1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

キレた安倍首相「こんな人たち」発言に菅長官「まったく問題ない」

自民党が歴史的大敗を喫した7月2日の東京都議会選挙。前日の応援演説のため秋葉原に姿を現した安倍首相に対し、一部の聴衆が「帰れ」コールを連呼。壇上で怒った安倍首相は「こんな人たちには負けるわけにはいかない」と放言し問題になっています。

更新日: 2017年07月03日

18 お気に入り 82955 view
お気に入り追加

安倍首相「こんな人たちに負けるわけにはいかない」

7月1日に秋葉原で行われた東京都議会選挙の演説にて、応援演説で壇上に立った安倍晋三内閣総理大臣は、政権に批判的な一部の聴衆を指差し、「こんな人たちには負けるわけにはいかない」と発言しました。

安倍首相の発言があったのは、1日、東京・秋葉原でのこと。自民党の支援者が集まり、日の丸の小旗を振る姿などが見られた。一方で、「安倍政治を許さない」「国民をなめるな」「臨時国会をいますぐ開け」などの横断幕やプラカードを掲げる一団の姿もあった。

この国民の批判が殺到する事態に、しかし、安倍首相は反省するどころか逆ギレ。なんと聴衆を指差しながら「演説を邪魔するような行為」「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と叫んだのだった。

演説会場には「安倍辞めろ!」と書かれた横断幕が掲げられ、これを覆い隠すように自民党ののぼりが密集。

日の丸の小旗を振る自民支持者と、「安倍たおせ」などと書かれたプラカードを掲げて首相到着前から「安倍辞めろ」と連呼する集団が入り乱れて、騒然とした。森友学園の籠池泰典前理事長も姿を見せ、混乱に拍車をかけた。

安倍首相の応援演説に野次を飛ばす人々と、反論する安倍首相。

菅官房長官は「まったく問題ない」「極めて常識的な発言」と擁護

菅義偉官房長官は3日の記者会見で、安倍晋三首相(自民党総裁)が東京都議選で街頭演説した際、やじを続けた一団を「こんな人たち」と批判した対応に問題はないとの認識を示した。

菅氏は「極めて常識的な発言だ。そうした発言を縛ること自体あり得ない」と述べた。

首相の秋葉原演説について。 東京新聞・望月衣塑子「こんな人たちに負けるわけにはいかないと有権者を敵視している。発言に問題ない?」 菅官房長官「全くあると思いません」 望月「その理由は?」 長官「ないからです」 望月「抗議の声は衝撃… twitter.com/i/web/status/8…

「こんな人たちに負けるわけにはいかない」国民を、敵と味方に分けるかのような、この安倍総理の発言に対して、今日、菅官房長官は「民主主義なので、発言は自由」とコメントしたそうです。 nikkansports.com/general/nikkan…

坂上忍や東国原英夫もこの発言を問題視

タレント、坂上忍(50)が3日、MCを務めるフジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)に生出演。安倍晋三首相(62)が1日、東京都議選の応援演説で「安倍、やめろ!」などのヤジに対して「こんな人たちに負けない」と発言したことについて、問題視した。

「一国の首相ですよ、マイクを通して一部の聴衆の方々に『こんな人たち』と批判された。その奥で石原伸晃さんが手を叩いてあおっていたあの目を見たときに、『ああ、今の自民党っていうか安倍内閣って、これなんだろうな』って生意気ながらに思った。『理解されてますか?』っていう気になった」

タレントの坂上忍さんが3日、MCを務めるフジテレビ系「バイキング」にてこう発言しました。

タレントの東国原英夫(59)も「あの言葉っていうのは、今までの不祥事の全部を合わせたぐらいの、本当は言ってはいけない言葉。この言葉が大問題にならないことがおかしい」と断罪し、「あれこそが撤回しなきゃいけない言葉」とコメントした。

安倍首相のこの発言はネットで炎上

「こんな人たちに負けるわけにはいかないんです!」。秋葉原の街頭演説で批判の大合唱に対し思わず総理が放った一言。最高権力者が絶対国民に向かって言ってはいけない言葉。批判者は権力を使って弾圧するという安倍政権の姿勢を街頭で明らかにしてしまった。おぞましい政権は即刻止めないといけない。

安倍「こんな人たちに負けるわけにはいかない」(7/1秋葉原街頭) この方は、自分に反対の考えを持つ人々は国民ではないと思ってる。 総理になって何年も経つのに、この方は全国民のために選ばれた職にある自覚は持ち合わせない、遺憾ながら。

安倍総理、「憎悪からは何も生まれない。こんな人たちに負けるわけにはいかない」って、まさに自分に辞めろコールを浴びせる人たちを「こんな人たち」と「憎悪」してるんでしょ?お爺ちゃんを退陣させた「まつろわぬ民」が憎くてたまらないのでしょ?

安倍首相は都議選の応援演説で、ヤジを飛ばす聴衆に「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と力説しました。かなり離れた場所で、黙って演説を聞いていたお年寄りが「こんな人ってなんだ。都民だ、国民だよ」と急に声を上げました。震えながら声を出す姿が印象的でした。

憲法第15条における「全体の奉仕者」の最たるものである首相が、秋葉原の街頭演説で自身を批判する聴衆を「こんな人たち」呼ばわりした時点で、安倍首相は自らの非を非として認めていないということ。そのような人物が何を真摯に受け止め、何を反省するというのか。

「こんな人たち」ってさすがに拙いよな。もうちょっと上手いかわし方があったと思う。

自分達に都合のいい法律は強行採決で強引に作って国民に押し付けるが、自分達は法律も憲法も守ろうとしない。責任は何度でも軽々しく口にするが、本当に責任を取る行動は決してしない。日本を愛せと言うが、その日本に住む人々を自分達に従うかどうかで敵味方に分ける。どうやって信頼しろと言うのか?

安倍さんが反発するのはわかるよ。でも官房長官がそこまで擁護すると、自民党は国民ではなく首相に寄り添ってるとしか見えない。→「こんな人たち」問題ない=菅長官(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170703-… @YahooNewsTopics

いやー、やっちゃおうよ、解散総選挙、やっちゃおうよ。安倍晋三が言ったこんな人たちの民意を聞いてみましょうよ。国政選挙には影響無いんでしょ???やっちゃおうよ!!

一方、安倍首相擁護派の意見は…

総理の「こんな人たち」発言に顔真っ赤にして怒ってる人たち恥ずかしくないのかな〜〜国民だぞ!って言うけど、あんなヤジ飛ばしてくる人たちが総理にとって大切な存在なわけないじゃん、国民とかそういう話じゃなく、人間として、って話だよ

安倍首相「演説を邪魔するような行為、自民党は絶対にしません」「こんな人たちに負ける訳にはいかない」 全く正論、これの何が問題なんだよ!? 本来なら褒められるべき発言 マスメディアは選挙妨害する籠池や左翼を非難すべきでしょ 今の日本のマスゴミにはそんな当たり前の良識さえ無い…

1 2





質を大事に、自分なりの視点でまとめを発信していきます。

【得意分野】
IT
スマートフォン
音楽
雑学
子育て
レッサーパンダ

よろしくお願いいたします!

このまとめに参加する