1. まとめトップ

朝日新聞に匹敵する東京新聞記者の偏向姿勢に驚き

記者会見の場は新聞社として宣伝の場であり、各新聞社のエリートが出るはずです。しかし、自分の言語能力と分析力・要点をまとめる解析力のなさを記者会見で晒してしまい、新聞社の質の低下が見える。⇒これを繰り返すことにより新聞購読中止する読者も出ている。金出してまで読む新聞でないと・・・

更新日: 2019年09月19日

3 お気に入り 82512 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

trauma2896さん

1884年(明治17年)に東京・京橋で「今日(こんにち)新聞」として創刊されたのが始まりである。1886年(明治19年)には「都(みやこ)新聞」と題号を改めた。福田英助が経営にあたって以降、社会面や花柳・芸能界の話題、そして市況情報や文芸欄を充実させる等大衆を重視した紙面作りで部数を伸ばし、優良経営を誇った。しかし、戦時体制下は国策に沿った「一県一紙制」により1942年10月1日、「國民新聞」(こくみんしんぶん、1890年創刊)と合同して「東京新聞」が夕刊紙として創刊。

1967年9月30日、中部日本新聞社が東京新聞社の東京新聞の発行と、編集・販売などそれに付帯する一切の業務を譲り受けた。翌日の10月1日付から「東京新聞」は中日グループの関東地方の基幹紙として再スタートを切った。これ以降、東京新聞社は商号保全のための休眠会社として中部日本新聞社→中日新聞社の傘下で法人格のみ存続している。尚、東京新聞社には合併以前にも、東京新聞の前身の一つである「國民新聞」に、これまた中部日本新聞社の前身の一つである新愛知新聞社が、東京新聞成立時まで経営に携わっていたという経緯がある。

1974年に津川雅彦の長女が誘拐された際、津川の自業自得であるかのような論調の記事を掲載した。

2017年9月1日、官房長官記者会見で東京新聞の記者が不適切な発言を行ったことについて、首相官邸報道室が書面で抗議を行った。記者会見での記者の質問に官邸報道室が注意喚起をすることはあったが、文書で抗議するのはない異例な事態であるため、東京新聞の首相官邸キャップにより内閣記者会の常駐各社に書面が配布された。

2017年9月14日、官房長官記者会見で東京新聞記者が「注意文書のことが産経新聞になぜかリークとして記事が出て個人への誹謗中傷が進んでいる」と発言。産経新聞は「事実無根で看過できない」として発言撤回を求める抗議文を東京新聞編集局長宛てに送付し、東京新聞はこのリーク発言に対し「事実ではありませんでした。抗議を真摯に受け止め、発言を撤回いたします」と19日付の文書で産経新聞に対して謝罪した。

ボクは<25+9>#憲法25条 #憲法9条 plus_非正規の賃金を正社員並みに引き上げるというがその正社員の賃金が下がり低賃金層が・・・▷<#働き方改革の死角>何年勤めても給料上がらない 介護・販売店員 昇給制度なく 正社員なのに 低賃金拡大 pic.twitter.com/agwBEFuSSM

このような記事をもっと増やさないと新聞の存在意義が・・・

望月 衣塑子(もちづき いそこ、1975年 - )は、日本のジャーナリスト。

東京都生まれ。慶應義塾大学法学部卒業後、中日新聞東京本社に入社。東京地方裁判所・東京高等裁判所での裁判担当、経済部記者などを経て、現在東京新聞社会部遊軍記者。

東京新聞は琉球新報と提携関係にある。
琉球新報は名物欄である「こちら特報部」を含めて東京新聞の記事を掲載している。
一方、東京新聞は琉球新報の社説をそのまま掲載したこともある。
沖縄問題について両紙は立場を共有している、と言っていい。
沖縄に支局がない東京新聞にとって琉球新報は沖縄のニュースを伝える大切な情報源であり、記事の提供元である。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50947?page=2

望月衣塑子も隠そうともぜず左翼ポジション取り始めたな、左翼の典型的ワード「世界」「連帯」とか。9条の会モントリオールってなんだよ。九条ねぎでも喰ってろ
カナダから 東京新聞の望月依塑子記者への連帯と激励のメッセージ https://buff.ly/2juajzq

東京新聞イソ子への応援メッセージを主導したのは、バンクーバー9条の会の乗松聡子ですね。反日論壇ジャパン・フォーカスのエディターで、沖縄反基地運動を主にやっている。類は友を呼ぶってことでしょう。 twitter.com/ISOKO_MOCHIZUK…

●モントリオール9条の会
長谷川澄, 橋本剛、大槻とも恵、橋爪亮子、鈴木博子、池田朋子、ひねのやきみ子、 上坂美和子
●バンクーバー9条の会
乗松聡子、井上美智子、久保田竜子、落合栄一郎、鈴木忠信、鹿毛達雄、安藤かがり、家元利弘
●トロント9条の会
田中裕介、菊池幸工

@sharenewsjapan こいつらと一緒に 反日活動やってるんですね 望月イソコは 裏で操っているのは 新聞労働組合連合会 委員長 南彰(みなみ あきら) 朝日新聞記者 pic.twitter.com/oNuWF17DMS

<この顔見たらご用心!望月衣塑子とゆかいな仲間たち> 今、ネットで話題になっている「チーム悪だくみ」を、サークルの姫である望月さんを中心に関係図を作ってみました。 この人たちが、グルになって、世論操作してるんですねー。 #望月衣塑子 #南彰 #東京新聞 pic.twitter.com/pcwSLwiphT

