1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

食卓にあるだけでほっとする♪ オシャレな「木製」テーブルウェア 4選!

木の器やカトラリーは、テーブルにあるだけでほっとするような温もりを作りだしてくれます。プレゼントにも最適ですね。

更新日: 2017年07月11日

itiniiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
46 お気に入り 28975 view
お気に入り追加

木製のテーブルウェアは、ガラスやプラスチックにはない温かみがあって、お料理をおいしく見せてくれるような気がしますよね♪

■北欧ラップランド地方の伝統的なカップの「ククサ」

ククサはスウェーデンに住む職人の手作りのカップです。
白樺のコブではなく、ハンノキで作られているのも特徴です。
ヨーロッパの神話では、ハンノキは妖精の国へ続く道を守る木ともされているそうです。

ククサは、スープやコーヒーなどを入れて、カップとしてお使い頂いたり。お料理を入れて器としてお使い頂くのもおすすめです。

お手入れしながら使い込めば使い込むほどにどんどん風合いを増していきますので、一緒に時を刻んでいける、そんな木の道具たちです。

玄関で鍵を置いたり、ブレスレットやリングをまとめる小物入れとしてもぴったりです。
革紐が良いアクセントになって雰囲気出してくれます。
家で使わない時は、フックに引っかけておくだけで絵になりますよ。

「ククサを贈られた相手は幸せになれる」そんな言い伝えがあるそうです。
プレゼント選びに迷った時も、ククサを贈れば間違いなし!
贈る方も、贈られる方も、きっと幸せになれますよ♪

■丁寧な彫刻刀の跡が素敵な「cogu」の木の器

「cogu」は、北海道の木工職人、中島裕基さんが手掛ける木のカトラリーやプレートなどのブランド。

木の個性を活かした温かな見た目と使い心地のよさが人気を集めています。

我が家でも週末の朝食には(週末の朝食は必ずトーストなのです)欠かせない器となりました。

確実に違うのです。陶磁器・ガラスとはもちろん、ウレタン仕上げの木の器とも、漆塗りの器とも。なんと表現したらいいのか。とても“柔らかい”んです。

丁寧につくられた器は、大切に永く使いたいもの。
使い込むごとに、表情が増して、一層手放せない宝物になるはずです。

■一気にオシャレになる無印良品のアカシア食器

木目が温かみを演出し、なんだかほっこりする気持ちにさせてくれるアカシア食器。

にどんなシーンでも使える飽きの来ないデザインばかりです。
さっと盛り付けるだけでおしゃれに仕上がるのはシンプルさで定評のある無印良品ならではです。

おもたせで2種類のお菓子を頂いたとき、お皿を2枚出すより、ワンプレートで出した方がグッとオシャレに見える上に、まとまりが出たりします。

1 2





itiniiさん

気になったものをまとめています。
皆さんのお役に立てたら幸いです。

このまとめに参加する