1. まとめトップ

【京都】京都 女子の一人飲み&昼酒のススメ  男性もOK!

京都へ旅したついでにやって見たかった女子一人飲み、してみませんか? お昼からのんびり一人飲みができるお店もいっぱいの京都で、初めての一人飲み、初めてじゃない一人飲み、楽しんでください。 もちろん男性も一人飲みおすすめ店ばかりです!

更新日: 2019年05月17日

47 お気に入り 139580 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

昼酒が多い私が、一人飲み、昼酒のみを実際にお店に行ってきたお店を紹介してます。

昼酒のお店、続々増えてます。

ここでここでの昼酒の定義は
お昼以降、夜までの通し営業で、お酒が飲めるお店。
(ランチタイム後、一旦閉店して夜に備えるお店は外しています)
開店が16:30までの開店(通常の夜のお店開店時間よりも前に開店してくれる飲みのお店)
であることが大前提です。

ちょい飲み、夜の待ち合わせまでの一杯などに使えるお店で
私が実際に行ってみたお店を紹介しています。
一人飲み、行ってみたいけどどんなお店かわからなくてよう入らんわ〜
という方など、是非行ってみて下さい〜。

こちらは、 訪問時のデータです
時期によっては早い開店時間が変更されているお店もありますので
行かれる時はご確認を!(閉店などは、都度更新していく予定ですが、追いつかない場合もありますご了承ください)

*地域ごとに分けての更新ではないので見にくいとは思いますが、各店舗情報の下部分にある地図ボタンを開いていただくと周辺店舗も地図に掲載されるのでご参考ください。


次々更新して行きます!

香女(スパイスガール)(地下鉄四条、阪急烏丸駅)

烏丸駅直ぐ近くの「ざ・らくちん横丁」の1階通り沿いにオープンしたお店。京都では知られた「仏男(フレンチマン)」さんの系列といえば、お店のネーミングからして「あ〜なるほど〜」って感じですよね。
こちら土日は13時からの通し営業。
2階にも席があるようですが、気軽に飲むならやっぱり1階かなあ。
お昼からしっかり飲めます。
こちらディナータイムになるとお通しが生春巻きの食べ放題という「これだけで飲めちゃってお店としてはどうなのよ」と思うんですよね。
ディナーになるまでは、頼みたい方は400円で注文OK
ただ、他のメニューも結構リーズナブルで色々あるので、色々楽しんでいただきたいです。
もんじゃとかあるんだよね。どういうのよもんじゃ、気になるじゃないよ。
と言いつつ、私は豆もやしで。
締めに何か食べたいな〜と思って、カンボジアヌードルを頼みました〜
あっさりで細い米麺
ボリューム少なめなので締めにもいいサイズでした。
オサレ店なので一人飲みきになるなという方はお店の奥の方へ。
とは言っても広いお店じゃないのでここはあえて気にせずというスタイルで行きましょう。

ラッキー餃子センター (JR梅小路京都西 市バス七条千本バス停前)

京都駅に向かう方向の七条千本バス停のすぐ前にできた餃子がメインのお店。
こちらは土日がお昼からの通し営業。ランチタイムが混むほどじゃないようなので、お昼からでも単品注文OKです。
今回は土曜日オープンすぐにお邪魔しました。12:00からみたいですよ〜
(ネット情報と違うので、見直しされてるみたいです、気になる方は要確認)
夜だと鉄板をあっためてそこに餃子がくるらしいんだけどランチはそんなことないので、
お皿に乗ってやってきます。
餃子はもちろんオーダー入ってから焼くので時間かかります。
なのでそれまでの場つなぎ〜と安易に「塩ダレバリバリキャベツ」を頼んだんだけども〜!!
ラーメン鉢にがっつり入ってやってきた!
しまった〜ここ別に一人飲み向けじゃないからポーションでかいか〜
ということで自分の中ではこのキャベツをごはん的にいただいて、アカサカランチセットと思うことにしました。ぷぷぷ。
でもキャベツ、塩ダレがしっかりかかってて立派にビールのアテ。
餃子待ち時間埋めてくれますよ〜

さて、基本の焼き餃子は薄皮、中の餡が甘め。お店が提案している4種類の食べ方もあるんだけど、この甘みならば〜、と、オリジナル味噌ダレに酢、ラー油を加えていただきました。

味の好みはそれぞれなので、それについては控えますね〜。
何より餃子の下に敷かれたねぎが気になったんだけど〜(どのタイミングで食べるやつ?という感じです)全部タレに投入してしんなりさせました。
しんなりするとネギだけで十分アテになる。餃子と一緒に食べてもよし。

本当なら、餃子他のも食べたかったんだけどバリバリキャベツのせいです。腹一杯や。ぷぷぷ
千本御前の橋本酒店さんからのはしご酒コースになりそうですね〜

立ち喰い寿司 涛〃 (JR京都駅 市営地下鉄京都駅)

以前、立ち飲みの涛〃さんでしたが、今回は立ち食い寿司のお店として再オープン。
店内はそのままっぽいですね。
ちょうどオープン記念でドリンクが半額でしたわ。(5/6まででしたすみません)
お造りは単品でもあるんだけど、アテがあんまりないな〜
本日の手書きメニューを見ても、お寿司ばっかだなー。
と思ってホタルイカだけ頼んですぐお寿司にしてみたけどよくよく周りをみると手書きメニューで何品か書かれてました。。
ということで入店後は周りの手書きメニューに注目!
お寿司は色々ありますが、一貫ずつ出て来るので締めの一軒にしてちょっとだけ、っていうのにも便利な気がしました。
(画像でお寿司のサイズ、何と無くわかりますかね)

