1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この夏もお世話に♪ みんなが舐めてる「塩飴」で熱中症対策を!

熱中症対策でみんなが買っている塩飴を4つ厳選しました。水分補給と一緒に舐めてくださいね。ただ、美味しいからといって舐め過ぎには注意です!

更新日: 2017年07月07日

itiniiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
36 お気に入り 46983 view
お気に入り追加

汗をかくということは、体の中から水分を外へ出してしまうということです。出してしまったら(汗をかいてしまったら)、補わないと(食事や飲み物をとらないと)、体の調子は悪くなります。

水だけを意識して多く摂るようにした場合には、逆に体内のミネラルバランスが崩れて症状がひどくなり、水中毒が起こる可能性があるのです。

体内の塩分濃度が低くなると、体が塩分濃度を元に戻そうとするため、水分を尿として排出してしまいます。

汗には、塩分が含まれてますから、水分補給だけでなく、塩分も摂取しないと、熱中症対策にはなりません

水分を補給するときには、一緒に塩分を摂ることが効果的だと言えます。

塩分は摂り過ぎると、余計に喉が渇いたり血圧が上がってしまうので、適量で留めなければいけません。
そうなると、塩分量を計算しやすい塩飴が適役ですよね。

▼食卓塩飴(名糖産業)

テーブルに置く「塩」といえば、ふたが赤く、「食卓塩」と赤文字で書かれた、昔懐かしいものを思い浮かべる人は多いかもしれない。

パッケージを見た瞬間、「あれだ!」となんだか嬉しくなってしまう食卓塩飴。

食卓塩飴おいしいな。 塩飴で醤油とか酸っぱい物とか入ってるのも売ってるけど、単純で食卓塩飴おいしい。

どこの家庭にも必ず1本はあるであろう食卓塩⭐ 甘じょっぱうまい♩「 #食卓塩飴 」のハイレベルな再現度にパケ買い続出♪ #macaroni #マカロニ #料理 詳細はこちら macaro-ni.jp/42117

長年愛され続ける食卓塩を模した「食卓塩飴」が話題に! 暑い日の塩分補給にもイイね! #食卓塩飴 fundo.jp/140693 pic.twitter.com/44lXJIFtVI

▼塩サイダー(UHA味覚糖)

口に入れた瞬間の炭酸パウダーが予想以上にシュワシュワし続けます。
その後も塩味がしっかりしているのでイイ感じに2つの味、形態で飴を楽しむことができます。

塩サイダー飴くそ美味くね???めっちゃ好きなんだけど???

@aigirl_yumegirl こんばんはーUHA味覚糖の塩サイダー飴、オススメです♫

これ美味しいんだよねぇ~。 塩飴年がら年中舐めてる← 左の塩サイダー飴しゅわしゅわめっちゃ好き((o(。>ω<。)o)) pic.twitter.com/17T25aZtLW

▼熱中飴(井関食品)

クエン酸やレモンの香りをプラスすることで食べやすくサッパリとした「熱中飴」が完成いたしました。

1 2





itiniiさん

気になったものをまとめています。
皆さんのお役に立てたら幸いです。