1. まとめトップ

Twitter発。思わず参考にしたくなる『有益な考え方』

少なからずの人から支持を得そうな有意義な発想、実践報告を紹介します。

更新日: 2017年07月08日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
306 お気に入り 128087 view
お気に入り追加

◆『500円を落とした父に対して』

父が500円落としたみたい…ってしょげていたので玄関にこっそり500円落としといたら、「あった!!玄関でよかったー!!」ってすごくすごく喜んでいたのでこのことは永遠に秘密にする。

◆『知人宅の冷蔵庫』

知人宅、冷蔵庫に「◯◯(子どもの名前)とママのやくそく。ひとにはなしをきいてもらいたいときは、ひとのおはなしもきこうね。おはなしするときは、おおきなこえでどならない。」などと書いた紙が貼ってあって、人間界を生き抜く上で大変大事なことを教えているなとひどく感心した

◆『同僚との接し方』

わりとガチめに「自分とは仲良くなる必要も心を開く必要もないし、会社に居るあいだだけでいいから【やや陽気な大人の社会人同士】という付き合い方をしてください」と同僚にも後輩にも部下にも言い続けた結果、かなり快適にすごせるようになったので、この態度と言い回しはそこそこお薦めしたい。

◆『弱気になる人へ』

「私なんて…」と弱気になる人は、自分の細胞の冗談みたいな数(37兆)と、意識を構成するシナプスの数(数百兆)のような、40億年の生命進化の頂点にタダ乗りしている「私」という贅沢に、少しはウキウキした方が良い。

◆『人生が楽になる考え』 【3選】

「人間の80%は水だから…」←この呪文を覚えておくとすこし人生楽になるからおすすめだよ 嫌な事言われた→「あの人も80%水だし考えたって仕方ないわ」 失敗しちゃった→「私なんか80%水だしこんなん出来ないの当たり前だわ 逆に80%水なのにここまで出来たのすごい」

どんなに優れていても万人に好かれるのは無理って事はカレーやハンバーグが証明してくれてるし、色んな人に嫌われている様に見えても深く愛してくれる人がいるって事はパクチーが証明してくれてるし、俺たちはもうちょっと気楽に生きてもいいな。

「やる気が出ない」をポジティブに言い換えると「やらない気がめっちゃ出てる」

◆『実践したいこと』 【3選】

屋外で冷えきっていたところに先輩男子がみんなの分の缶コーヒーを買ってきてくれたんだけど、一人の女子が「すいませんあたしコーヒー飲めないんです」と言ったら「そっか、じゃあ手あたためる用に使って」と返していてやたらカッコよかったから積極的に使っていく。

職場の僕よりブサイクで喋りも全然面白くなくて空気も全く読めない男が同じ部署の女の子をデートに誘ったらしい。普通に断られたらしいが結果は重要じゃない。非モテが恋を成就させる為に必要な『試行回数を増やす』を実践してるのが素晴らしいと思った。女性に迷惑をかけない範囲で僕も実践したい

残業多くて睡眠時間少なくて「どうしようもなく眠い時ってどうしたら良いですか」って上司に眠気対策を聞いたら「そういう時は外に出て寝てきたら良いし環状線一周したら結構寝れるで。営業やねんから時間を上手く使いなさい。」という想定外の回答を得たので実践したいなと思っている。

◆『見習いたいこと』 【2選】

さっきマックでのんびりしながら、「ハイ!電車が動かなくて!なんとか会社には向かいます!ハイ!」って電話しながらスポーツ新聞読んでるオッサンいたけど、これが社会人として尊敬して見習うべき姿だ

1 2





justastarterさん

世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。