1. まとめトップ

面白すぎる飛行機の搭乗拒否理由まとめ!90秒以内に脱出!事前連絡なしの車椅子客木島英登はテロリスト?

すべては90秒以内に乗客全員が脱出するため。障害者は事前連絡が必要!車椅子は搭乗拒否されるのはなぜかまとめた。「非常脱出90秒ルール」(事故時にフラッシュオーバー現象で大爆発を起こす前に乗客全員が90秒以内で脱出)客室乗務員4人が車椅子障害者を脱出させることができるのは2人まで(非常ドアが2つの場合

更新日: 2017年07月03日

4 お気に入り 3222 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

動画がありました ニコニコ動画 ドキュメンタリー番組『メーデー!航空機事故の真実と真相』 nicovideo.jp/watch/sm263453… エア・インディア182便爆破事件 規則を守れずに、客の無茶な要求に屈した為に起きた悲惨な事故

エア・インディア182便爆破事件では、規則を守れずに(客の無茶な要求に屈した)悲惨な事故を起こしました。 規則を守るというのは運航だけでなく乗員乗客の安全を守ることも忘れないでください。尊厳や慈悲よりも安全が大事です。そのためのルールです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26345330

1992年~「これまで10年間、全日空を利用しているが、予約の際に「車椅子」であることを伝えたことはない。言う必要もないと考えている」
「私が飛行機の乗るときにお願いしたいことは、ただ一つ。アイルチェアー(廊下車椅子)を用意してもらうだけである」
https://archive.is/v32xu

★※航空会社と
機長は障害者の数を把握し、
事故などの非常時に避難しやすい座席を指定する必要がある。
だから事前連絡が必要。
(車椅子搭乗者数は1便につき2名まで)
→そもそも機内用車椅子の数も限られている 3人目は搭乗拒否(前後の便に変更、ルート変更、全額返金キャンセル)

車椅子の援助が必要な乗客は一便につき2人までという規則は合法
https://archive.is/8kRcw

これだけは読んで欲しい
★なぜ事前連絡が必要なのか
https://archive.is/e2Vo8#selection-143.220-199.114
できれば全文読んで欲しい

木島英登はどの搭乗拒否でも、健常者としてふつうに予約して、いきなり空港で車いすであると告げてトラブルになっている(公共交通機関を事前連絡無しで使えることが理想的だけど、墜落する飛行機だけは安全上、事前連絡が必須)

航空会社は機内用車椅子の確保だけでなく座席指定の調整が必要だから事前連絡が必要

一人で移動できない人は飛行機に乗れません!!

車椅子や歩行を補助する器具から別の車椅子等への移動、車椅子等から航空機の座席への移動が必要な場合、次のいずれかが可能である
介助がなくても、一人で移動できる
ジェットスターのスタッフが用意するスライドボードとスライドクロスを使用すれば、同伴者や介助者のお手伝いがなくても、一人で移動できる

聴覚障害、言語障害がある場合も必ず連絡!

聴覚に障がいのあるお客様は、ジェットスターのウェブサイトまたはコールセンターからお座席をご予約いただけます。

ウェブサイトからご予約いただく場合は、聴覚に障がいをお持ちであることをお知らせください

★★★(主に、お座席の割り当てやキャビンクルーの準備のために必要です)。

また、介助を必要とされるかどうかもお知らせください。

聴覚に障がいのあるお客様は、聴覚に障がいをお持ちであることと、特別介助が必要であることが旅程表に正しく記載されているかどうか、必ずご確認ください。旅程表に記載のない場合は、すぐにコールセンターまでご連絡のうえ、旅程表を修正するようお申しつけください。

でかすぎる車椅子を使っている人は飛行機に乗れません!

車椅子のサイズ制限

ジェットスターでは、以下のサイズを超えない車椅子のみ輸送をお引き受けいたします。

A320/A321型機-1m(高さ)×1.4m(幅)×1.4m(長さ)
787型機-1.6m(高さ)×1.5m(幅)×1.5m(長さ)
Q300型機-1.3m(高さ)×0.85m(幅)×1.15m(長さ)

ジェットスターでは車椅子やその他の歩行を補助する器具は無料でお預かりします。これらの器具などは受託手荷物の許容量には含みません。

制限を超えると、電動車いすの人は飛行機に乗れません!

車椅子をご利用の人数に関わらず、電動車椅子のお預かり台数を制限させていただいております。

787型機で運航するフライト-4台まで
Q300で運航するフライト-1台まで

ジェットスターでは、運航上の理由から上記の制限数を引き下げる場合がございます。

車椅子搭乗者は必ず、事前連絡しないと飛行機に乗れません!

