1. まとめトップ

「俺は嵌められた」千葉真一が故・野際陽子さんの魅力について語った

女優・野際陽子さんがに亡くなっていたことが先月15日、報じられました。長女で女優の真瀬樹里さんや仲間由紀恵さんなど芸能界から野際さんを追悼する声が相次ぎました。野際さんの元夫で俳優の千葉真一さんが週刊新潮のインタビューで野際さんについて語りました。

更新日: 2017年07月04日

0 お気に入り 21171 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

karumaru0505さん

日本中が悲しみに包まれた名女優・野際陽子さんの死去

【訃報】野際陽子さん死去 81歳 news.livedoor.com/article/detail… 「キイハンター」「ずっとあなたが好きだった」など多くのテレビドラマで活躍した女優の野際陽子さんが死去したことが15日、分かった。 pic.twitter.com/GMTPfzIZ6V

女優・野際陽子さんが13日に亡くなっていたことが15日、わかった。81歳だった。

野際さんは2014年にフジテレビ系昼ドラ「花嫁のれん」に出演中、肺がんが発見され、治療したが、翌年に再発して腫瘍の摘出手術を受けた。

野際さんは娘の樹里ら親族のほか、所属事務所の関係者にみとられて亡くなった。

野際陽子さんとは?

野際さんは富山県富山市生まれ。3歳から東京・杉並で育ち、立教大卒業後の58年には、合格率0・3%の狭き門を突破してNHKにアナウンサーとして入局した。

63年にTBS系「悲(ひ)の器」で女優デビュー。大学時代に劇団に所属していたこともあって、以後は女優として活躍していく。

数々の作品で活躍されました

68年から放送が始まったドラマ「キイハンター」で女性捜査員のヒロインを演じて人気を博し、主題歌「非情のライセンス」も歌った。

92年にドラマ「ずっとあなたが好きだった」で息子の「冬彦さん」を溺愛する母役を演じ、話題となった。

その後も、『ガラスの仮面』(テレビ朝日)や『トリック』(テレビ朝日)、『味いちもんめ』(テレビ朝日)など数々の話題作にも出演。

芸能界からも野際さんを追悼する声が相次ぎました

女優・野際陽子さんの長女で女優・真瀬樹里(42)が15日、所属事務所を通じて、野際さんの病との闘い、最期の様子、そして感謝の思いを伝えた。

6月13日、8時05分、母、野際陽子が永眠致しました。 本日15日、親族のみでの葬儀を終えました。 3年前に肺腺癌が発覚し、先月5月8日肺炎を併発し入院してから1ヶ月強、一進一退を繰り返しながら必死に闘い抜きました。... fb.me/15GnYW6En

ドラマ「TRICK」で娘役を演じた女優の仲間由紀恵は「母」の死去に悲痛な心情を表した。

最近もドラマで元気にお芝居されている姿を拝見していたので、突然の訃報に、ただただ驚き、悲しい気持ちで胸がいっぱいです。残念でなりません…。謹んでお悔やみ申し上げます

元夫で俳優の千葉真一さんが野際さん死去について語りました

今回、旧知の俳優・岡崎二朗氏を通じ、改めてインタビューを申し込んだところ、口を開いた。

凛とした大物役者の死だけに、数多の著名人が哀悼の言葉を述べたが、彼女の素顔を最も知るのは、元夫・千葉真一(78)に違いあるまい。「日本一の姑」は「肉食系」だった――

千葉さんと野際さんはドラマ「キイハンター」での共演がきっかけに結婚

68年スタートのTBS系「キイハンター」で共演した千葉真一(78)と73年に結婚。

75年に真瀬を38歳11カ月で出産したが千葉とは94年に離婚した。

1 2