1. まとめトップ

【京都】京都 女子の一人飲み&昼酒のススメ  男性もOK!

京都へ旅したついでにやって見たかった女子一人飲み、してみませんか? お昼からのんびり一人飲みができるお店もいっぱいの京都で、初めての一人飲み、初めてじゃない一人飲み、楽しんでください。 もちろん男性も一人飲みおすすめ店ばかりです!

更新日: 2017年09月22日

14 お気に入り 8517 view
お気に入り追加

昼酒が多い私が、一人飲み、昼酒のみを実際にお店に行ってきたお店を紹介してます。

昼酒のお店、続々増えてます。

ここでここでの昼酒の定義は
お昼以降、夜までの通し営業で、お酒が飲めるお店。
(ランチタイム後、一旦閉店して夜に備えるお店は外しています)
開店が16:30までの開店(通常の夜のお店開店時間よりも前に開店してくれる飲みのお店)
であることが大前提です。

ちょい飲み、夜の待ち合わせまでの一杯などに使えるお店で
私が実際に行ってみたお店を紹介しています。
一人飲み、行ってみたいけどどんなお店かわからなくてよう入らんわ〜
という方など、是非行ってみて下さい〜。

こちらは、2017.07.03 現在のデータです
時期によっては早い開店時間が変更されているお店もありますので
行かれる時はご確認を!

次々更新して行きます!

やたいや 東寺店 (近鉄東寺駅)

京都の皆さんにはおなじみの昼からやってる居酒屋、やたいや。
弘法市に来たら、東寺駅のすぐ近くにいつのまにかオープンしてました。
2017,08オープンとのこと。
比較的広めの店内で、昼からがっつり飲めます。軽くも飲めます。
メニューがいろいろあるので、使い勝手いいですよね。
お昼時間は定食もありますが、ご飯ものがレギュラーメニューにあるし、何しろお寿司もあるので他のおかずを組み合わせてオリジナル定食も作れそうです。

お昼時は、お客さん少なめですが、お昼ご飯を食べるサラリーマンや、昼から一杯のおっちゃんまで色々なので、気軽に入って飲めますよ。
気になるようなら奥の席にどうぞ〜

とにかくやすいし!
これからは東寺の弘法さん後にここで一杯ってコースになりそうです。
スタッフの女の子たちも元気で可愛いです〜

スプリングバレーブルワリー (阪急河原町駅)

オープンの時は、すごかったですよね。キリンが出資してるクラフトビールの会社
店内入ってすぐにビール醸造所!と言う迫力
店内も、さすがの大企業出資という感じの広さです。
2階もありますが、一人飲みなら入って右手のカウンターテーブルっぽい席がいいみたい。
他にもソファ席などもあるし2階もあるみたいです。

開店すぐでもグランドメニューが頼めるので、ビール一杯と軽くおつまみ と言うのが可能です。
がっつり飲むなら飲み比べセットがありますが、軽く飲むなら気になるものを一種類で十分

お店のみなさんも元気なので明るい感じです。
ランチもビールもと言う方でも、二人以上のお客さんは奥や、二階に通されるみたいで、
一人飲みでも周りが気になって、、と言うことがないので安心ですよ。

テラス席もあるみたいだけど
そちらは2人以上の方がゆったり楽しめそうです。

餃子ごずごん (阪急河原町駅)

オープン日にお邪魔したので、メニューとかまた変わるかもしれません(2017,09,09現在)
祇園で人気のお店、ごずごんさんからさらに人気の餃子が独立した感じのお店とのこと。
(現在祇園のお店は改装中です)
最初に3種類あるセットから一つ選んでから始めます。
ちなみに私は、「とりあえず餃子セット」1000円 お昼ご飯気分な、「餃子定食セット」1200円
さらに揚げ餃子になって出てくる「餃子カツ定食」1250円 
とりあえず餃子セット、錦餃子1人前と、もろみ味噌つけ野菜にドリンクがついたセット
(今日はオープンだからか、蒸し鶏がサービスでいただけました)
さらに頼みたいときはアラカルトからと言うもので。
もちろんお昼から飲みたい方に対応いただけるお店です。
カウンターのみの小さいお店ですが、サイズ感は、ちょうどいいんじゃないかなあ。

祇園のお店で出していたのは「祇園餃子」としていただけます。セットの餃子を祇園餃子にしたいときは、プラス100円になります。
祇園餃子は、手包み餃子、スープを皮の下に入れて包んでるそうです。
錦餃子は、機械包みで、スープは混ぜ込んだ感じだそうで、材料的には同じものだけど
作業工程が違うので、祇園餃子の方がちょっとランクアップ。

いただいたのは錦餃子ですが。カリッと焼かれててビールに合ういいお味でした〜
タレなくても美味しかったですよ〜

大人なお店でワインやお酒と餃子を楽しめるお店です。

天ぷら酒場 たね七(阪急烏丸駅 市営地下鉄四条駅)