歩行障がいのあるお客様

歩行が困難で特別な介助が必要なお客様は、ご予約の際に下記の事項をお知らせください。

車椅子利用の有無
航空機に搭乗の際に介助が必要または不要
機内の座席への移動の際に介助が必要または不要

一人でお薬を飲めない、注射できない人は飛行機に乗れません!

ご搭乗中、必要に応じて、薬を自己投与できる

インシュリン注射・エピペンなどの自己注射器や、医師から処方された在宅自己注射薬剤を投与するために使用する自己使用注射針については、機内へお持ち込みいただけます。 保安検査の際に自己注射器(針)であることをお知らせください。

一人でご飯を食べられない方は飛行機に乗れません!

お客様がお一人で搭乗される場合の条件として下記の基準を設定しております。

ご搭乗中、介助なしで飲食ができる

一人でトイレに行けない人は飛行機に乗れません!

一人でトイレに行けない人は飛行機に乗れません!

お客様がお一人で搭乗される場合の条件として下記の基準を設定しております。
・ご搭乗中、必要に応じて、一人で化粧室を使用できる


2000年 木島英登「普通にトイレに行ければ良いが、トイレに行けないから、座席でするだけである。トイレはどうするのか?小は座席でするので何も心配ない。大はしないように体調管理する。」https://archive.is/0Aw0I

2003年 木島英登「うんちを飛行機でもらして洗おうと思ったのに。汚れたままフロントに行くのが大変で、車イスが汚れてしまった」https://archive.is/6xtgk

2006年 木島英登「車いすで泊まれる宿は、ここしかないでしょう。アンタナリボは坂の街なので歩くのも大変。従業員はとても親切。私が最悪の下痢でうんち漏らしまくってベッドのシーツを汚しても丁寧に対応。チップで御礼すると喜んでくれました。」 https://archive.is/dJn0E

事前に車いすで行くことを伝えた?
→「してない してないです
事前に連絡したらトラブルがなかったでしょうという方もいるでしょう
そうするとこの問題も表面化にならないし
事前に連絡というのが体よく断られたり
まあ面倒なんですよ」
https://archive.is/tGqc4

※2017年7月末に奄美空港では階段昇降装置導入予定だった 今回の件(6月3日)で1ヶ月前倒し(昇降機6月29日)で導入
※2017年11月に、奄美空港では、2本目の搭乗ブリッジが完成予定

バリアフリー化させたのは自分のお陰、手柄として講演するためにわざと這い上がった

@divayoshiko エア・インディア182便爆破事件では、規則を守れずに(客の無茶な要求に屈した)悲惨な事故を起こしました。 規則を守るというのは運航だけでなく乗員乗客の安全を守ることも忘れないでください。尊厳や慈悲よりも安全が大事です。そのためのルールです。

奄美空港 バリアフリー対応七月下旬完成予定なんだったら、それ以前の御利用は御断りするしかないよね。準備中のラーメン屋に押し掛けて食わせろと言ってるようなもん」

「乗務員の指示に従わなければ健常者であっても降ろされるのに、そこで「障害者差別だ!」と騒いで訴訟をちらつかせて押し通るってねえ。」

「安全確保や公衆衛生の為に問題行動を起こす人を拒否した結果「差別者」と言われるなら、私はその差別者を支持する。特に航空機における安全確保は差別解消より優先して欲しい。」

※航空会社と
機長は障害者の数を把握し、
事故などの非常時に避難しやすい座席を指定する必要がある。
だから事前連絡が必要。

すべては90秒以内に乗客全員が脱出するため!

✳︎LCC (格安航空) 手荷物を預けると有料

 貨物室が空いているので車いす搭乗人数の制限は、貨物室のキャパとは関係ありません。


 歩行出来ない人の航空機搭乗人数の制限は、
「非常時に90秒以内に全員が非常口から脱出できること」という、
 国際ルールである90秒ルールにより決まります。

 介助者が居ない場合で、単身の"自力で脱出出来ない歩行困難者"の
 搭乗可能人数は、介助出来るCA(キャビンアテンダント 客室乗務員)の人数で決まっています。
 機体"エアバスA320"のドア数は2、CAは4人。
 非常時にはドアに各1人必要なので、介助出来るのは2人。
 従って「同時に搭乗出来る自力脱出の出来ない人は2名」となります。

設計上、非常ドアが2つの機体、客室乗務員が4人の場合
エアバスA320 A321型機 ボーイング 787型機 Q300型機は車椅子搭乗者は2名まで


「例えば飛行機が不時着して一刻も早く脱出しなきゃいけないってときに自分で歩けない人が居れば避難が遅れ、多大な犠牲を出す可能性は大いにありうる。それを無視して差別だの人権だの騒ぐのは遠回しな殺人だ。」

人権人権騒いでいるけど(それを軽視するつもりは全くない)、それを言い出したら、生存権というもっとも基本的な人権含め全ての人権が、死と言う形で数百人単位で喪われるのが航空事故

