1. まとめトップ

【もしやワキガ?】脇汗対策、汗じみ防止、黄ばみ洗濯、おすすめデオドラント

汗ばむ季節になってきたら気になるのは脇汗!脇汗を人に見られるのってかなり恥ずかしいんですよね…。しかも脇から強烈な臭いが出てるなんてもう最悪☆このページでは脇汗対策、汗じみ防止、黄ばみ洗濯、デオドラントなどをご紹介します。

更新日: 2017年07月06日

5 お気に入り 17281 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mamerandeさん

気になる脇のニオイ…あなたは大丈夫?

脇から異様に汗をかいてしまう、脇汗のニオイが強烈。そんな悩みはありませんか?特に汗ばむ季節になると脇汗の悩みは想像以上に深刻なんですよね。でも今は脇汗対策のグッズもたくさん出ています!それらのグッズを使って脇汗の悩みをなくしましょう!

脇汗の原因、対策について漫画で説明してます。

もしかしたらあなたはワキガかもしれない!

脇のニオイが鉛筆の芯のような臭い、玉ねぎのツンとした臭いだったり、脇汗の書いたTシャツが黄ばんだりする場合、もしかしたらあなたはワキガかもしれません。ますが自宅でできる簡単ワキガチェックをしてみましょう!

自宅でできる簡単ワキガチェック

耳垢が柔らかく湿り気がある。…耳の中にはアポクリン腺が多くワキガ体質の人は耳垢がジュクジュクしている場合が多いです。

脇汗をかいた服の脇部分が黄ばむ。…アポクリン腺から出た汗で、ワキガ体質の可能性高いです。アポクリン腺から出た汗は粘り気があり、黄ばみの原因物質を含みます。

脇毛に白い粉がつく。…アポクリン腺からの分泌物が結晶になったもので、ワキガ体質の可能性が高いです。

脇毛の量…女性の場合は毛の太さが太い人。1本の毛穴から2本生えてるような人。男性の場合は柔らかい脇毛が広範囲に生えている人。また、陰部・肛門・乳輪の毛が濃い人…アポクリン腺は脇の下以外にもこれらの場所にもあります。

残念ながらこれらの項目に当てはまるものが多い人はワキガの可能性が高いです。ワキガの場合、病院で治療をする方法と自宅ケアで抑えていく方法があるので自分に合った方法で対策をしていきましょう。

~汗じみを防ぐ方法、お助けグッズは?~

①使い捨てでお手軽♪脇汗パッド

②人気の脇汗インナー

ワキさらHAPPYインナーは防水布を含めた3重構造になっているのがポイントです。これを着ていると1日脇汗を気にしなくて済むため本当に快適です。

ベルメゾンから販売されている「サラリスト」シリーズは多くの種類がありますが、一番人気はこの大汗さん用の脇汗パッド付インナー。

脇汗の黄ばみ、洗濯方法

黄ばみを落とすには、「重曹」を上手く活用し、その後「ベビーパウダー」か「防水スプレー」によって予防することで、驚くほど黄ばみができにくくなります。

特殊なモノでなく、全て100均で揃えることができますので、家計にも優しく、黄ばみを落とし・予防することが可能です。

脇汗対策の制汗剤・デオドラントはこれだ!

~市販の制汗剤~

1 2