1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

食中毒の警戒から生魚離れ「アニサキス」安全性確立へ検査装置

刺身などを食べて寄生虫「アニサキス」による食中毒に関する報道の影響か…生魚離れ心配されています。関係者からの対策や整備などが話題

更新日: 2017年07月03日

23 お気に入り 41966 view
お気に入り追加

「アニサキス」報道や芸能人の体験談の影響か?生魚の消費が低迷

「アニサキス」による食中毒への警戒から消費者の生魚離れが進み、京都、滋賀の流通事業者や市場関係者が危機感を強めている。

不安がる人が増え、刺身や寿司など生食商品の売り上げが減少。市場での魚価にも影響が出始め、鮮魚に関わる業種の人々は頭を悩ませています。

大手スーパー平和堂(彦根市)では、5月中旬からの約1カ月で刺し身などの生魚の売り上げが1割減少。

そもそも「アニサキス」とは

長さ2~3センチ、幅0・5~1ミリ程度の糸状で、サバやイカ、タラなどに寄生する。

食事を通して人の体内に入ると、胃壁や腸壁を刺すなどして、激しい腹痛を引き起こす。

たしかに関連する報道がありました。

、鼻から内視鏡を入れてアニサキスを取り除いたが、なんと8匹が胃の中におり「学会に出せるレベル」だったと紹介された。

一三年からアニサキスの食中毒の届け出が義務化されたことが背景にあるとみられる。

このアニサキスに関する件はネットでも話題になっています。

アニサキスなんて、実は医療界では割と昔から言われてた事なんやけどね。 庄司がたまたまなったから今騒ぎが大きいだけで。 「よく噛んで食べたら大丈夫」って言ったら「虫を食べろというのか!」みたいにいう人もいたみたいやし、やれやれって感じ

アニサキスで品川庄司仕事増えてるだろうなぁ 魚業界からは恨まれそう

アニサキスって季節的なものじゃないでしょ? アニサキスが理由で生魚を敬遠する人は、もう一生食べない感じなのかな?

いまはアニサキス危ないつって生魚食べない人はなんなんでしょう?時間経てば危なくなくなるとでも?

アニサキス怖いとか言って魚買わなくなる人は冷凍すれば死ぬってこと知らないんだろうな〜もったいないな〜昔は輸送に時間かかるって理由で冷凍してたからそこでアニサキスが死んでただけだし元々いるもんにはいるんだよな〜

そうした中、魚の販売にたずさわっている泉さんからのツイートが

【拡散希望】先日のアニサキス報道からこっち刺身・柵・寿司の売上が落ちたまま回復しない上市場での魚価にまで影響が出ているので描きましたorz メディアの報道が不安を煽る内容ばかりでしたので、少しでも消費者の方に届けば嬉しいです。これ… twitter.com/i/web/status/8…

報道では「アニサキスの被害件数が10年前から20倍に増加」と伝えられていましたが、その要因は2012年に食品衛生法が改正されたことにあったそうなのです。

そんな現状を打破する為に関係者からは対策や施設の整備が…

「市場では新鮮な魚を扱い、出荷前に加工する場合はすぐに内臓を取り除く。知識を持つプロが寄生虫がいないか目視しながらさばいている」

京都全魚類卸協同組合

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。