錦市場のすぐ近くにオープンした天ぷらメインのお店。お昼からオープンしていて、お昼からがっつり飲めるお店です。
目の前で天ぷらが上がるので、カウンター席をオススメ。
天ぷらも一品ずつ頼めるので、軽く一杯で、天ぷら1,2品つまむという感じもOK
お昼時は、ランチメニューもあるので使い勝手いいですね。
オープンから17時までは、毎日ハッピーアワーということで
290円の小鉢を頼むと、ハイボールが50円、メガハイボールが90円という嘘みたいなハッピーアワー!
ぜひ「ハッピー小鉢で!」と頼みましょう!
これに天ぷら何品か、頼んでも安いですよ〜椎茸ブルーチーズも、厚揚げもオススメです。

喫茶ガボール (京阪三条)

珍しくお酒の写真じゃありませんが、こちら人気喫茶マドラグの姉妹店。
コロナのサンドイッチ、こちらでも頼めます(ちょっとビジュアルが違うけど)
マドラグさんよりは、気軽に立ち寄れると思います。
もちろんアルコールメニューもあって、アラカルトにはお酒のおつまみが。
カウンターで一杯すれば、お店の方とお話も楽しめそうです。
シックで、ちょっと不思議な店内を楽しみながら、ぜひ締めには、数種類あるプリンアラモードを!懐かしのしっかり固めのプリンがいただけます

天ぷらバル ハルイチ (地下鉄 烏丸御池)

こちらオープンは2017.07 土日祝は、15時オープンという素敵店の一つです。
文博(文化博物館)の裏手にあたります。万華鏡ミュージアムの近くの通り沿いにありますよ〜
ひらりとハルイチさんの暖簾がなびいていたらぜひ。
明るくてサイズとしても広すぎなくて丁度いいお店です。
一人で行くならやっぱりカウンター。
目の前で作業が見学できるのが嬉しいですね〜
天ぷらバルだけど天ぷらだけじゃなくて、アテもあるので、天ぷらに強いバルって感じかな。
でもやっぱり揚げ物が強いです。
関西では珍しい谷中しょうがの天ぷらなんかもいただけます(関東では谷中しょうがを天ぷらで食べることの方が珍しいけど)
メニューにガツ刺しがあったりと、関東の影響でも受けてはるんだろうか?と思っちゃいましたがそうでもなさそう〜

おすすめ天ぷらも季節ものを揃えてあったり、卵の天ぷらもあったり。
女性だったらあれこれちょっとずつ頼めそうで嬉しいです。
スタッフも可愛い女の子ばかりで眼福〜

個人的には、アテの部類に入っちゃうんだけど、厚揚げがおすすめ。
厚揚げはじっくり揚がるので最初に注文しておきましょう。サックサクの美味しい厚揚げでした〜
揚げ物ばっかりだとしんどいかなーとトマト頼んでみたら、トマト塩が出ました!
塩だけ舐めたけどイタリアン!塩だけアテになりそうだよー!
ちょこっとのみにも使えるお値段が嬉しいです。

京都酒蔵館 Kyoto Sakagurakan (阪急烏丸 地下鉄四条)

オープン間もないこちら。
お昼からがっつり飲める日本酒のお店だときいて。
日本酒がっつり弱い私がみに行って来ちゃいました。

烏丸からちょっとだけ下りたとこ。
ロビンソン烏丸さんのある通りにあります〜

いきなり酒樽が並んでるのですぐわかると思いますよ〜
店内はずらりと日本酒が並んでおくに長いお店です。
思い切ってきき酒セット1800円頼んでみました。
これで15蔵 2合分くらいあるそうです。
セットは2種類あって、伏見あたりの京都南の酒蔵と、中京から京都北の酒蔵の2種類
京都のお酒というと伏見が有名だけど伊根や、宮津、市内でもお酒作ってるとこありますよね

今回は北中部の15蔵に挑戦!
正直お酒には全く詳しくないので味の分析は難しいですが、
飲みやすいな、これがいいなと思うお酒も見つかったりして、
そっちの方が大事みたい。
大好きな伊根の伊根満開も出てた。あと松本家さんも出てました。
もちろん佐々木酒造さんも。
なんとか飲めましたが、最後らへんは酔っ払って来ちゃったので
友達と分けて飲んで、気に入ったのを追加で楽しむってのがいいかも。
もちろん1人で飲める方にはお得なのできき酒セットオススメです。
そこまで1人では無理〜という方には3種飲み比べもあるし、もちろん単品でも頼めますよ
お店の方がとってもフレンドリーなのでお酒のこととかきいたりしても楽しそうです。

お料理も軽めのものから、 お店のサイトでも紹介されているような
うなぎ寿司の五条大橋なんてのもあります。

お店はお昼から開いててお昼から軽く一杯でも、がっつり飲みでも対応いただけます。
綺麗な店内なので、女子1人でも入りやすいと思いますよ〜

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11





大阪でがまぐち作ってます。 美味しいものも大好き、昼飲みも大好き。