1. まとめトップ

自己破産ってそもそも何…?

まずは「自己破産」というワードについて。

自己破産は債務整理の方法の1つで、
裁判所の許可や職業の制限・また財産の差し押さえなどもありますが、
現在の借金を全て免除にできる方法。

自己破産を検討していて、もっとも気になるのが自己破産後の生活

知恵袋などの質問サイトを見ると多くの人が自己破産そのものよりも
自己破産後の生活が気になっていることがわかります。

自己破産後はどのような生活が待っていますか?
極端に言えば身ぐるみ剥がされ放り出されるイメージでしょうか?
他の人には私が自己破産した人間だとわかるのでしょうか?
人生再起はもう難しいでしょうか?

閲覧数:2,775

自己破産すると、何年して制限のない元の生活に
戻る事が出来ますか?
それとも、元に戻る事はできないのでしょうか?

詳しい方か、教えていただけたら、
有難いです。
よろしくお願いします。

自己破産のメリット

最大のメリットとしては、借金を免除される点があります。

やっぱり最大のメリットは日々、返済に追われていた借金が全てなくなることですね!

自己破産をすると、強制執行されなくなるメリットもあります。
これは破産債権の回収を実行するには破産手続きをすべて通す必要があるため、一時的に守られるようになるからです。

自己破産のデメリット

自己破産によって持ち家が没収されることになった場合、すぐに追い出されてしまうというイメージを持っている人もいますが、そこまで厳しくはありません。

しかしある程度の猶予があるだけで、最終的に立ち退きをする必要はあるのです。

自己破産後に行われるものとして、財産の差し押さえがあります。
破産宣告をして所有する財産を処分する代わりに借金が免除される制度なので、これは避けられません。

自己破産を含めた債務整理を行った場合は、金融機関のブラックリスト入りをすることになります。

メリット・デメリットは存在しますが、まずは行動することが重要!

じゃないと利子はどんどん増えて、精神的苦痛も大きくなってきます。

まずは無料相談して踏み出そう!

参考元

1





cloreter_ueloさん