1. まとめトップ

廃墟?心霊スポット?ゴーストタウン化する松原団地の画像集

草加市の松原団地は今はどんどん空き家になって解体が進行中で、廃墟ファンの人気スポットです。汚い建物、シャッター街、夜の闇の恐怖、お化けの噂、社会主義の雰囲気、不思議な遺物、でもネコは幸せそうで、漫画『レーカン!』の聖地でも話題です。Twitterの画像、YouTubeの動画を見ましょう。

更新日: 2018年09月15日

2 お気に入り 60909 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

merit_1さん

松原団地は巨大な廃墟に

松原団地は、草加市に昭和高度経済成長期に建設された巨大な団地です。

最寄駅は東武スカイツリーラインの獨協大学前駅です。
実は、前は駅の名前も「松原団地駅」だったのです。

でも昭和の繁栄は過去になって、若者はだんだん出ていってしまって、住人がどんどんいなくなってしまいました。

草加松原団地(そうかまつばらだんち)は、埼玉県草加市にある旧・日本住宅公団造成のUR賃貸住宅。1962年(昭和37年)に入居が開始され、完成当時、東洋最大規模と言われたマンモス団地(WIKI抜粋) サンデースクランブル では 空き家の多い団地を取り上げ 問題を特集。

巨大団地は、今はゴーストタウン化して巨大な廃墟になって・・・

松原団地は松原団地駅から徒歩15分ほどでたどり着く廃墟で、googlemapを見ながら行くと良い。

地図アプリでこの一帯を見ると、その巨大さがわかると思う。

松原団地って4号沿いの廃墟が100以上建ってるあれか

草加市の松原団地、ゴーストタウンになっちゃってる

廃墟ファンの人気スポットに

松原団地は都心から近くて、国道沿いで電車のアクセスも便利です。団地ですからね。
なので今は、見に行きやすい廃墟スポットとして有名になりました。

廃墟好きと団地好きは今松原団地がアツいと思うよ

松原団地に散歩をしに行きたい。西成までは行かないけど、かなりなゴーストタウンらしいので。

ただしそのまま放置だと治安が悪くなるので、少しずつ取り壊しになっています。
早めに見に行きましょう。

まつばらだんちがぁ~(@ ̄□ ̄@;)!!今日、工事の音うるさいな~って思ってベランダから外みたら、団地がぁ~。。。 pic.twitter.com/SuKFEUsQ

松原団地から、ばらばら団地へ。 樹木の伐採や駐輪場の解体も進み、いよいよ壊されるのかな? pic.twitter.com/0YfKX86KFx

今日軽く歩いてみたら、解体作業が始まっていた。 (松原団地・B街区) pic.twitter.com/nbVeLTMuhS

2015年12月の写真フォルダを見てたら、解体が始まった頃の松原団地B、C地区の写真があった。 12月だったので、解体現場にクリスマスデコレーションなど、最後の粋な計らいがあった。 pic.twitter.com/zbGeIo1mg4

現在進行形で消えていく廃墟

廃墟の楽しみの1つは、時間が止まったままの風景ですね。

でも松原団地は、今は時間が止まっていても近い時期に全部解体されて消えてしまうと分かっている廃墟です。
なくなる前に見ようと、廃墟ファンが次々に訪問しています。
ファンが撮影した画像や動画を味わいましょう。

もう取り壊されるということなので、松原団地を見てきました。社会主義国家っぽくてすごい好き。 pic.twitter.com/54IIbhe9uk

埼玉県草加市、松原団地を3年ぶりに訪問。古い団地エリアは立ち退きが進み ゴーストタウンとなっていました。2015年9月撮影 pic.twitter.com/bHjkbSwOYT

埼玉県松原団地 昭和30年代の公営団地 今は・・・ 夏草や兵どもが夢のあと pic.twitter.com/hSyoXNPE6y

1 2 3