1. まとめトップ

ペペロンチーノ+カルボナーラ "ぺぺたま"が美味しすぎる!

福岡・赤坂にあるパスタの名店、らるきぃが発祥とされる、ペペロンチーノに卵を絡めた大人気メニュー、ぺぺたまが巷のグルメの間で話題沸騰!お店に通うもよし!ご自宅で作るもよし!まるでペペロンチーノのカルボナーラ?!ぺぺたまを紐解く

更新日: 2019年06月15日

10 お気に入り 41620 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

bigman_mikeさん

ペペロンチーノ+カルボナーラ "ぺぺたま"が美味しすぎる!

Twitter、Instagramでも食べた人たちが絶賛

ぺぺたまのルーツを探る

福岡ソフトバンクホークス、かの王貞治さんも愛し通った、福岡赤坂の名店:らるきいの"ぺぺたま"を知る!

緑あふれる隠れ家的レストラン。……と見せつつ、隠れ家どころか、パスタでは福岡を代表する名店です。
リピーターになるスポーツ選手や芸能人が続出して、その人たちが「らるきい」ファンを公言していることもあって、土日には長蛇の列ができます。2、3時間待ちの日もあるほど。

ぺぺたまとは、ぺペロンチーノとたまごのことです(「にんにくと唐辛子のぺペロンチーノをベースに、ふわふわたまごが絡みました」メニューより)。

こんなパスタ初めて食べました。そして、うま~い!
はじめての「ぺぺたま」。クセになるお味です。
にんにくがしっかりきいていて、そのままでも美味しいぺペロンチーノに、とろっとろたまごがとろ~んと絡むんです。

おうちでも"ぺぺたま"を作る!

材料
パスタ200g
にんにく 1かけ〜2かけ
乾燥赤唐辛子1本
卵2個
豚肉またはベーコン100g
オリーブオイル 適量
塩/胡椒適量
コンソメ 小さじ1/2

1
パスタをゆで始める。
にんにくはみじん切り、唐辛子は種をとって小口切り。肉は一口大に切る。
2
卵にコンソメ、胡椒をいれてといておく。
3
フライパンににんにく、唐辛子を入れて弱火でじっくり香りを出す。香りがでたら肉を炒める。
4
パスタを表示より2分程早めに湯で、湯切りはせずに麺をトング等で3のフライパンにうつし、塩、胡椒をして炒める。
5
パスタにオイルが絡まったら、火を止めて2の卵液をからめる。
お好みであさつきやパセリを飾る。

▼松本家の休日にて、宮迫さんがぺぺたまを再現!!

▼オリジナルぺぺたまを作る!

▼派生レシピも続々!!▼

1