1. まとめトップ

朝日新聞に匹敵する東京新聞記者の偏向姿勢に驚き

記者会見の場は新聞社として宣伝の場であり、各新聞社のエリートが出るはずです。しかし、自分の言語能力と分析力・要点をまとめる解析力のなさを記者会見で晒してしまい、新聞社の質の低下が見える。⇒これを繰り返すことにより新聞購読中止する読者も出ている。金出してまで読む新聞でないと・・・

更新日: 2020年09月03日

3 お気に入り 117408 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

trauma2896さん

1884年(明治17年)に東京・京橋で「今日(こんにち)新聞」として創刊されたのが始まりである。1886年(明治19年)には「都(みやこ)新聞」と題号を改めた。福田英助が経営にあたって以降、社会面や花柳・芸能界の話題、そして市況情報や文芸欄を充実させる等大衆を重視した紙面作りで部数を伸ばし、優良経営を誇った。しかし、戦時体制下は国策に沿った「一県一紙制」により1942年10月1日、「國民新聞」(こくみんしんぶん、1890年創刊)と合同して「東京新聞」が夕刊紙として創刊。

1967年9月30日、中部日本新聞社が東京新聞社の東京新聞の発行と、編集・販売などそれに付帯する一切の業務を譲り受けた。翌日の10月1日付から「東京新聞」は中日グループの関東地方の基幹紙として再スタートを切った。これ以降、東京新聞社は商号保全のための休眠会社として中部日本新聞社→中日新聞社の傘下で法人格のみ存続している。尚、東京新聞社には合併以前にも、東京新聞の前身の一つである「國民新聞」に、これまた中部日本新聞社の前身の一つである新愛知新聞社が、東京新聞成立時まで経営に携わっていたという経緯がある。

1974年に津川雅彦の長女が誘拐された際、津川の自業自得であるかのような論調の記事を掲載した。

2017年9月1日、官房長官記者会見で東京新聞の記者が不適切な発言を行ったことについて、首相官邸報道室が書面で抗議を行った。記者会見での記者の質問に官邸報道室が注意喚起をすることはあったが、文書で抗議するのはない異例な事態であるため、東京新聞の首相官邸キャップにより内閣記者会の常駐各社に書面が配布された。

2017年9月14日、官房長官記者会見で東京新聞記者が「注意文書のことが産経新聞になぜかリークとして記事が出て個人への誹謗中傷が進んでいる」と発言。産経新聞は「事実無根で看過できない」として発言撤回を求める抗議文を東京新聞編集局長宛てに送付し、東京新聞はこのリーク発言に対し「事実ではありませんでした。抗議を真摯に受け止め、発言を撤回いたします」と19日付の文書で産経新聞に対して謝罪した。

ボクは<25+9>#憲法25条 #憲法9条 plus_非正規の賃金を正社員並みに引き上げるというがその正社員の賃金が下がり低賃金層が・・・▷<#働き方改革の死角>何年勤めても給料上がらない 介護・販売店員 昇給制度なく 正社員なのに 低賃金拡大 pic.twitter.com/agwBEFuSSM

このような記事をもっと増やさないと新聞の存在意義が・・・

望月 衣塑子(もちづき いそこ、1975年 - )は、日本のジャーナリスト。

東京都生まれ。慶應義塾大学法学部卒業後、中日新聞東京本社に入社。東京地方裁判所・東京高等裁判所での裁判担当、経済部記者などを経て、現在東京新聞社会部遊軍記者。

東京新聞は琉球新報と提携関係にある。
琉球新報は名物欄である「こちら特報部」を含めて東京新聞の記事を掲載している。
一方、東京新聞は琉球新報の社説をそのまま掲載したこともある。
沖縄問題について両紙は立場を共有している、と言っていい。
沖縄に支局がない東京新聞にとって琉球新報は沖縄のニュースを伝える大切な情報源であり、記事の提供元である。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50947?page=2

望月衣塑子も隠そうともぜず左翼ポジション取り始めたな、左翼の典型的ワード「世界」「連帯」とか。9条の会モントリオールってなんだよ。九条ねぎでも喰ってろ
カナダから 東京新聞の望月依塑子記者への連帯と激励のメッセージ https://buff.ly/2juajzq

東京新聞イソ子への応援メッセージを主導したのは、バンクーバー9条の会の乗松聡子ですね。反日論壇ジャパン・フォーカスのエディターで、沖縄反基地運動を主にやっている。類は友を呼ぶってことでしょう。 twitter.com/ISOKO_MOCHIZUK…

