1. まとめトップ

北朝鮮【大陸間弾道ミサイル・ICBM】打ち上げ成功⁉の意味

丁々発止も胸先三寸も、いよいよかと思わせるような北朝鮮に呼応した関係各国の動きをまとめてみました。

更新日: 2017年07月21日

0 お気に入り 1995 view
お気に入り追加

❖北朝鮮の金正恩様がアメリカの独立記念日に祝砲を

「ICBMは米独立記念日の贈り物」

出典朝日新聞デジタル

正恩氏は「米帝との長い戦いもついに最後の局面に入った。我々の警告を無視、我々の意思を試してきた米国にはっきり示す時が来た」と宣言。

出典朝日新聞デジタル

・トランプ大統領のお礼の言葉は

トランプ米大統領は3日夜、北朝鮮のミサイル発射について「この男(金正恩<キム・ジョンウン>朝鮮労働党委員長)は他にやることはないのか。韓国、日本がこれ以上、(挑発に)我慢できると考えるのは難しい」とツイッターで非難。

出典毎日新聞

North Korea has just launched another missile. Does this guy have anything better to do with his life? Hard to believe that South Korea.....

....and Japan will put up with this much longer. Perhaps China will put a heavy move on North Korea and end this nonsense once and for all!

「北朝鮮がたった今ミサイルを発射した。あいつはこの人生で他にやることがないのか韓国と日本がこれ以上我慢するとは信じがたい。
おそらく、中国は北朝鮮に対して厳しい動きに出て、この愚かな行為を完全に終わらせるだろう。

❖北朝鮮の「特別重大報道」を受け関係各国や各メディアの報道も抽象的より対応策等、緻密になっていく

トランプ米政権は4日(日本時間5日未明)、北朝鮮が前日発射した弾道ミサイルの種類が大陸間弾道ミサイル(ICBM)だったと初めて確認した。

レックス・ティラーソン国務長官は、米国や世界に対する「脅威がさらに深刻化した」とし、米国は「核武装した北朝鮮を絶対に容認しない」と述べた。

、北朝鮮によるICBM発射は初めて。米本土を狙うことができるICBMは、米国の定めるレッドライン(越えてはならない一線)とされ、米朝間の緊張が高まると同時に韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領が目指す対話路線にも影響を与えるとみられる。

・「米国は北朝鮮のICBM発射を強く非難する」「責任を取らせるためのより強い手段」を取れるよう提起する

・ロシア・中国は

米国を念頭に「北朝鮮を巡る対立の激化をもたらすあらゆる発言、行動に反対する」と指摘し、平和的な問題解決を求めた。

具体的には北朝鮮が核・ミサイル開発を凍結すると同時に、米国と韓国が共同軍事演習を凍結することを提案した。

ロシアと中国はまた、米国に対し韓国での新型迎撃ミサイル(THAAD)システム配備を直ちに停止するよう要請

欧州連合(EU)の欧州対外活動庁の報道官は4日、北朝鮮の弾道ミサイル発射について、国連安全保障理事会決議への「目に余る違反」と非難した上、追加制裁の可能性も含めて「適切な対応を検討する」との声明を発表した。

出典産経新聞

EUはこれまで安保理決議に沿って53個人と46企業・団体に資産凍結や渡航禁止の制裁を科し、独自の措置として41人、7企業・団体も制裁対象にしている。

出典産経新聞

北朝鮮による弾道ミサイル発射について、英国のジョンソン外相は4日、「国際社会は北朝鮮に代価を払わせる倍の努力をするべきだ」との声明を発表した。

出典産経新聞

・韓国の韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は5日、「北の厳重な挑発にわれわれが声明だけで対応する状況ではなく、われわれの確固たるミサイル連合対応態勢を北に確実に示す必要がある」と述べた。

出典聯合ニュース

文大統領は青瓦台(大統領府)の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長(閣僚級)に韓米合同のミサイル射撃訓練を指示した

出典聯合ニュース

・日本もやりたい

米軍と韓国軍は4日、北朝鮮による大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射を受け、威嚇のため、韓国沖にミサイルを数発発射した。米軍が発表した。

出典ロイター

1 2





まとめようさん

皆さんのお役に立つまとめが出来る様に頑張ります!

※まとめによっては随時更新致します。