1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

まこっぴさん

竜王戦・決勝トーナメント2回戦!藤井聡太四段(14)が公式戦30連勝をかけ、佐々木 勇気五段に挑む!

快進撃が止まらない将棋の中学生プロ棋士、藤井聡太四段(14)が、公式戦30連勝をかけ、2日、対局に臨む。
相手は、スイス生まれの22歳、佐々木 勇気五段。

藤井くんカッコイイ!
頑張れ!
一盤一盤強くなってる
ってか日々力つけてる

努力型も好きだけど、一人の天才が現れると話題になって将棋への関心が高まる
将棋界にとってもいいこと
この対戦もほんとに楽しみ。

ここまで来ると上位も下位もない...厳しい予選を勝ち抜いて決勝に残る棋士は全て強豪と言っていい。楽しみな対局です。

現在戦況を見守る人の声…

藤井四段負けたが佐々木勇気が凄すぎた。歴史に名を残しただろうし、ファンも増えそう。藤井ブームから将棋人気の定着に移行してほしい。

佐々木勇気5段を褒め称えてあげましょう。

藤井四段29連勝でも十分すごいと私は思うぞ...

あああ藤井くんお疲れ様ヽ(;▽;)ノ佐々木さんおめでとう!

藤井四段投了。一週間に二度も歴史的瞬間を見た。

ありゃー藤井君負けちゃったかーー

藤井4段負けちった

藤井くん負けてしまったか( ˘ω˘ ) スヤァ…

将棋で連勝中の藤井・四段。香車の列を崩されて、苦戦中です。

将棋全くわからんけど藤井君予想できない手を打ったらしい

藤井は計り知れん

佐々勇-藤井聡 藤井四段の応手としては、△85桂、△97歩、△87歩、あたりを考えてる。

将棋詳しくないんやけど、これ藤井くん劣勢やな…。でも彼って終盤ものすごいんでしょ?どうなるか。

藤井四段、かな~り劣勢らしいですね。大逆転で勝利して欲しいです。

先手の佐々木五段優勢、に見えるけど、藤井四段の対局を今まで何局かみた限りでは、中盤劣勢からの鮮やかな逆転があって、これからどんな手で来るのか・・凡人には想像できん

まだ序盤から中盤の入り口とはいえ、藤井四段劣勢か

藤井4段やや劣勢、神の一手が出るか?次の一手に勝敗が掛かる。藤井4段の手番。

解説聞いてると藤井劣勢っぽい

なんとなく気になって竜王戦ちらっと見に行ったら藤井騎手劣勢か...どうなるんや...?

藤井聡太四段、厳しいな。今日で連勝止まっちゃいそう。むー。 竜王戦決勝トーナメント予選2回戦

今日は難しそうだな。でも勇気には負けて欲しくない。藤井聡太熱烈応援。

将棋って10時間位掛かるんやなぁー 藤井聡太、形勢不利みたいやで〜

普通に佐々木優勢やな
今日こそはガチのマジで負ける可能性高いと思うで

経験積んで出直すべきや
相手が珍しい戦法をとってきて藤井が対応しきれてない

ちなみに、本日の藤井4段のランチは…

午前10時45分ごろの昼食注文タイム。
冷やし中華大盛り(850円)。
前回の豚キムチうどんに続き、昼食は麺類。

藤井4段が冷やし中華注文したことで自分も食べたいとの声も!

冷し中華注文増える
俺も冷やし中華大を食いたい
普通盛りは足りない
冷やし中華は美味いよ。夏な味四天王の一つだし。

早くも藤井効果か⁉ 棋士御用達「みろく庵」に行列も!

藤井四段が「冷やし中華大盛り」(850円)、佐々木勇気五段(22)が「肉豆腐定食(餅入り)」(1050円)の出前を注文した東京・千駄ケ谷のそば料理店「みろく庵」では、藤井四段らの味わった料理を体験しようと、多くのファンが足を運んだ。

客の多くが藤井四段と同じ「冷やし中華大盛り」や「ぶたキムチうどん」をオーダー。

1