●モントリオール9条の会
長谷川澄, 橋本剛、大槻とも恵、橋爪亮子、鈴木博子、池田朋子、ひねのやきみ子、 上坂美和子
●バンクーバー9条の会
乗松聡子、井上美智子、久保田竜子、落合栄一郎、鈴木忠信、鹿毛達雄、安藤かがり、家元利弘
●トロント9条の会
田中裕介、菊池幸工

@sharenewsjapan こいつらと一緒に 反日活動やってるんですね 望月イソコは 裏で操っているのは 新聞労働組合連合会 委員長 南彰(みなみ あきら) 朝日新聞記者 pic.twitter.com/oNuWF17DMS

東京新聞の望月イソ子を一瞬で論破する菅官房長官。切り返しが見事すぎる。 pic.twitter.com/CxDOJid0RQ

望月イソ子記者は、毎日同じことを繰り返す。 「時間の関係で質問は簡潔にお願いします。」 「はい」 何度、注意されても長々とした質問を止めない。 テレビは質問に答える官房長官の答弁しか放送しない。 彼女の質問全部を放送したらどうか? そうすれば日本中に事実が明らかになる。

@Shin_kurose 望月の質問は私情(相手が憎い)が大きすぎて冗長過ぎるんだよね。記者会見を利用して、相手を貶める為なんだろうけど、それってジャーナリストでもなんでもないなw ほんと、ただの活動家。

お気に召さないツイートに いいねを何度かすると訴えられちゃうの? コレが通用するなら SNSで他人の言葉に反応出来ないな 顔出し実名でジャーナリストを名乗り ご自分で情報発信すれば ある程度の批判反論は仕方なくないですか? 勿論程度は有りますが… このクソ暑い時期に冷える話です(´・ω・`) pic.twitter.com/h2wYSOt7Vz

【中国を応援してる連中】武田邦彦「戦争というのは軍事力が均衡しているときに戦争が起こらない。周辺に悪い国がなけりゃいいですよ。だけど明々白々。且つ 中国を応援しているのは自民党の経済系の議員とか経団連とか朝日新聞やNHKは皆そうだからね」 御意。国内に敵対勢力が多過ぎます。許すまじ! pic.twitter.com/S1GK6ZsRbi

西村幸祐氏によると、河野防衛相との会見で「中国や韓国の了解が得られない」と言った東京のU記者は韓国メディアに依頼され質問した可能性があるという。また共同のI記者は中国共産党を代弁する危険な質問、と西村氏。防衛記者クラブの工作員を駆除しないと、日本国民の生命と安全と独立の危機。御意。

東京新聞記者「中韓の了解なしにミサイル防衛マズいのでは?」 河野防衛相「自国の防衛になぜ中国や韓国の了解がいるんですか?」 これが東京新聞のスタンス。完全に頭がおかしいとしか言いようがない。もし東京新聞を取ってる人がいるなら即刻解約すべき。tsuisoku.com/archives/57042…

望月龍平氏は⇒イソコ弟だった!ああ…やっぱり、と納得してしまう

原爆は落とされたんじゃなく 打ち上げたのです それを爆発させたのは日本ですよ 本当の悪は誰でしょ twitter.com/honest_kuroki/…

いくら言論の自由があるといっても、原爆により多大なる被害者がいる状況において、軽率な発言は反発を招くだけです。これ、お姉さんが弟と一緒に謝罪しないと収まらないかもしれません。

望月龍平(イソコ弟)→「原爆は落とされたんじゃなく打ち上げられたもの。それを爆発させたのは日本」 さすが望月弟。これは流石に日本に対するヘイトだろう。 ⬇️過去の投稿で弟と発覚 twitter.com/anonymous_post… pic.twitter.com/KwQ5ZrSkdy

元劇団四季俳優・望月龍平(東京新聞・望月衣塑子の弟)「原爆は落とされたんじゃなく打ち上げたのです。それを爆発させたのは日本ですよ。本当の悪は誰でしょ」「拉致被害奪還のブルーリボン運動は利権」〜ネットの反応「当時、日本に核ミサイルの技術があったとはw」 anonymous-post.mobi/archives/24109

望月イソコや有田ヨシフらがRTした「安倍のニコ生で言論統制」画像に、ニコ生運営が証拠を提示して反論… “ユースピオ”という同一人物がアカウントを切り替えながら海外IPアドレスから、同一内容のコメントを数万回以上投稿したものだった〜ネットの反応「パヨさんさあ…」 anonymous-post.mobi/archives/23761

1 2 3 4 5 ... 13 14