ご自身の車椅子をご利用になる場合でも、搭乗の際の階段の昇り降りなどに介助が必要な場合は、必ずご予約の際にお知らせください。

特別介助をお申し込みいただいたお客様は、旅程表に情報が正しく記載されているかどうか、必ずご確認ください。旅程表に記載のない場合は、速やかにコールセンターまでご連絡のうえ、旅程表の修正をお申しつけください。


階段の昇り降り
「歩けない人単独は完全NG」。「車いすを担ぐのはNG」。
「同行者のお手伝いのもと、階段昇降をできるならOK」
(階段でも客室乗務員であろうが、同伴者、介添人であっても誰であっても車椅子を担ぐのはNG)

90秒以内に脱出するために障害者数が厳密に管理されています
事前連絡、申請がないのは迷惑
https://togetter.com/li/1125107

イギリス 2012年9月号 https://archive.is/VzzyW
「手で歩くからいいだろ」搭乗拒否
単独歩行が飛行機に乗れる条件

バニラエアの件、木島英登が「あえて事前に車椅子であることを連絡しなかった」って書いてる理由が「事前に伝えることで搭乗拒否のトラブルに巻き込まれるやすいから」「体良く断られるからしなかった」らしいけど、タラップを無理やり這い上がってトラブルを起こしてるし他の客の迷惑とか考えないの?健常者障碍者以前の問題じゃない?

「歩けない方の、お一人での搭乗は、この便では出来ません!」→「お一人でご搭乗可能なお客様」の要件を満たしていないから。

2002年もわざと這い上がる「助けてもらえないのなら、助けはいらない。這ってでも乗ればいい。」
ANA 全日空 https://archive.is/v32xu

そこで今回の奄美空港の件 バニラエアの過失 ・サービス説明の怠り(本来なら完全に搭乗拒否するのが正解) ・障害者に対する設備・サービスの準備不足(格安うえ仕方無し) 木島氏の過失 ・自らを「車椅子利用者」であることを伝える事を怠り、安全運航への協力をしなかった(一番問題)

「そもそも飛行機に乗るのに、大きな手伝いは必要なく、私は事前連絡せずに乗っても問題ないと考えています。事前連絡をすると、ていよく断る、たらい回しになるといった経験は当事者なら多いと思います。」「とくダネ!の取材 バニラエアに搭乗した木島英登さん(44)「いつも事前には連絡をしていないからで面倒なんですよ」」

90秒以内に脱出するために障害者数が厳密に管理されています
事前連絡、申請がないのは迷惑
https://togetter.com/li/1125107

事前連絡無しで車椅子搭乗者3人目になると飛行機に乗れません!

車椅子をご利用で介助が必要なお客様のご搭乗人数制限

下記のフライトでは、車椅子をご利用で介助を必要とするお客様のご予約は、各フライトにつき、2名様までとさせていただいております。

A320/A321型機で運航するフライト
ボーイング 787型機で運航する国内線/トランスタスマン線(オーストラリア~ニュージーランド間)のフライト
Q300型機で運航するフライト

介助が必要なお客様で、すでに2名に達しているフライトを予約された場合、下記の対応を取らせていただきます。(該当されるお客様にはジェットスターからご連絡をいたします)

人数制限を超えていない前後のフライトにご変更いただく
目的地までのルートをご変更いただく
フライトをキャンセルのうえ、全額ご返金

バニラエアの件、70年代のバス乗車運動と同列に考える向きあるようだけど、地上を走る乗り物と航空機とは違う。障害があろうとなかろうとLCCだろうと大手だろうと、事前申込+搭乗手続き無いと乗れなくて、どの席にどんな人が座って何を持ち込んでるか厳密に管理した上で定時運行してるのが飛行機

飛行機と建築物じゃ想定が違い過ぎるから、同じ基準を設けること自体不可能。

当たり前の話になるけど建築物には墜落の危険性はない。

だけど航空機の場合建築物では何でもないような設備が思わぬ障害になったりするので、
予想外の設定を事前に可能な限り減らしておくのが航空機の常識ですから。

航空機は本質的に脆弱な乗り物です。 エンジン停止→墜ちる 機体破損→墜ちる 燃料不足→墜ちる 操縦不能→墜ちる パイロット死亡→「俺の出番か……」 そうならないように様々な安全策が講じられています。

パイロットとして言えば、この乗客は完全にルール違反であり、機長は安全な航行のため彼の搭乗を拒否することができた。

「航空機からの緊急脱出の際は手荷物を持たない」というのもですね、それでもたついたらあなたの後ろの人が全員死ぬからです。

航空機の安全性が他の乗り物に比べて異常に高いのは、事故が高確率で大規模な死を招くからです。

1 2 3 4 5