1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

大谷復帰初安打にイチロー決勝打…日米で放たれた代打安打が話題に

プロ野球北海道日本ハムファイターズの大谷翔平が代打で故障から復帰して初のヒットを放った。メジャーリーグではイチローが今季のメジャー代打最多安打となる決勝打を放つ。日米の代打安打がネットで話題になっていました。

更新日: 2017年06月29日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 10869 view
お気に入り追加

▼日本ハムの大谷翔平が代打で復帰初安打を放った

日本ハムの大谷翔平(22)が28日のソフトバンク戦に代打で出場した。3―4と1点リードを許した5回2死一、二塁の場面で先発・武田と対戦し、同点の左前適時打を放った。

武田に全8球でインコースを攻められたが、フルカウントから内角のスライダーを詰まりながらも左前へ運んだ。

「昨日も(ボールは)見えてはいましたけど、ついていってなかったので。今日はなんとかヒットになって良かったです。復帰2打席目であんなにインコース、スライダーとかを見られると思ってなかったので、個人的にはすごくいい打席になりました」と手応えを口にした大谷。

▼今季まだ10試合しか出場していない大谷だが、球宴にはDHで選出

5年連続5度目の出場で、ファン投票での選出は3年連続となる。今季は左太もも裏肉離れの影響もあり、8試合の出場にとどまるが、「複雑ですけど、選んで頂いてありがたいと思います。一流の選手が数多く出場されるので光栄」と神妙な表情で話した。

・開幕早々に怪我をした大谷、患部が痛々しかった

本来の患部は左太もも裏だが、内出血した血液は重力に従って下へ降りてくる性質があるためその箇所が現在は左ふくらはぎ上部に移動。

▼存在感が際立つ大谷翔平、出番限定での復帰にTwitterでは様々な声が寄せられた

近藤の時も思ったが、万全じゃない選手に無理させないほうがいいよ。しっかり怪我を治させてやって。 日本ハム 大谷 代打で同点適時打!復帰2打席目で結果残す― スポニチ Sponichi Annex 野球 m.sponichi.co.jp/baseball/news/…

大谷復帰が嬉しい反面代打2打席目でタイムリー打つ脅威まさに主人公が戻ってきた twitter.com/BaseballkingJP…

大谷を代打だすだす詐欺でもいいんだよなぁ~~ホークスの継投にも影響あるわけだし

▼一方、イチローは代打で決勝打!

3-3と同点に追いつかれた直後の7回、背番号51が出番を迎えた。無死一、三塁の好機で代打で登場すると、代わったばかりの相手4番手左腕ブレビンスの2球目を弾き返し、左前適時打をマーク。三遊間を抜く鮮やかなヒットで貴重な勝ち越し点をもたらした。

このシーンでは試合を中継した米テレビ局「FOXスポーツ・フロリダ」の実況も「イッチッロー! レフト前です!」と絶叫。「イチローにとってはビッグヒットになりました。ナショナルリーグの代打安打のトップです」と伝えた。

・この一打で今季の代打安打でMLBのトップに君臨

イチローは今季、代打で12安打。この試合前の時点でブルワーズのヘスス・アギラルと11本で並んでいたが、これでメジャー単独トップとなった。イチローはその後、イエリッチの2点タイムリーで生還した。

この安打にマーリンズの公式サイトも「イチ-プロ!マーリンズの野手の間を抜けるシングルヒットでメッツを沈める」というタイトルで大喜びの記事を掲載している。

また、この安打によってMLB通算で3051安打にしたイチロー。安打数で歴代24位のロッド・カルーの持つ記録まで残り「2」としている。さらに、その上のリッキー・ヘンダーソンの記録までは、残り「4」だ。

▼先日はメジャー最高齢での中堅先発を果たしたイチロー

マーリンズのイチロー外野手(43)が、「1番中堅」でスタメン出場し、4打数無安打だった。

6月11日以来のスタメンで、「1番」は昨年9月4日以来。

米記録専門会社によると、1900年以降、43歳246日の選手が「中堅」で先発出場するのは、リッキー・ヘンダーソンの43歳211日(2002年7月24日=当時レッドソックス)を抜く史上最高齢の記録となった。

1 2





nyokikeさん

このまとめが誰かの何かに役立ちますように…。