1. まとめトップ

これが幽霊クラウド・ファンディング?届くはずの商品が届かない‥「麻雀人口増加計画」製本化ファンド

ファンディングは成功したけれど、商品が届かない?不思議な不思議な「大崎初音(日本プロ麻雀協会)×漫画:萩原玲二麻雀人口増加計画製本化クラウド・ファンディング問題」の流れをTwitterで追ってみました。

更新日: 2017年10月14日

2 お気に入り 11890 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼2016年に麻雀界隈を賑わせたクラウドファンディング

【麻雀人口増加計画☆インディーズプロジェクト】 7/13より始動!! クラウドファンディングで『麻雀人口増加計画☆』の製本化を目指します!! 皆さんの力を貸してください!! fundiy.jp/project/mpgp pic.twitter.com/PdV2Xo4X1Z

【麻雀人口増加計画☆インディーズプロジェクト】 7/13〜始まります!! みんなの力を貸して下さい。 一緒に本を作ってください。 私たち紅孔雀の夢、一緒に叶えて下さい。 fundiy.jp/project/mpgp

原作:大崎初音(日本プロ麻雀協会)×漫画:萩原玲二により竹書房「近代麻雀」にシリーズ連載(2012~14)された『麻雀人口増加計画☆(MPGP)』は、読み切り6話分をもって凍結状態になっています。当面の第1目標は掲載6話&新規テキストページの製本、そして所期の最終目標は新たに水城恵利プロが登場する第7話&エピローグの描き下ろしを加えることです!ぜひ皆さんのお力をお貸しください。

アメブロを更新しました。 『【大拡散希望】麻雀人口増加計画インディーズプロジェクト』 ⇒ ameblo.jp/oukawanon/entr…

この夏、1つの企画を立ち上げることになりました!

大崎初音×萩原玲二
『麻雀人口増加計画☆』の製本化を目指す
【麻雀人口増加計画☆インディーズプロジェクト】

6話終了時で凍結してしまった『麻雀人口増加計画☆』を製本化するべく、
クラウドファンディングにて支援者を募る企画です!

期間は7/13~9/12までとなり
第一目標である支援額800000円(80万円)到達で
・既に完成している6話までの原稿、50ページほどの新規テキストページ(各話主要キャラとの対談、闘牌の記録など)の制作、その全ての製本化。

第二目標の1200000円(120万円)到達で、水城恵利プロの登場する第7話とエピローグを加え、完結しての製本化となります。

本のサイズは、コミックスサイズではなく、一回り大きなA5サイズでの制作を予定しています。

『麻雀人口増加計画☆』製本化の最後のチャンスです!
皆さんの力を貸してください!
どうぞよろしくお願いします!!

計画期間は数ヶ月 協力プロは20名以上 壮大な企画が本日開始です 麻雀人口増加計画 インディーズプロジェクト! 新しい事は不安がつきまとう。 みんなの力が必要です。 力を貸して下さい。 fundiy.jp/project/mpgp pic.twitter.com/Px7jWr9r7x

▼クラウド・ファンディングってなに?と言う麻雀クラスタもいたものの

くろーどファンデングが理解出来ない~ どうするべか?!( ̄ω ̄;)エートォ...

@ohsakihatsune @19780511Tn 今回の場合だと作りたい物は麻雀人口増加計画の本であり、アイデアを持つ人は大崎さん達、専用のサイトがFUNDIYだね。今はこのアイデアに共感できる人を募ってます。

それぞれの型の例 購入型の例:今回の麻雀人口増加計画の本はこれ 投資型の例:企業の創業期等で行われ、株式を支援者に分配する 融資型の例:株式ではなく金利を支援者にリターンする 寄付型の例:難病等で困ってる人を助けるための手術代のように全てを寄付に充てる

▼人気の女流プロが告知に加わったことで広く拡散された

お世話になっている紅孔雀の話が、また読める嬉しさO(≧∇≦)O そして、麻雀人口増加計画☆を麻雀の楽しさを沢山の方に知って欲しい みなさん、よろしくお願いします twitter.com/mpgp_iep/statu…

@ohsakihatsune 改めましてお誕生日おめでとうございます♪ 『麻雀人口増加計画☆』は大崎pにお会いする前から読んでいた漫画です。製本化に向けて私も微力ながら協力させていただきたいと思います。 ヽ(*≧ω≦)ノ大崎初音33歳!大きな夢に向けて頑張っていきまっしょい!!

明日(もう今日)に備えてしっかり宣伝する傍ら、麻雀人口増加計画のやつもこっそり拡散しとくといいうのがミソ。 誰も気付いてないだろうけどな!

MPGPにはとっても期待しています。ひとつ気になっているのが、完成した御本の流通方法。麻雀人口増加計画と言うからには、一般の方々にも手にとってもらえるよう、Amazonでの取り扱いくらいはして欲しいところ。続報を楽しみに待っておりますよ。

麻雀人口増加計画 製作委員会のリターンの内容が、予想外のとこから内容でびっくりドンキーゴング。リターン確認したら寝ようとしたのに、驚きすぎで目が覚めた。

さて✋ 麻雀人口増加計画も、リターンが出揃いましたが、私感をば。 やはり、セット関係は東京云々より麻雀が打てないので除外。←ゲームしかした事がないからテンパイすら気付かないレベル(滝恥w) となると、ベーシックプラン+ブンゴ小冊子(12000)。ふゆつみイラストボードか…

【需要があるかどうかは知りませんが】 とりあえず。 ニコ動聴きながら軽く1時間かかったよ…からのtake2。 見辛くなかったら…寝るよ^^; pic.twitter.com/FVvXCIkqab

こちらは、支援額とリターンの早見表。kと言うのは000の省略形なので、2k=2,000円、100k=100,000円。

▼一方、違和感を覚える人もいた

ただし、この時点ではごく少数。参加する麻雀プロも多く、この時点では概ね麻雀クラスタの印象は好感触でした。

「麻雀人口増加計画」からは金の匂いしかしないのは何故だろうw いやもちろん麻雀ビジネスはもっといろんな側面から広がってもいいと思うんだけれど

1 2 3 4 5 6 7 8