外からだと店内に人がいるのは何と無く見えるけど、お客さんの顔までは覗き込まないと見えないので、中のお客さんも安心。
外からの目が気になるようでしたら、お店の奥か、壁側に立つのがオススメ。

お寿司の立ち食いは錦にもありますが、京都駅あたりで気軽にちょこっと食べたいというオーダーに対応いただけるので、お店でーたに入れておくと便利かもしれません。

Kyoto Beer Lab 京都ビアラボ (京阪七条駅)

今更のようにやっとこ伺えました。土日は13時から、平日は15時から開店しているこちらは店内に醸造所を持っているお店。
高瀬川沿いにあるロケーションもいいです。
外からだとガラスなので店内丸見え。一人飲み初心者は思い切って扉を開けたらそのままカウンターに座るのをおすすめ。
スタッフの方も気さくな方ばかりなので、おしゃべりしながらビールが楽しめます。
せっかくなので、ビールのこととかきいてみるのもいいかもしれません。
こちらのビールはオリジナル。リストの上から飲みやすい順になっているので選びやすいし、きになる方は1400円の飲み比べセットもお得です。Sサイズ2杯分のお値段で3杯楽しめます。
今回は盛り合わせのB、ソーセージにベーコンという結構な盛り合わせいただきました。
これで1400円〜
すぐ近くのCrafthouse Kyotoさんがお昼から飲めるので、ここでゆっくりした後に開店すぐのこちらに行って、のんびりしたら、五条エリアのにこみ六軒や、モミポンに流れるというのもいいコースかもしれませんね〜。
昼からがっつり飲み歩きコースが出来上がりました。

CHOTTO WARAKU (阪急烏丸 地下鉄四条)

昼飲みエリアになるかな〜とちょっと期待しつつのSUINA室町。一部通し営業のはずが昼夜だったりとかしてうーんとなっている中。こちらはしっかり昼飲み店。
1階入ってすぐ左側のカウンターオンリーのお店が実はWARAKUさん。
お店の仕切りとかがないので、一人のみ初心者にはちょっとハードルが高そうに見えますが、
ここはカフェでもあるので、「コーヒー一杯いただこうかしら」な感じでカウンターに腰掛けることができます!
パパがちょっと飲みで、ちびっこにジュース飲ませて休憩してる方もいましたよ。
デザートもあるけどつまみもある。
がっつり飲みには適してないけどちょっと休憩的に一杯やるのにはちょうど良さそうです。
今回は、ハイボールに3種盛りをいただきました。
他にナッツ盛りなどのメニューもあり。
結構女性がふらっと座ってビールっていう方こられてましたよ〜

Daniel’s Mondo (JR京都駅)

京都の方ならご存知のダニエルズグループ。京都駅すぐのビッグカメラを超えてハローワークをさらに行ったとこ。ラーメンの萬福さんのお隣にできたイタリアなビジュアルのお店です。
こちら、平日はランチタイム後の14時〜17時30分までをAPERITIVOとして、軽食をアルコールのおつまみとして楽しむ時間にしています。
結構こういうのって土日にされるお店が多い中、かなり珍しいです。(2019,05現在:お店の方から営業時間が変更になり、土日11:30〜の通し営業になったそうです!土日の昼飲み大丈夫!!)
店内は、さすがのダニエルズグループでとっても可愛いです。映えスポットです。店頭含め。
ちなみに。軽く飲むなら1階で。2階以上はテーブル席です。
平日の昼間なので他のお客さんが少ない分、他人の目が気になるタイプの方には安心でないかと。
お好みのドリンクにプラス300円でいただける盛り合わせセットを頼んでみたら一種類ずつ小皿に盛り付けてくださいsました。うち、1種はオリーブとナッツ(もう2種分ですが)ロバなんだかなんだかわかんない動物が荷物を背負ってる入れ物に入ってやってくるというキュートさ。
お皿もそれぞれ可愛いです。
さらにキリン一番搾りは1階のバルスペースで頼むと380円なので盛り合わせを頼んでも780円という格安。
京都駅周辺は本当に昼酒エリアになったので、ハシゴ酒しやすい価格です。

Crafthouse Kyoto (京阪七条駅)

Takumiyaさんグループのお店です。2019.1にオープンしたばかりです。京阪七条駅より鴨川のこっち側。高瀬川を越えたところにお店があります。
現在13時オープンですが、来月あたりから11時、その後は朝からのオープンになる予定なのだそうですよ〜。
朝からオープンになってももちろん飲めます!とお店の方に確認してきました。
クラフトビールがずらり並ぶのはTakumiyaさんと同じ。
お昼間から飲めるっていいです〜
外を眺めて長いカウンターに座って是非一杯しましょう。
ランチ利用もカフェ利用も可能です。なので女子一人でも入りやすいかなと思います。
店内もカフェ見たいなオサレ感。スタッフの方は気さくで話しやすいので「ビール飲みたいんですけど」なんて一言いえばカウンターへ促してくださると思います。

1 2 3 4 5 ... 16 17