確認フォームを弊社へFAXにて送付してください。

1)歩行状況を教えてください
2)お客様の車椅子の仕様について教えてください
3)付き添いの方の有無を教えてください

奄美大島線ご利用のお客様へ
奄美空港施設要件にともない、おからだが不自由なお客様/車椅子ご希望のお客様の安全確保および
STEP利用時の不意の事故を未然に防ぐために、お客様ご自身またはお連れのお客様の補助を得て
STEPを昇降いただけるかの事前確認が必要となります。
事前のご確認は予約センターまでお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

今回の件を受け、2017年6月からバニラエアサイトの奄美大島の部分が下記に変更

奄美大島線ご利用のお客様へ
奄美空港施設要件に伴い、奄美空港出発/到着時にターミナルに接続されている搭乗橋をご利用いただけない場合がございます。
その際には、アシストストレッチャー(階段昇降器)をご利用いただいての階段昇降となります。
事前の確認事項がございますので予約センターまでお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

事前連絡はしないが、異議申し立てやマスコミ対応はなぜかしっかりやる(事前連絡のほうが簡単でトラブルが起きなかったはず…)

786 :
名無しさん@1周年
2017/06/28(水) 23:22:24.56 ID:ZP9RDFVi0
>まず、障害者差別禁止法に基づく、異議申し立て(相談)をしました。
>鹿児島県障害福祉課(障害者権利擁護センター)、大阪府福祉室障がい福祉企画課に電話。
>国土交通省、新聞社、テレビ局などにも報告。取材も受けました。

>結果、バニラ航空は、今回の不手際を認め、早急に改善をしてくれました。
>全てのお客さんに利用していただきたいと報告を受けました。ホームページでの記載も変更。
>6月14日から、きっちり対応しているとのことです。事前連絡が面倒ですけど。
http://www.kijikiji.com/self/vanilla.htm

って書いてある。こいつなんなん、上から目線やなんかい。事前連絡ぐらいやれって。

いや~ すごいですね たくさん異議申し立てしていますね 普通の人なら考え付きませんね
いや~ 鮮やかですね 不思議と手際が良いですね 異議申し立てに慣れているんでしょうか

自作自演のパフォーマンスであることをブログで暴露

バニラエア車いすの件、こいつ設備がないの知ってたんかーいwwwwwww 当たり屋やんけ pic.twitter.com/s8nNONN0aS

355 :
名無しさん@1周年
2017/06/28(水) 23:06:00.61 ID:O3rbEw+20
バリアフリー研究所所長なんて名乗ってる本人のブログに詳細あるな
https://archive.today/MbfQ0
やめてくれって言われたけどパフォーマンス搭乗強行して
それをネタに訴え出て設備を置かせて大勝利!って報告してる
ちなみに、2017年11月に、奄美空港では、2本目の搭乗ブリッジが完成予定。
そうなれば、階段昇降の必要はなくなり、より簡単に乗ることができそうです。
なのでこんなパフォーマンスは必要すらないのをしっていながら、
「俺の行動で会社が変わって行ったんだという実績作り」のためにおこなった似非パフォ―マンス。
・奄美空港、バニラ以外には搭乗ブリッジがあるのを把握
・今秋にはバニラにも搭乗ブリッジ設置
・事前連絡はあえてしない
ようするに自分の障害講演のためにやってる確信犯の自作自演。
こいつの講演でしゃべるつもりだったんだろう。

https://archive.today/Lamjp
こいつの講演料
    5万円 -  教育機関、勉強会など、限られた予算の場合です。
   10万円 -  最も多い謝礼金額です。交通宿泊費込みで依頼を受けることもあります。
   20万円 -  イベントなど、内容の録画、出版物への転載、広報宣伝など、二次利用がある場合です。

座席でトイレする

9 :
名無しさん@1周年
2017/06/28(水) 19:57:58.57 ID:DkVXcXcQ0
>>35
http://www.kijikiji.com/toko/air/alitalia.htm

>・トイレはどうするのか?
>小は座席でするので何も心配ない。大はしないように体調管理する。 
>毛布やジャンパーで隠して、バレないようにこっそり容器に取っている。医療器具は使用しない自力排尿。
>隣が席を外したときや、寝ているときなど、隣の迷惑にならないように、するタイミングは計らう。
>今までに、周囲から苦情を言われたことは一度もないし、気づかれたこともない。

>・座席でトイレをしてはいけない。
>そりゃ、普通にトイレに行ければ良いが、トイレに行けないから、座席でするだけである。
>説明しても航空会社は認めづらいだろうから、以降、チェックインのときは、
>「機内ではトイレには行かない」と伝え、実はこっそりしている。
>柔軟な受け答えということで許して欲しい。

夜のお仕事にもクレーム(もうこの人はいろいろな場所でクレームするのが仕事みたいですね…)

763 :
名無しさん@1周年
2017/06/28(水) 19:37:25.55 ID:H6YJroGY0
>>615
チ●ポ立たないのにソ●プなどの風俗行くの?
http://www.jscf.org/jscf/SYOHYOU/kijima4.htm

>「ソ●プランド。(中略)やはり、車イスは厄介者として見られるのだ。
>呼び込みも声をかけてこないし、店に入って顔色を変える女性もいる。
>はっきり入店拒否されることもあれば、障害者には理解があるのよ的な同情丸出しの偽善臭に辟易することもある。
>(中略)お金を払ってまで、こちらが気を使わねばならないなんてコリゴリだ。
>結局、風俗は僕の肌に合わなかったということだろう」

風俗の客としても、面倒くさそうな客みたいだねw

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