新聞記者の望月イソコさんが、東京オリンピックに旭日旗を持ち込むな!トラブルが起きても知らんぞ!と日本国民を脅迫しています。 WBCで日本に勝利したからとマウンドに国旗を刺した国のことは擁護し、自国のオリンピックで自国の国旗を掲げる日本人を批判するのおかしくないですか? pic.twitter.com/F35qOzopIg

歴史を直視してないのは、望月ウソ子、お前の方だ! 【徴用工】望月記者「人権侵害の歴史を直視せず、韓国批判繰り返す菅官房長官。見識を持った発言、何故できないのか」 snjpn.net/archives/157271 @sharenewsjapan1より

恥ずかしくないのかねぇ~こんなレベルで記者でお金貰うことに
左巻きに洗脳されているため、何でもかんでも日本悪い!安倍悪い!というスタンスなんですね。
情報収集すればするほど、徴用工は募集工で高額な給料を支払われていたことを。終戦時における一部の給料不払いは65年の日韓条約により日本側が韓国に支払っていること。

やっぱりそうじゃん。望月衣塑子は記者仲間からも嫌われていた 新聞労連のアンケートで判明!東京新聞・望月記者の質問スタイルに否定的な記者が8割以上「長い・主観的・事実誤認が多い」 | KSL-Live! ksl-live.com/blog24440

日本の新聞はなぜ韓国の味方なのか。読者の素朴な疑問だ。朝日、毎日、東京…一体どの国の新聞かと思う。彼らの特徴は韓国に都合の悪い事実には触れず一方的に日本を糾弾すること。まさに「新聞という病」だ。“内なる敵”への国民の怒りをコラムに書かせてもらった。ご一読を。news-postseven.com/archives/20190…

フェイクニュースだけでは洗脳できないからと映画「新聞記者」まで製作したサヨク(原作者は望月衣塑子)

うっそだろお前らwwwwwwwww pic.twitter.com/B7tMpVbAWh

人や場の雰囲気の映像はとても素晴らしい。
ただ、物語そのものにバイアスがかかっているのが終始気になって没入できなかった。
これを見て本当にそうだと思っている人が多いのも心配。
いくつかの事実を背景に作った物語だけれど、新聞記者の独りよがりな視点からしかストーリーが作られていないのが片手落ち。
政府サイドの対応は、勝手な思い込みで演出しているし、インサイダーの協力を得られないと、こんな風になってしまうという見本のような作品。

お前さんは、いつから映画評論家になったのか アホの馬鹿の言われても、元総理なのだ 自己の政権と比べろは謂わぬが、 せめて恥を知り、黙れ 鳩山氏「現政権がいかに酷いか」官房長官とバトル記者の原案映画見てほしいと/芸能/デイリースポーツ online daily.co.jp/gossip/2019/07… @Daily_Onlineさんから

だからトランプさんにフェイクニュースと言われるのだ。⇒どれだけ恥ずかしい(幼稚な)質問を繰り返しているのか理解できれば恥ずかしくてNYTは記事撤回したくなるだろう

海外メディアに批判させ、それを引用するやり方で、一昔前なら国民世論をミスリードできたが、いまは無理。数々の捏造記事で日本人を愚弄侮蔑し、今は反社・関生の親玉をスポンサーにする朝日新聞が何を言おうが、世論は動かない。 「日本、独裁政権のよう」NYタイムズが批判 asahi.com/articles/ASM76…

米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は5日、菅義偉官房長官が記者会見で東京新聞記者の質問に対する回答を拒むなど、そのメディア対応を指摘したうえで、「日本は憲法で報道の自由が記された現代的民主国家だ。それでも日本政府はときに独裁政権をほうふつとさせる振る舞いをしている」と批判した。

望月イソコを擁護するのは「日本の女子高生の30%が売春」のデヴィッド・ケイと「昭和天皇は強姦で有罪」の永田浩三。NYTの情報源は大丈夫なの? This Reporter Asks a Lot of Questions. In Japan, That Makes Her Unusual. nytimes.com/2019/07/05/wor…

勘違い女を助成する朝日とNYTの贋情報ロンダリング 朝日特派員が嬉々とした《「日本、独裁政権のよう」NYタイムズが批判》という記事asahi.com/articles/ASM76…の元ネタ。15年前オオニシ,12年前タブチ,6年前ファックラー。反日記者と朝日の贋情報ロンダリングが復活するか見物だ nytimes.com/2019/07/05/wor…

年金積立金 首相、運用益は44兆円。民主党政権時代の約10倍 東京新聞ファクトチェック 安倍首相は政権ごとに運用益の計算方法を変えており、東京新聞の計算では差は4倍に。 18年10~12月は14兆8039億円の損失 不都合な真実には言及していない。 pic.twitter.com/ZiqqDsLqZZ

2018年度第3四半期(10月~12月)は、世界経済と企業収益の先行きに対する懸念等から、投資家のリスク回避姿勢が高まり、国内外の株式市場が大幅に下落した期間だけ取り上げて年金不安をさらに煽る新聞ですか?

投資している人間からみたら、運用益が上下するのは当たり前すぎる出来事であり驚きに値しない。

1 2 3 4 5 ... 11 12