1. まとめトップ

ちょっと心に響くかも…Twitterで見た『中高年たちの逸話』

オッサンやオバサン、というとネガティブなイメージで語られることが多いですが、Twitterではなかなか心に響いてきそうになるちょっとした「逸話」を見かけることもあります。いくつか拾ってまとめてみました。

更新日: 2017年07月15日

futoshi111さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
88 お気に入り 141782 view
お気に入り追加

◆新幹線で乗り合わせた中高年男性たち

今新幹線に乗ってるんだけど、赤ちゃんが泣き出しちゃって…そしたら周りに座っている会社員ぽい中高年男性たちが口々に…! 「赤ちゃんは泣くのが仕事!泣くのが仕事!」 「そうそう!元気で何より」 「どうしたどうした、ほいほーい」 超なごやか!ご夫婦も照れ笑い。なんか幸せ。

@bookfishswim 幸せのおすそ分け、ありがとうございます❤想像したらすごい和みます~。

@high_field78 みんな文句言わない、というのはよくありますが、こんなにみんなからワイワイ言葉がかかるのは初めて見ました〜!(*´ω`*)

◆朝の電車で見かけた、二人のおっさん

朝の電車で俺は座れなかったんだけど、前で超寝てたおっさんが途中の駅で白髪の老婦人が乗ってきた途端にサクッと席譲ったのと、その隣に座ってたおっさんがやっぱりお腹大きい女性乗ってきた瞬間に席譲ったのを見て、めっちゃ気分良かった。おっさん二人ありがとう

◆図書館で見かけたおじさん

図書館のエレベーターでピンクのかわいいキティ腕時計してるおじさんがいて、こちらの視線に気がついて「かわいいでしょ?」って言うから「うん」て答えた。去年病気してから、好きなことをどんどんしよう、って思ったんだって。「キティちゃん、ずっとかわいいって思っててさ…」って。かわいいかよ!

@KokeWye はじめまして。 深夜にフォロー外から失礼します。 頭の中で想像してみたらオジサマが無茶苦茶可愛く再生されました。 キティちゃんの腕時計大切に使って欲しいです。

@sugurugumi ありがとうございます!クールビズっぽいピシッとした服装で柔らかな口調の方だったので、ほんとにキティちゃんが好きなんだな、と思いました。あの方に限らずどなたでも、どんどん好きなことをやっていただきたいです。

◆ホットすぎる母親

母の最近のコメントでホットだったのは「あんた20代なのになんでいつも家にいるの? あたし25のときなんてディスコばっか行ってたからもうイヤってくらい浅野ゆう子に会ったわよ」

母は冗談みたいな毛皮とかが似合うド派手な人なんですが、若い頃はもらったラブレターを目の前で破り捨てまくって校内で有名になったり、いまの家に引っ越してきた翌日に近所の風俗店のオーナーと水をかけ合う大ゲンカをしたりととんでもない人なのでよく「娘が内気になるとは思わなかった」と言います

一方の父に関してはこの文章の前半が分かりやすいので、よければこちらをお読みください note.mu/chiffon_06/n/n…

◆親父が子供の頃のエピソード

親父がさっき話してくれた「ガキの頃に川で足の裏をザックリ切った時に、父親が傷口をグワッと開いてそこに口に含んだ焼酎を噴きつけてくれたことがあり、アル中だった父親が怪我の消毒のために酒を使ってくれたことに愛情を感じた」というエピソードを脳内のいい話フォルダにしまうべきか悩んでる

◆田舎のおっさんに「会話術」を教わった夫婦

旦那すけが田舎のおっさんに私を褒められた時「いえいえ、そんなことないです」と言ったら、そのおじさん「そういう時遠慮したら奥さんに失礼だから「おかげ様で」って言うんだよ。そうすれば奥さんもけなさなくて済むし、褒めてくれた人にも謙虚に言える」って教えてくれてとてもナイスおじさんだった

◆「心に響く格言」を連発する二人のお爺さん

1 2 3





futoshi111さん

「何度でも見てもらえるようなまとめ」をつくっていきたいと思います!