1. まとめトップ

【京都】京都 女子の一人飲み&昼酒のススメ  男性もOK!

京都へ旅したついでにやって見たかった女子一人飲み、してみませんか? お昼からのんびり一人飲みができるお店もいっぱいの京都で、初めての一人飲み、初めてじゃない一人飲み、楽しんでください。 もちろん男性も一人飲みおすすめ店ばかりです!

更新日: 2017年10月31日

20 お気に入り 16202 view
お気に入り追加

昼酒が多い私が、一人飲み、昼酒のみを実際にお店に行ってきたお店を紹介してます。

昼酒のお店、続々増えてます。

ここでここでの昼酒の定義は
お昼以降、夜までの通し営業で、お酒が飲めるお店。
(ランチタイム後、一旦閉店して夜に備えるお店は外しています)
開店が16:30までの開店(通常の夜のお店開店時間よりも前に開店してくれる飲みのお店)
であることが大前提です。

ちょい飲み、夜の待ち合わせまでの一杯などに使えるお店で
私が実際に行ってみたお店を紹介しています。
一人飲み、行ってみたいけどどんなお店かわからなくてよう入らんわ〜
という方など、是非行ってみて下さい〜。

こちらは、2017.07.03 現在のデータです
時期によっては早い開店時間が変更されているお店もありますので
行かれる時はご確認を!

次々更新して行きます!

パスタモーレ 京都店 (JR京都駅)

JR京都駅 新幹線乗り場側のアスティ京都にあります。一番JR奈良線に近い方。
ここはパスタのボリュームがM,L,LL全て同じ価格になるというので食いしん坊さんには外せないお店ですが。
昼のみも外せません!
お疲れ様セットが650円
アルコール1杯と、メニューにあるおつまみがセットでいただけます。
ちなみに頼んだ時はソーセージ。
メニューにあるのよりでかいのが出て来ました〜

さらにぱすたも頼んじゃったけど。
お昼間は、結構空いてるので飲みだけでも出て来られるのがいいところ。

ぽてとんち  (阪急河原町 地下鉄京都市役所)

夏頃かな?オープンしたポテトサラダの専門店。ベースのマッシュポテトに20種類くらいのいろんなソースをかけたポテトサラダ。お好みで選べます。
ちなみにポテトサラダの入ってる入れ物も、シュー生地みたいなものなので一緒に食べられます。
元々はこれとジュースなどを出しておられたんですが、ワインといただけるセットが出ました。
これで750円。
お店自体は小さいお店で細長いので、座って食べられるといってもカウンター席が奥に4席くらいある程度。
長居するというよりは、本当にサク飲み程度。
ワインも白か赤か、なので色々あるというわけではありません。
でもお酒に合うポテトサラダもあるので、のんびり飲みながらぱくつきながらのちょい飲みが可能です。
おまけに18時までなので本当に昼のみ。
ポテトサラダは、テイクアウトができるので、手土産などにも使えるのがいいです。

ひょうたん (JR京都駅 地下鉄京都駅)

駅前のたちのみ屋で多分一番入りにくいんじゃないかなあ〜とふと思うのですが。
(立ち飲み初心者にとっては、ですけどね)
思い切って引き戸を開けると、案外そうでもない。
キャッシュオンなので気軽に楽しめるのもいいとこですよね。
目の前にずらりと小鉢が重なってるので、メニューをにらめっこしながら、
これとこれを頼んで一杯頼むといくらだから〜って足し算しながら飲むのも楽しいです。
お店も綺麗なので、居心地悪くないですよ。
お酒も揃ってますからね。
お料理も美味しいよ。

せっかくなら一度入ってみませんか?
是非是非〜

GRILL&PUB The NICK STOCK 三条河原町店 (京阪三条 地下鉄市役所前)

みなさんご存知のNICKSTOCKさんの新業態。もうちょっと気軽に肉バルとしてのお店です。
三条通り沿いにあるので見つけやすいし、このお店も通し営業なので、お昼から軽く飲むことができます。
私が行った時はランチのサラダにビールを合わせましたが。
サラダ結構ボリュームあった!
お肉もたっぷりありました。
盛り合わせみたいなものもいいけど、ランチメニューと組み合わせるのもいいですね。

酒屋くぼしま (京阪三条)

できたばかりの小さな酒屋さん。MEIDI-YAさんのお向かいにあります。
関西を中心としたお酒を扱ってます。販売が主ですが、お店の奥で試飲ができます〜
なのでアテもそれほど豊富にあるわけではないのですが、船はしやさんのあられや、田中漬物店さんのお漬物など、京都のお店を意識されてます。
お店の方とお酒のこと伺いながらの一杯ですね。
気に入ったら買って帰ることももちろんOK
燗酒もできますのでこれからの季節、冷えたからちょっと一杯なんてどうでしょ〜

モミポン (JR京都駅 京阪清水五条)

実はこちらは厳密にいうと「飲食店」ではありません。
こちらで販売しているモミポンの試食の場となっています。 
本物のポン酢を求める方向けに作られたモミポン、現在は海外にも販路が広がるまでになっています。
お店に行けば、モミポン始め、モミチャップなど取扱商品を直接買い求めることができますが
せっかくなのでついでにモミポンを使ったお料理を味わって、作り方も聞いて見ましょう。
アルコールもあるので、もう昼のみ気分。
同じ建物にも昼のみできるお店がオープンしたし、すぐ近くには「にこみや六軒」さんもあるので、お昼ぐらいから飲み歩きができちゃいます。
近くの銭湯「梅湯」もコースに入れる方もおられますよ〜

モミポンのにゃんこ達、マートンとおきゅうちゃんにも遊んでいただけるかも。
(猫アレルギーの方は要注意です)

クラフトビール&ピザ 100K (JR京都駅 地下鉄京都駅)

西本願寺さんのすぐ近く。
七条通りにできたお店です。10:00からの通し営業で、ピザ推しのお店。綺麗な店内で、クラフトビールもありますよ!という割には〜
クラフトビールも、種類は少なめな木がするし。
ランチタイム後のアテ系メニューが少ないきがする〜〜
黒板にも書かれていたのかなあ
私が座った席からは全く見えなかったし、スタッフの方から案内もされなかったので未確認
他になくて、仕方なくピザを頼んで見ました。いえいえピザは、でかくて食べきれないかなと思ったんですよね。
ま、食べられたのですが。
窯焼きピザで薄いのでペロリです。
ということで一人で一枚ちゃんと食べきれますよ。
なのでビールとピザでっていうのはOK、もちろん美味しいですよ〜
できれば、サイドメニューの充実をお願いしたいです。。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11





大阪でがまぐち作ってます。 美味しいものも大好き、昼飲みも大好き。