1. まとめトップ

【京都】京都 女子の一人飲み&昼酒のススメ  男性もOK!

京都へ旅したついでにやって見たかった女子一人飲み、してみませんか? お昼からのんびり一人飲みができるお店もいっぱいの京都で、初めての一人飲み、初めてじゃない一人飲み、楽しんでください。 もちろん男性も一人飲みおすすめ店ばかりです!

更新日: 2018年01月20日

25 お気に入り 28189 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

昼酒が多い私が、一人飲み、昼酒のみを実際にお店に行ってきたお店を紹介してます。

昼酒のお店、続々増えてます。

ここでここでの昼酒の定義は
お昼以降、夜までの通し営業で、お酒が飲めるお店。
(ランチタイム後、一旦閉店して夜に備えるお店は外しています)
開店が16:30までの開店(通常の夜のお店開店時間よりも前に開店してくれる飲みのお店)
であることが大前提です。

ちょい飲み、夜の待ち合わせまでの一杯などに使えるお店で
私が実際に行ってみたお店を紹介しています。
一人飲み、行ってみたいけどどんなお店かわからなくてよう入らんわ〜
という方など、是非行ってみて下さい〜。

こちらは、2018.1.14 現在のデータです
時期によっては早い開店時間が変更されているお店もありますので
行かれる時はご確認を!

次々更新して行きます!

VINAINO kyoto (阪急河原町)

こちらも昼のみ可能店、柳小路です!
お昼から開いてるお店ということで気になってました〜
1階が立ち飲み、2階がテーブル席です。
決して広いお店ではありませんが、ご主人のフランチェスコさんと、奥様のマリアさんのお店
お料理はフランチェスコさん。
1階で立ち飲み客の相手もしてくださいます。
楽しいおしゃべりで賑やかにそして気軽に立ち飲みイタリアンが可能です。
ワインも1000円以下から飲めるグラスワイン
おつまみも1000円以下のものも揃えてくれているのでお手頃価格で飲めますよ。
パスタも美味しそうだなあ〜

Tsujikawa (阪急河原町)

最近昼飲みエリアとして充実度がましまくってる柳小路にあるこちら。
以前は確か夜営業のお店だったような。。
HPをチェックすると、ランチ営業があったり、夜だけだったり。。
うーん、ちょっと確認の必要がありそうです。
お邪魔したのは日曜のお昼店頭にハッピーアワーの文字があったから。
お昼から17時までがハッピーアワーになっていて、ちょい飲みセットなんてのもあったので
お邪魔して見ました。
柳小路のお店なので、お店自体は狭いんだけど1階は、カウンター席4席。レジのところもカウンターみたいになってるので、立ち飲みもできそうだけど、、大変かもしれませんよね。
ちなみに2階にもテーブル席があるので空いてるかどうかは行って見ての確認です。
ハッピーアワーは1000円。沢山あるメニューから一品と、アルコールもメニューから一品。
私はハムカツ頼んで見ました。
で、出てきたハムカツがこれ!もう立派な料理ですよね。
サラダもついてるし、ハムカツにつけるソースも添えてある。
ハムカツも結構分厚めなのでボリュームタップリです。
どれにしようか迷ったらスタッフの方にお腹の具合と一緒に相談しても良さそう。
レギュラーメニューは、17時からのオーダーになるようですが
お昼間、ハッピーアワーは、ちょい飲みセットで洋食を堪能するのも良さそうです。
この辺りはお昼から飲めるお店が増えたので、空いてたら入店ぐらいの気分で行ってみて下さい。

たんとと和くら 伏見桃山店(京阪伏見桃山 近鉄桃山御陵前)

