1. まとめトップ

全国屈指の強豪「大阪桐蔭高校」硬式野球部の日常

高校選択をする際に世間一般のイメージとは違い、実際に入部してみないと分からないことがたくさんあります。人生一度きりの高校野球。後悔しないためにも実際にそこのOBや現役選手に聞いたことをまとめました。

更新日: 2017年07月09日

2 お気に入り 101794 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

大阪桐蔭高校とは?

鼎立成りて碩量を育む
徳・知・体を鼎の三本の足に喩え、その健やかな成長が碩量すなわち優れた人物を育てる

大阪桐蔭高校はコース制を採用しており各々が自分の目標に向けて地道に努力を重ねている。
また全国屈指の強豪の部がいくつもあり学校は活気にあふれている。

大阪桐蔭高校硬式野球部とは?

言わずもがな、誰しもが知っている超強豪校である。中学JAPANクラスばかりが集う。

一球同心が、大阪桐蔭の野球。

野球は決して一人の力だけで勝つことのできるスポーツではありません。チーム全員の心をひとつにして一球一球に想いを注ぎ込む。その大切さを大阪桐蔭硬式野球部は「一球同心」という部訓で表現しています。この言葉を胸に、全国制覇をめざして日々練習に打ち込んでいます。

「甲子園」出場16回、優勝5回(選手権4回・選抜1回)

大阪桐蔭高校に入部するには中学の成績とかわあまり関係なく、西谷監督に目をつけられるしかない。スポーツ推薦でしか入部できない。

監督・スタッフ

監督
西谷浩一
報徳学園→関西大学
高校3年夏、下級生の不祥事により野球部は県大会出場を辞退。1年浪人し一般入試で関西大学経済学部に入学。硬式野球部では2年秋から控え捕手としてベンチ入り。チームを側面から支え、3年春のリーグ優勝と全日本大学野球選手権大会準優勝に貢献。4年時は主にブルペン捕手ながらも主将を任され、100人以上の部員をまとめあげた。世間ではベビースター好きと知られるがそうでもないらしい。総合的に指導できる。オープン戦は寝ることが多いらしい。

コーチ
橋本翔太郎
大阪桐蔭高校→日体大
中日の平田と元巨人の辻内の1学年上でドジャースの前田健太から大阪大会でホームランを打っている。活舌が悪いらしい。バッティングの指導を担当する。

石田寿也
大阪桐蔭高校→関西大学→JFE東日本→太聖学院高校コーチ
投手コーチをしている。指導力に定評がある。怒ると説教が長いらしい。

硬式野球部の日常

グラウンドは山の中にあり一年生は六月まで走っていく。通称山ランという。2,3年生はバスで行く。グランドはレフト95m、センター100m、ライト90mで外野は人工芝、内野は黒土である。他には雨天練習場(ブルペン三か所分)、寮にも雨天練習場がある。

月・火曜日は六限が終わってからだいたい22時まで練習する。
水・木・金は五限が終わってからだいたい22時まで練習する。
土曜日は昼まで授業してからだいたい20時まで練習する。
日曜日は9時練習開始で終わる時間はその日によります。
練習の流れは
アップ→補強運動(腹筋・背筋)→キャッチボール→ノック→シートノック→シート打撃→フリー打撃→トレーニング

野手も投手も実戦形式が多い。
投手はトレーニングをぎっしりしています。
大阪桐蔭はウェイトトレーニングに力を入れていて冬になると週4でやる。他に冬には山の上にある寺の長い階段を走りこむ。たいがいえずいている。
5月になると謎の追い込み練習が始まる。長袖のアンダーシャツを着てその上からウィンドブレーカーを着て、その上からグラウンドコートを着てマスクを着用してグラウンドに行く。この格好のまんまアップする。とりあえずグラウンド10周してアップしてポール間走する。

寮生活は同学年の三人部屋で寮内では桐蔭虫というムカデとクモが混じったような虫が出る。
アライグマも出没する。携帯電話が禁止されていて、やはり大阪桐蔭でもポケットWi-Fiとアイポットタッチが普及した。しかし寮長がWi-Fi発見機を購入しばれるようになった。
たまにコンビニに行ける時がある。一年生は500円、二年生1000円、三年生は2000円までであるがそれを超えると五厘頭になる。
寮内では自動販売機があるが炭酸は一本もなく23時になると電源が落ちる。
お風呂は綺麗で学年ごとに入る。
寮ご飯はあまりおいしくない。とんでもないスクランブルエッグが出てくるらしい。食べ終わったら寮長にみせる。残したら五厘になるらしい。
クリスマス会は三年生は女装してはしゃいで暴れられるらしい。

帰省は年末の一週間で、あとは不定期である。

上下関係はかなり厳しいらしい。

まとめるととんでもなく厳しく、さすが全国屈指の実力を誇っている野球部である。

ちなみに野球部はとんでもなくモテる。

桐蔭虫の正体が発覚!!!!

戦績

1 2