1. まとめトップ

【京都】京都 女子の一人飲み&昼酒のススメ  男性もOK!

京都へ旅したついでにやって見たかった女子一人飲み、してみませんか? お昼からのんびり一人飲みができるお店もいっぱいの京都で、初めての一人飲み、初めてじゃない一人飲み、楽しんでください。 もちろん男性も一人飲みおすすめ店ばかりです!

更新日: 2017年08月08日

7 お気に入り 3948 view
お気に入り追加

昼酒が多い私が、一人飲み、昼酒のみを実際にお店に行ってきたお店を紹介してます。

昼酒のお店、続々増えてます。

ここでここでの昼酒の定義は
お昼以降、夜までの通し営業で、お酒が飲めるお店。
(ランチタイム後、一旦閉店して夜に備えるお店は外しています)
開店が16:30までの開店(通常の夜のお店開店時間よりも前に開店してくれる飲みのお店)
であることが大前提です。

ちょい飲み、夜の待ち合わせまでの一杯などに使えるお店で
私が実際に行ってみたお店を紹介しています。
一人飲み、行ってみたいけどどんなお店かわからなくてよう入らんわ〜
という方など、是非行ってみて下さい〜。

こちらは、2017.07.03 現在のデータです
時期によっては早い開店時間が変更されているお店もありますので
行かれる時はご確認を!

次々更新して行きます!

京都酒蔵館 Kyoto Sakagurakan (阪急烏丸 地下鉄四条)

オープン間もないこちら。
お昼からがっつり飲める日本酒のお店だときいて。
日本酒がっつり弱い私がみに行って来ちゃいました。

烏丸からちょっとだけ下りたとこ。
ロビンソン烏丸さんのある通りにあります〜

いきなり酒樽が並んでるのですぐわかると思いますよ〜
店内はずらりと日本酒が並んでおくに長いお店です。
思い切ってきき酒セット1800円頼んでみました。
これで15蔵 2合分くらいあるそうです。
セットは2種類あって、伏見あたりの京都南の酒蔵と、中京から京都北の酒蔵の2種類
京都のお酒というと伏見が有名だけど伊根や、宮津、市内でもお酒作ってるとこありますよね

今回は北中部の15蔵に挑戦!
正直お酒には全く詳しくないので味の分析は難しいですが、
飲みやすいな、これがいいなと思うお酒も見つかったりして、
そっちの方が大事みたい。
大好きな伊根の伊根満開も出てた。あと松本家さんも出てました。
もちろん佐々木酒造さんも。
なんとか飲めましたが、最後らへんは酔っ払って来ちゃったので
友達と分けて飲んで、気に入ったのを追加で楽しむってのがいいかも。
もちろん1人で飲める方にはお得なのできき酒セットオススメです。
そこまで1人では無理〜という方には3種飲み比べもあるし、もちろん単品でも頼めますよ
お店の方がとってもフレンドリーなのでお酒のこととかきいたりしても楽しそうです。

お料理も軽めのものから、 お店のサイトでも紹介されているような
うなぎ寿司の五条大橋なんてのもあります。

お店はお昼から開いててお昼から軽く一杯でも、がっつり飲みでも対応いただけます。
綺麗な店内なので、女子1人でも入りやすいと思いますよ〜

四川料理 洛楽 近鉄京都駅店 (JR京都駅、近鉄京都駅)

近鉄京都駅のみやこみちは、割と昼のみができるお店が多いのです。
がっつり飲める構えのお店も色々あるので、そちらもそのうち〜行こうと思ってますが〜

中華、好きなんですよねえ〜
ここの洛楽さんは、お昼をいただきに何度か来てるんですが、
昼のみでお邪魔するのは初めて。
お店の前に、餃子セット980円の文字を見つけて入っちゃいました。
もう暑くて餃子とビールは、悪魔の誘惑。
お昼時さえ過ぎれば、みやこみちの方は、割と落ち着いてます。
なのでのんびり昼のみが可能ですよ。
餃子セットは、ビールと、餃子と、春巻きと、唐揚げ1個と、
豚の耳とネギの和え物までついて980円!
お得すぎです!(ちなみに、ジュースなどともセットできます)
さらにプラス400円するとハーフサイズのネギたっぷり汁そばが追加できちゃいます。

なので、ランチセットとかがちょっと多いな、
ちょこっと麺と、何か餃子のセットでいいのにな、という方にはちょうどいいセットかも。

もちろん餃子セットにして終わりでもOKですし、他のメニュー追加も可能です。
餃子にビール〜っと思ったら、こちらも手札の一つにして見てください〜

錦だこ (阪急河原町)

新京極入って少し歩くとあるたこ焼き屋さん。
奥にイートインスペースがあるので昼からでもしっかり飲めます。
ただしアテはたこ焼きと、唐揚げなど。
たこ焼きとビールっていいですよね〜
外国のお客さんもいるので、ごちゃ混ぜ感満載で楽しいです〜
お昼ぐらいからがっつり開いてます〜

京味菜わたつね (阪急河原町)

京都のお蕎麦屋さんとしてはご存知の方も多いと思います。
お昼から開いていて、お昼からお酒を片手に楽しめます。
こちらは〜ご兄弟でお店を切り盛りされてて
片方がお蕎麦、片方がお料理を担当されてるんだそうです。
もちろんお蕎麦や美味しい定食が楽しめるんですけどね。

一品でも頼めるので、本当にお昼から飲めちゃうのですが、
お昼時は、割とお昼ご飯のお客さんで多いので、
やっぱりちょっと外す方がいいかも。

もちろん、締めはお蕎麦でどうぞ〜

酒と魚とオトコマエ食堂 (JR京都駅 近鉄京都駅 地下鉄京都駅)

JR京都駅の烏丸通を一本入った旅館が並ぶ路地にあります。

こちら14:30~ の、通し営業。
もちろん昼のみOKです。

入ってすぐがカウンター、なので1人のみならこちら。
奥にもテーブル席があるので思ったより広いのかも。
17時までは、ハッピーアワーでお酒も安くなります。
きき酒も揃ってるので、お昼からがっつりも大丈夫

串カツたこ焼き せいちゃん (JR京都駅 近鉄京都駅 地下鉄京都駅)

京都駅から歩いてちょこっと
上の階が玄品ふぐさんなのです。

こちら、土日祝は、11:30~ の、通し営業。
正直いうと、表通りには人がいっぱいだけども、ここら辺はほとんど人がいません。
特別にランチ対応してるわけじゃないので、昼のみさんには嬉しい限り。
(とは言っても、メニューにカレーがあったりします)

串カツは大阪風。色々メニューもあるので楽しいですが
たこ焼きは、ちょっとお時間かかるので余裕のあるときに。

他にも結構メニューあるので楽しめそうです

Kaya Bar  (JR京都駅 近鉄京都駅 地下鉄京都駅)

JR京都駅に2017年3月末にオープンした、コトチカ京都内のお店。
一体どこにできたんだろうと思ってたら、
JR京都駅と地下鉄との乗り換えがあるところ。成城石井なんかが並んでるあたりから
アバンティに向かうところに新しいエリアができてて、その一つがこのお店。
辻利さんとかも入ってますよ〜
地下鉄乗り場からだとそのままアバンティに行けるし、
階段を上がると新幹線乗り場のある側に出られます。

ここにあるKaya Barさんはお昼からの通し営業。
なのでもちろん昼のみエリア。
お値段もリーズナブルなのが助かります。

パスタもピザも結構リーズナブル。
おまけにアテも安いのです

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10





大阪でがまぐち作ってます。 美味しいものも大好き、昼飲みも大好き。

このまとめに参加する