お腹が空いてどっか入りたい〜と思ってお邪魔したのがこちら。
ほんとは伏見なので昼から飲めるお店が他にもあるんだけど、昼から空いてて通し営業で、と思ったらこちらに決まりました。
関西圏にチェーン店が多いのかな。
珍しくチェーン展開の居酒屋さんです。
仙台の牛タンがウリで、単品で麦飯セットなんかがあるのがいい感じ。
ここだと、お昼から飲み会が開けそうだし、お昼ご飯兼ねて飲むこともできる。
使い勝手は良さそうです。
決して新しいお店じゃないので〜あちこちが古いけども。
個人的にオススメなのは、ホルモン唐揚げ。これあるお店少ないんですよね。
一人のみだと牛タン結構お高めなので、食べたかったら麦飯のセットを頼んで
飲んでからいただくってのがいいかもしれません。

京都・時代祭館 十二十二 (地下鉄東山)

平安神宮境内にできた商業施設。十二十二の中、数軒の飲食店があるなかに、数軒アルコールが飲めるところもあるんです。
特に神宮酒場と銘打ったお店は松井酒造さんのお店。
中心となるのはお酒の販売ですが、立ち飲みスペースが店内にあって、一杯から飲めます。
きき酒セットは900円で3種類プラス大安のお漬物。
松井酒造の方がおられるので、お酒のお話ししながら飲めます。
店は現在18時閉店だそうですが、今後は2階に劇場ができるそうで、、そうしたらもうちょっと遅くなるかなあ、遅くなってほしいなあというところ。
まあ、昼から一杯飲めることは確実です。

レトロパブ お酒の美術館 河原町店(京阪三条 地下鉄市役所前)

みなさんご存知の烏丸御池のレトロパブさん、こちらの河原町店さんがこの度オープンされました〜
女性店長さんのもと、オールスタンディングのお店です。
大人空間でございました!
お酒を楽しむことの方がメインなので、アテ系は、あまり充実してません、
なので、食べ飲み、ではなくて、あくまで飲み中心でいかれることをお勧めします。
店内は、本店さんみたいにずらり、綺麗にお酒が並んでてやっぱり素敵でした

お酒は、1000種類!どうすんの!どう選ぶの!って迷います。
メニューとにらめっこしながら楽しく悩んでください。
ここは、「立飲みって行ってみたいけど〜」と躊躇してる女子には、お勧め。
なんて言っても店長さんが女性ですから!
おまけに昨今女子が大好物の「インスタ映え」なお酒がいっぱいあるから!

美味しいけど、ほぼジュース!調子に乗ってあれこれ飲みすぎないように!

こちらもお昼から空いてるので、ちょい飲みにお勧めです。
このあたりは、そんなお店結構増えてきましたね。

烏丸バル横丁 (地下鉄烏丸御池駅)

烏丸御池、文博近くにできた、飲み歩きを意識した飲食店。
ジャンルの違う10店舗が集まって、大きな一つの空間に小さくお店が集まってます。
ハシゴ酒ができるように店の移動がしやすくなってるっていうところかな。

他地域でも最近よくあるタイプのお店です。
土日は、お昼から開いているので、お昼ご飯がてら、一杯。ができる場所。
実は、油断するとそこそこのメニューもあるので、ハシゴ酒を予定しているなら気をつけた方がいいですが、お手頃なものを狙ってオーダーしましょう〜

土日の昼飲み、なんだろう、たまたまなのか、皆さんが昼のみ初心者なのか、
どこもがっつり腰を落ち着けて飲んでいて、しかもひとり客なんていなかった。

昼のみの気楽さに、お客側が慣れたらもうちょっといいかもしれないなあ。

とはいえ今回は1店舗しかいってないので他のお店も行ってみないととは思ってます。

パスタモーレ 京都店 (JR京都駅)

JR京都駅 新幹線乗り場側のアスティ京都にあります。一番JR奈良線に近い方。
ここはパスタのボリュームがM,L,LL全て同じ価格になるというので食いしん坊さんには外せないお店ですが。
昼のみも外せません!
お疲れ様セットが650円
アルコール1杯と、メニューにあるおつまみがセットでいただけます。
ちなみに頼んだ時はソーセージ。
メニューにあるのよりでかいのが出て来ました〜

さらにぱすたも頼んじゃったけど。
お昼間は、結構空いてるので飲みだけでも出て来られるのがいいところ。

1 2 3 4 5 ... 11 12