いったい何が…TVの露出が増えまくってる「東京の東側」

バラエティ番組でよく見る「東京の東側」特集。若者からも注目を集めています!

更新日: 2017年07月05日

39 お気に入り 77880 view
お気に入り追加

テレビの街特集で最近よく見るのが…

ほかにも、「有吉くんの正直さんぽ」や「アド街ック天国」で小岩周辺が特集されるなど、ここ最近注目を集めている

出典まとめ編集部

実はいま、東京の東側がアツい

東側とは、江東区や江戸川区のある辺り。

ちょうど吉祥寺とは、位置的にも街の雰囲気的にも真反対にあるところ。

2010年の東京23区で総人口の増加率が高い区で、トップ10までに入った区の多くは東京23区の東側

理由は、"吉祥寺や恵比寿"人気の揺り戻し?

しかも、注目してるのは若者

若い世代にとっては、「浅草や下町はダサイ!」という感覚がそもそも無いため、すごくポジティブに捉えていて、純粋に「面白い!新しい!」と評価している子たちが多い

都心部では希少となった銭湯も数多く健在だし、「アーチェリー場」や「大衆演劇スポット」など、他の街に見られない懐かしい遊び場も街のあちこちに点在している

錦糸町~小岩にかけてはタイ、台湾、韓国などのアジアン料理が堪能できるのも魅力!

食いしん坊のあいだでいわれている「総武線の3K」という言葉。錦糸町・亀戸・小岩に美味しい店が多いということ

さらに負のイメージからも脱却中で…

区内で働く保育士の家賃補助を始めたり、働くママは0歳児の赤ちゃんでも預けられたり。

これまで人身事故の発生が多かったが、2018年度中のホームドア使用開始を予定している。

新しさと古さが混在した貴重な場所に

これから、より目にする機会が増えていきそうです。

新宿や渋谷、二子玉川、中目黒といった古豪に勝てる存在にまで成長していないが、この勢いで街が発展すれば、いずれ“西側諸国”を追い越すかもしれない

1

NAVERまとめ編集部の公式アカウントです。
旬のおすすめ情報などを提供しています。