1. まとめトップ

【月別ダイジェスト】2013年に話題になったニュースまとめ

今年の主要ニュースまとめ。政治、経済ニュースから時事ネタ、芸能ネタまで網羅。

更新日: 2017年09月17日

soki822さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 320 view
お気に入り追加

2013年1月...

出典qbiz.jp

中国からの黄砂、粉塵が飛来、九州地方を中心に猛威を振るった。2月以降になっても影響止まず。

イスラム武装組織がアルジェリア国営の天然ガス精製プラントを襲撃。丁度朝の通勤時間帯に重なり、800人近くが人質に、日本人10人含む38人が殺害された。プラント開発には日系企業の日揮が参加していた。

JAL、ANAが運行するボーイング787のバッテリーから相次ぎ出火事故。ボーイング787の開発には日系企業が多数参画しており、バッテリーはGSユアサ製だった。

バスケ部顧問が部員に体罰、体罰を受けた生徒が自殺した問題。同校バスケ部は全国大会の常連校で、バスケ部顧問は全国的に知られる有名監督だった。調査により部員50人中21人への体罰が確認された。

AKB峯岸の熱愛ゴシップが報じられ、丸刈りになった峯岸が謝罪動画を発表。その痛々しい姿からAKB運営への批判が殺到した。

中国海軍艦が、日本の護衛艦に向かって射撃管制用レーダーを照射、一触即発の緊張状態に。中国政府は「ぬれぎぬ」発言、レーダー照射は行ったが監視捜索レーダーであると説明した。

サービス開始から19ヶ月で達成。facebookをも上回る成長スピードに海外でも注目高まる。日本のガラケー文化を継承した絵文字スタンプが好評。

朝井リョウの新作「何者」が直木賞を受賞。同賞初の平成生まれ受賞者となった(また最年少記録を更新)。

2013年2月...

女子日本代表選手らが園田監督の体罰告発。竹刀叩き、ゲンコツ、平手打ち、暴言が日常的に行われていたとのこと。園田監督は辞任表明、日本柔道連盟は第3者委員会による調査を開始した。

事件に遭遇した日本人観光客2人が死亡。3歳の娘を庇うように亡くなった杉山利恵さんに哀悼の声。現地の21歳男性が犯人として逮捕された。

初の韓国女性大統領に。父親が日韓基本条約を締結したパク・チョンヒ元大統領ということもあり、昨年夏以来の日韓関係修復が期待された。

追記)
思いのほか反日路線に。

昨年夏頃から多発していたPC遠隔操作事件の真犯人として都内IT会社の社員、片山祐輔容疑者が逮捕された。事件の特異性ゆえ、昨年から誤認逮捕が相次いでいた。片山容疑者は自身も被害者と主張。

ロシア・チェリャビンスク州に落下。その様子を捉えたドライブレコーダー映像がアップロードされ、話題集めた。

ローマ教皇、ベネディクト16世(85歳)が高齢のため辞任。任期途中での辞任は1415年のグレゴリウス12世以来となる。コンクラーヴェによりフランシスコ枢機卿が新教皇に選出された。

2013年3月...

日本はベスト4、準決勝にてプエルトリコに1-3で敗れた。優勝はドミニカ共和国。

会見にて正式表明。「今がラストチャンス」とし、TPP交渉、ルール作りに積極的に携わりたい考え。懸念される農業分野についても、農産物の輸出拡大チャンスと主張。

全人代にて正式決定。習主席は演説で「中華民族の偉大な復興という中国の夢を実現する」と宣言。

秋田県大仙市内にて。地震以外で新幹線が脱線したのは開業以来はじめて。脱線区間は普通列車との共用区間だった。乗客130人にけがはなかったが、6時間の航行不能状態に陥った。

2013年4月...

金融政策決定会合にて、物価上昇2%を達成するため、年60兆円〜70兆円の市場資金供給を行うことを決定した。これにより円安加速、一気に1ドル=100円台に。

4月から放送開始となった朝ドラ。初回視聴率は20%超え、主人公のセリフ「じぇじぇじぇ」がネット上で流行した。

ゴール付近で2度爆発。3人死亡、286人が負傷した。爆発物は圧力鍋を使ったる即席爆弾だった。犯人とされる兄弟がチェチェン系だったことからイスラム武装勢力との関係も言われる。

公職選挙法が改正され、インターネットを利用した選挙運動、投票呼びかけが合法となった。ほか有権者によるメール選挙活動も同時解禁された。

1 2 3 4





soki822さん